So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ツーリングカーを目覚めさせた♪ [ラジコン]

 昨年のタミチャレ東北の後、ケースにしまっていた2台の我が家のTT-02。日曜のミウラ電波さんでのタミチャレに参加すべく目覚めさせることに。せっかくなので息子のTT-02にはこちらを導入してあげました♪
TRFダンパー.JPG
 TRFダンパーです♪息子のマシンについてたCVAダンパーは私のマシンに移植。息子はカッコいいダンパーが付いてテンションアップでZEROクラスに参加しました。
ツーリング2018-1.JPG 
 久々のオンロードコースでのレースでしたが、思ったよりぶつけずに走れていた気がします。走っている息子のマシンを見ていると、カーブを抜けた直後にステアリングがビクビクしている印象。ステアリングの戻しが遅くて、曲がりすぎを戻そうとして焦っているのかな?そんなにイジル要素もないTT-02だけにどうして良いかわからないままレースは終了。息子の腕の問題なら仕方ないのですが、なにか方策があればやってあげたい・・・。プロポの設定で助けてあげられるのかな?
 レースの合間には、タミグラでお顔を拝見していた超エキスパートの選手の方々、Sin選手から「上手だね」と褒めてもらって、息子は少し自信を付けられたようです。レースも楽しかったそうです。子供を快くレースに受け入れていただいたミウラ電波模型さん、選手の皆様、ありがとうございました!
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

息子のツーリングカー用ボディ [ラジコン]

 タミグラ2018のレギュレーションやスケジュールも発表されましたね。息子は宮城大会も出たいということだったので、ツーリングカーの練習もしなければなりません。昨年、奇跡のコンデレをゲットしたマックウィーンは保存しておきたいので、ボディを新調しましたよ♪かっこいいな~と思っていたこちらです。
WRXボディ1.JPG
 午前中から始めてシールの貼り付けまで終わったら日付が変わってました・・・。久々に作るツーリングカーのボディですが、シールが多いですね。目、肩に疲れがズッシリと来ましたよ(泣)今回は、標準のカラーとシールです。息子も「かっこいい!」と気に入ってくれました。
WRXボディ2.JPG
 今回のボディ制作で一番びっくりしたのが、「サテンシルバーアルマイト」のスプレーの価格。いつもの調子でレジに持っていって初めて1本1000円ということに気が付きました。色によって価格が違うんですね。まぁ、きれいな色だったので満足ですけど。
 今週末はミウラ電波さんでレースがあるとのこと。常連さんに息子のレース参加OKか聞いてみたら、大丈夫と言っていただけました♪今シーズンのツーリングカー初めをしてこようと思います♪
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

道の駅スタンプラリー(その2) [ドライブ]

 昨日は息子が運動会の代休。運動会の翌日が学童なのも切ないので、夕方までお休みをいただき、息子と過ごしました。天気がとても良かったので息子にお出かけしたいか聞くと、「スタンプをつきに行きたい」と。私は夕方から出勤しないといけないので地元の宮古の道の駅へ行ってきました。
 レヴォーグで車外温度は27度。夏です。こんな暑い日はやっぱりソフトクリームが最高。スタンプ帳に50円引きのクーポンもあったので、息子に買ってあげました。「海の恵みソフト」です。高さもあって食べごたえがありますね♪
海ソフト.JPG
 お店に貼ってあるポスターほどブルーではありません。ほんのりブルーですね。味は微か~に塩味はしますが、ソーダっぽくて息子も美味しいと♪別な道の駅で食べた塩ソフトは、「塩!!」って感じのものもあったので、これくらいの方がいいなと思いました。
 目的のスタンプはこちらです。
宮古スタンプ.JPG
 絵柄は見たとおり「ねこうに」だそうです。海産物のウニはまぁイメージが付くとして、なぜ猫?と思ってしまうのは私だけでしょうか。顔出しパネルで写真を一枚(笑)
宮古顔出しパネル.JPG
 達成度は・・・「青森:1/28」「岩手:5/33」「東北:6/160」!若いころと違って、県外へ行きたい気持ちはあっても、なかなか腰が上がりません(泣)息子は凝り性なので、せめて岩手はコンプリートさせてあげたいです。
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々にデジカメを新調♪ [その他]

 昨日の息子の運動会にあわせて、超久々にデジカメを購入しました。息子の誕生に伴い、張り切って一眼レフを買ったものの使いこなせず売却、スマホがあるからと我が家には久しくデジカメがありませんでした。
 でもスマホのカメラだと運動会のような場で撮影するには、望遠や手振れ補正に限界があり、不便を感じていました(泣)奥さんに聞いてみたところ、デジカメはやっぱり欲しいとのこと。土曜日の夜でしたが、急遽購入となりました。SONY製品と迷いつつ、光学40倍でコンパクトモデルの中では安くなっていたこちらを選択しました!
SX720-1.JPG
 色はブラックとなっていますが、若干メタリックがかっているように見えます。レヴォーグと同じ色っぽくてちょっと嬉しくなりました。
SX720-2.JPG
 持ってみると若干ズシッとくる感もありますが、逆に安っぽくなくてよいかと。でっ、昨日運動会で使ったわけですが、満足です。ズームも思った以上に効きますし、何より最大ズームであろう望遠で走っている息子を撮ろうと普通にシャッターを押しただけで、ボケてない!長く付き合っていけそうな気がします♪
 およそ1万円の差で光学25倍のモデルと悩みましたが、こちらを購入して良かったです(笑)
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

道の駅スタンプラリー [ドライブ]

 先週末、エクストリームさんのレースへの道中、スタンプをついてきました。
 まずは「田老」の道の駅です。昨年から施設整備が進んで、ごく最近移転新装オープンした道の駅です。産直、食堂、コンビニなどが立ち並んでいます。スタンプはこちら。
たろうスタンプ.JPG
 次に寄ったのは「田野畑」の道の駅。道の駅の建物はとても小さいですが、とても広々した公園もあるので子供連れのドライブ途中の息抜きにはいいかもしれません。スタンプはこちら。なんとも微妙なゆるキャラが橋の上で小躍りしてます(笑)橋の下の絵柄はなんなのか分かりません・・・。
たのはたスタンプ.JPG
 そして、「六戸」の道の駅。青森の道の駅、初スタンプです。大玉のニンニクが名産らしく、道の駅の売り場にも並んでました。可愛いキャラですが、何をモチーフにしたんでしょうか?
ろくのへスタンプ.JPG
 達成度は・・・「青森:1/28」「岩手:4/33」「東北:5/160」!まだまだ先は長いですね。
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

第2戦でした♪ [ラジコン]

 先日の日曜はエクストリームさんの第2戦でした!天気が心配されましたが、途中ポツポツ雨粒が落ちつつも最終レースまで終了できました。第1戦より参加選手も増えて盛り上がりましたよ!
2018第2戦1.JPG
 我が家の参加マシンは私はDB-01、TRF201、サンダーショット、息子はTT-02B、DT-03といつものとおり。
2018第2戦2.JPG 
 息子はボディをデュアルリッジ+プラズマエッジのウイング、レーシングファイターに変更してみました。
 レースの方は息子が頑張りました!皆さんのご厚意で現行車で旧車2WD、4WDに混ぜていただいているのですが、第1戦より周回数も増えて運よく両方3位♪ボディを変えた効果もあったかな?第1戦後からブレーキを使うのを練習していますが、そっちはまだまだ苦労している様子。
 私はセッティングも落としどころを見つけられずボロボロ・・・。旧車クラスでも息子の走りが気になって自分の方に集中できず、息子に負ける始末。(言い訳)
 土ぼこりをあげて走るバギーはカッコいいですね!
2018第2戦3.JPG
2018第2戦4.JPG
 第3戦も楽しみです♪

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

レヴォーグのスピーカー周りをレッド化♪ [レヴォーグ]

 ゴールデンウィーク中にレヴォーグのレッド化を進めました!今回はフロントドアのスピーカー周りです。マジカルアートシート貼り付け前。
スピーカー周り.JPG
 納車後7か月になるのに、まだ保護ビニールを取ってませんでした。型を取って切り取り、貼り付けるのはいつもと同じ作業です。貼り付け後はこんな感じになりました♪
スピーカー周りR.JPG
 ドアを閉めるとほぼ見えなくなりますが、乗り降りする時にはキラッするレッドが目に入ってテンションが上がります(笑)それとドアをキックした時の傷予防にもなりそうだなと期待しています。
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

親子の楽しみを追加♪ [ドライブ]

 GWの実家への道中、トイレに寄った釜石の道の駅でスタンプを見つけた息子。道の駅に限らず、スタンプを見つけると押したがります。(皆様のお子さんたちも好きではないですか?)どうせならということで、東北道の駅スタンプラリー2018のスタンプ帳を買いました!
 釜石のスタンプはこちら♪(下の方がかすれて息子は悔しがってまし・・・)
釜石スタンプ.JPG
 今は新しく道路ができたので内陸との行き来はすごく楽になりましたが、その前は仙人峠という難所(峠道)を通らないと行けませんでした。スタンプに描かれている山を結ぶ高~い橋のような道路は冬に通るのがすごく怖かったのを覚えています。その峠の釜石側の麓の駅なので上手く場所を表したデザインのスタンプだな~と思います。
 そのまま東和にも寄ったのですが、GWで激混み(泣)駐車スペースがなく次回に回しました。でっ翌日、宮古に帰るときに寄ったのが遠野の道の駅。スタンプはこちら!
遠野スタンプ.JPG
 遠野と言えば民話の里。カッパの伝説も有名ですから、スタンプにも登場しています。息子は「このスタンプは可愛いし、上手に押せた!」と満足のようでした。GW中はスタンプ2個ゲットです♪
 私は随分前に福島以外の東北の道の駅はすべて回ったのですが、新しい駅もできているようです。自分の体力も落ちている中、どこまで回れるか分かりませんが、息子とレヴォーグに乗る楽しみが一つ増えました♪現在の達成度は・・・岩手の道の駅「2/33」、東北の道の駅「2/160」!!
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

息子のボディを塗ってあげた [ラジコン]

 GWも終わりですね・・・。明日から日常に戻ります(泣)GWは実家に一泊して、今日は自宅でのんびりしました。でも、今週末はエクストリームさんの第2戦なので、まだ塗っていなかった息子のボディを2WD,4WDを1枚ずつしあげました!
2018 新ボディ.JPG
 4WDはデュアルリッジ、2WDはレーシングファイターです。息子の希望により今年はメタリックレッドをメインカラーにしています。ただ、マスキングを切ったり貼ったりする時間もないので、デカールで済ませました♪息子は気に入ってくれたので良かったです(笑)
 でも4WDは第1戦で使ったプラズマエッジの方が良さそうなんですよね・・・。デュアルリッジはウイングが意味なさそうなイメージがあります。2WDはネオマイティよりはレーシングファイターの方がエッジが効いていてキビキビ走りそうな気がします。完成が夕方だったので、今日の息子のラジ練習には使えませんでしたが今度のレースが楽しみです♪
 
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バドで一汗! [子供]

 GW後半はバドミントンの練習で幕を開けました。午後から3時間、みっちり親子で体を動かしましたよ!
バド2018-5-3.JPG
 前回の練習でも感じたことですが、クリアをパンッと良い音で奥まで飛ばせるようになっていることに驚き(汗)フットワークも少しずつですが速くなってきた気がします。定期的に打てるわけでもなく、私も大人になってからはじめた素人なので効果的に教えるスキルも無いので息子には悪いのですが着実にやれることが増えています。
 しっかり体を動かして健康的に連休を始めることができました♪
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:育児