So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ドライブ ブログトップ
前の10件 | -

道の駅スタンプラリー(その4) [ドライブ]

 エクストリームさんの第3戦に行く途中で道の駅スタンプを押しました。まず、はしかみの道の駅です。久慈に住んでいた時はちょくちょくドライブで来ていました。新しい道路ができたせいか、車通りが寂しい・・・。スタンプはこちらです。
はしかみスタンプ.JPG
 何回も見たスタンプですが、キャラクターが可愛くて好きなデザインです♪
 次に寄ったのは十和田の道の駅。大きい遊具があるので、長時間ドライブで疲れた息子もテンションアップでした♪大きくなったな~と思ってもまだまだ小学生、ターザンは大好きです(笑)
とわだターザン.JPG
 他にも長~い滑り台で遊んだりして、「米ソフト」をいただきました♪
とわだ米ソフト.JPG
 お米のソフトクリームは何個か食べましたが、共通してあっさりとした甘みで食べやすく、美味しいですね。330円なり。
 これでスタンプの達成度は、「青森:3/28」「岩手:6/33」「東北:9/170」となりました!
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

道の駅スタンプラリー(その3) [ドライブ]

 日曜のレースの帰り道でスタンプをひとつ押しました♪野田の道の駅です。スタンプのデザインはこんな感じです。達成度は・・・「青森:1/28」「岩手:6/33」「東北:7/160」!
野田スタンプ.JPG
 道路を挟んで写真を撮ったらこんな風に映るだろうなという感じで、施設の外観を忠実に再現しているデザインでした。手前に牛と男性が見えますが、その昔、牛の背中に塩を積んで険しい峠道を超えて内陸まで運搬していた様子を表したものだそうです。
 ちなみにこちらの道の駅は「野田塩ソフト」が人気です。私も何度か食べましたが、すごく美味しいですよ♪ちなみに私と息子は隣接する産直で売っている「塩おにぎり」が大好きです。シンプルだけど、塩加減が良くて美味しいです!
 そのおにぎりにも思い出が・・・。息子が小さかったころ。奥様のお腹に娘がやってきて、息子の相手がなかなか大変という時、2人でこの道の駅に寄って近くの砂浜で遊んだりしました。その時、塩おにぎりと焼き鳥を買って2人で食べたのですが、息子はそれを覚えてくれているようです。「小さいころパパと2人で焼き鳥とおにぎり食べたよね~。」と通るたびに言ってくれます(笑)息子も覚えてくれていたようですが、私にとっても小さくてかわいかった息子の姿を思い出させてくれる大切な場所です。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

道の駅スタンプラリー(その2) [ドライブ]

 昨日は息子が運動会の代休。運動会の翌日が学童なのも切ないので、夕方までお休みをいただき、息子と過ごしました。天気がとても良かったので息子にお出かけしたいか聞くと、「スタンプをつきに行きたい」と。私は夕方から出勤しないといけないので地元の宮古の道の駅へ行ってきました。
 レヴォーグで車外温度は27度。夏です。こんな暑い日はやっぱりソフトクリームが最高。スタンプ帳に50円引きのクーポンもあったので、息子に買ってあげました。「海の恵みソフト」です。高さもあって食べごたえがありますね♪
海ソフト.JPG
 お店に貼ってあるポスターほどブルーではありません。ほんのりブルーですね。味は微か~に塩味はしますが、ソーダっぽくて息子も美味しいと♪別な道の駅で食べた塩ソフトは、「塩!!」って感じのものもあったので、これくらいの方がいいなと思いました。
 目的のスタンプはこちらです。
宮古スタンプ.JPG
 絵柄は見たとおり「ねこうに」だそうです。海産物のウニはまぁイメージが付くとして、なぜ猫?と思ってしまうのは私だけでしょうか。顔出しパネルで写真を一枚(笑)
宮古顔出しパネル.JPG
 達成度は・・・「青森:1/28」「岩手:5/33」「東北:6/160」!若いころと違って、県外へ行きたい気持ちはあっても、なかなか腰が上がりません(泣)息子は凝り性なので、せめて岩手はコンプリートさせてあげたいです。
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

道の駅スタンプラリー [ドライブ]

 先週末、エクストリームさんのレースへの道中、スタンプをついてきました。
 まずは「田老」の道の駅です。昨年から施設整備が進んで、ごく最近移転新装オープンした道の駅です。産直、食堂、コンビニなどが立ち並んでいます。スタンプはこちら。
たろうスタンプ.JPG
 次に寄ったのは「田野畑」の道の駅。道の駅の建物はとても小さいですが、とても広々した公園もあるので子供連れのドライブ途中の息抜きにはいいかもしれません。スタンプはこちら。なんとも微妙なゆるキャラが橋の上で小躍りしてます(笑)橋の下の絵柄はなんなのか分かりません・・・。
たのはたスタンプ.JPG
 そして、「六戸」の道の駅。青森の道の駅、初スタンプです。大玉のニンニクが名産らしく、道の駅の売り場にも並んでました。可愛いキャラですが、何をモチーフにしたんでしょうか?
ろくのへスタンプ.JPG
 達成度は・・・「青森:1/28」「岩手:4/33」「東北:5/160」!まだまだ先は長いですね。
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

親子の楽しみを追加♪ [ドライブ]

 GWの実家への道中、トイレに寄った釜石の道の駅でスタンプを見つけた息子。道の駅に限らず、スタンプを見つけると押したがります。(皆様のお子さんたちも好きではないですか?)どうせならということで、東北道の駅スタンプラリー2018のスタンプ帳を買いました!
 釜石のスタンプはこちら♪(下の方がかすれて息子は悔しがってまし・・・)
釜石スタンプ.JPG
 今は新しく道路ができたので内陸との行き来はすごく楽になりましたが、その前は仙人峠という難所(峠道)を通らないと行けませんでした。スタンプに描かれている山を結ぶ高~い橋のような道路は冬に通るのがすごく怖かったのを覚えています。その峠の釜石側の麓の駅なので上手く場所を表したデザインのスタンプだな~と思います。
 そのまま東和にも寄ったのですが、GWで激混み(泣)駐車スペースがなく次回に回しました。でっ翌日、宮古に帰るときに寄ったのが遠野の道の駅。スタンプはこちら!
遠野スタンプ.JPG
 遠野と言えば民話の里。カッパの伝説も有名ですから、スタンプにも登場しています。息子は「このスタンプは可愛いし、上手に押せた!」と満足のようでした。GW中はスタンプ2個ゲットです♪
 私は随分前に福島以外の東北の道の駅はすべて回ったのですが、新しい駅もできているようです。自分の体力も落ちている中、どこまで回れるか分かりませんが、息子とレヴォーグに乗る楽しみが一つ増えました♪現在の達成度は・・・岩手の道の駅「2/33」、東北の道の駅「2/160」!!
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

大寒波の中レヴォーグで走ってみた [ドライブ]

 今日は通院のため宮古・盛岡間を往復しました。朝のニュースでも大寒波について報道してる状況でしたが、宮古から盛岡までは大峠、区界と雪深い場所があります。冬に通ると、必ず何台か事故ってるのを目撃する難所です。事故防止の為にバスにしようか迷いつつ、結局レヴォーグに乗り込みました。宮古には全く雪はないのに1時間ちょっと走った区界はこんな感じ(泣)
雪 区界.JPG
 思っていたより路面もツルツルなわけでもなかったのでレヴォーグは快走してくれましたよ♪行きの道中、事故車はやっぱりいましたけど・・・。
 でっ、通院も終わった夕方の帰り道のことです。雪道なので車間を十分にとって走っていましたが、カーブを抜けたところで前の車がハザードを出して止まっていました。ブレーキ操作に少々焦りましたが、てっきり工事の片側交互通行かと思い先行車の発進を待って走り始めました。
 がっ、先行車の進路の通り車線を変えると1台の車が止まってます。走りながら路面を見ると、対向車線側から奇麗にスリップしたタイヤ跡が雪に残ってました(汗)事故車だったのね・・・と思いつつ、数分後に道の駅によると一人の男性が声をかけてきました。

 (男性)「僕の後ろ走ってた方ですよね。あの滑ってた車見ました?」
 (私) 「あぁ~、1台止まってましたね。きれいにスリップ跡残ってましたね・・・」
 (男性)「あの車、いきなり滑って僕の車に突っ込んできたんですよ。あぶなかった~。」
 (私) 「えぇ~!危なかったですね。ぶつかんなくて良かったですね・・・。」

 ホント、危機一髪(泣)その男性もですが、私もほんの数秒の差、ほんの数メートルの差で事故にあってたかもしれないですから。そもそも、その男性の車のハザードに気が付くのもカーブを抜けたところで少し焦ったので、ゆっくり運転が功を奏しました。
 まだ厳しい寒さが続くようですから、くれぐれも気を付けたいものですね。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

鮭あわび祭りに行ってきました♪ [ドライブ]

 昨日は、家族で田老の「鮭あわび祭り」に行ってきました♪山田の鮭祭りが不漁で中止になったので、すごい混むのかなと思って、お祭りスタート前に到着。でも、十分に駐車場は確保されていたので大丈夫でした。
 たくさんの出店がならんでおり、宮古地域の食が堪能できます。まずは、オープニングセレモニーのあとの餅広いに参加♪息子が「お餅をおつゆに入れたい」というので、新巻さけラーメンを食べることに。
鮭祭1.JPG
 小雪も舞う寒さだったので、車に時々戻ってはお店をのぞくを繰り返し、色々いただきました。コーヒーや甘酒で体を温めつつ、次に食べのは蒸し牡蠣♪
鮭祭2.JPG
 外のイベントだから仕方ないけど、冷めてたのが残念・・・。でも、海の香りが口一いっぱいに広がり美味しかったです。更に、鮭汁&イカ焼き♪
鮭祭4.JPG
鮭祭3.JPG
 お腹を満たしながら、午後までいた理由は「鮭のつかみ取り」に挑戦するため!人数制限がありましたが、ちょうどいい人数だったそうで抽選無しで息子の参加が決定(笑)胴長の貸し出しは確認済みだったので、着替えやウインドブレーカーを持参しての参加です!プールに鮭が放たれています。大人でもちょっと尻込みする大きさのも泳いでいました。
鮭祭5.JPG
 制限時間は2分!息子とは隅っこに追い込む作戦を立てました。スタートして1分くらいでしょうか、狙い通り隅っこで鮭を持ち上げることに成功!かなりデカいのを持ち上げたので、「振り切られるなよ!」と願ったのも束の間、暴れられて手からすり抜けました(泣)
 その後、進行係の人が目の前に来て、息子の姿が見えなくなり残り10秒くらい!「ダメかあ~」と思っている私の視界に入ってきたのは、必死に鮭のしっぽを掴みプールから出ようとする息子の姿(笑)今度は逃げられずにゲットできました!戦いが終わり、笑顔でパチリ。
鮭祭り6.JPG
 近所のスーパーで捌いてもらい、美味しくいただきました♪
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

家族でドライブ [ドライブ]

 先日の週末はエクストリームさんの最終戦でした。今年は最後のラジコン遠征かな~と思ったので、土曜日出発で宿泊することに♪
 いつもの早朝ドライブとは違い、ノンビリとコース方面を目指します。最初に寄ったのは田野畑の道の駅に新しくできていた「産直とれたろう」。
とれたろう.JPG
 売店で売っていた「鮭の切り身焼き」がボリューム満点!(写真は忘れました・・・)それだけでお腹がいっぱいになる肉厚さに加えて塩加減も良し!お昼時に寄ったのでちょうど良かったです。
 更にしばらく走って寄ったのが野田の海沿いにできた公園です。津波の被害にあった場所ですが、かな~り広い公園施設に生まれ変わりました。レースに行く途中で息子が遊具を見て、「遊びたい!」とずっと言っていた公園です♪
 遊具はこじんまりとまとまっていますが、この周辺が広い芝生や展望台、遊歩道なんかが整備されています。
野田・公園1.JPG
夢中で遊ぶ!ボルダリングもどきをよじ登ってみたり・・・
野田・公園2.JPG
まだまだ遊ぶ!ターザンにぶら下がってみたり・・・
野田・公園3.JPG
 海からビュービュー風が吹きつけて、大人はギブアップですが、子供たちは全く関係なし!娘は半ズボンに長い靴下、息子はジャンバーを脱ぎ捨て、元気に走り回って満喫していました。
 子供は風の子ですね・・・(笑)

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

青空と青い海で [ドライブ]

 シルバーウィーク最終日の昨日は家族で浄土ヶ浜へ。震災以来、気になっていてもなかなか足が向いていなかったのですが、思い切って行ってみました。ビジターセンターから遊歩道を散歩しながら奥浄土ヶ浜へ行くと、記憶にある岩々が見えてきました。青空と済んだ海、白い石の浜が美しい景色を作っていました♪
浄土ヶ浜2015-1.JPG
 そんな景色に目もくれず、靴とソックスを脱ぎ捨てジャブジャブし始める子供たち。
浄土ヶ浜2015-2.JPG
 長男は服も脱ぎ始めたので慌ててストップ(笑)9月ももう終わろうとしているのに子供の元気には脱帽です。遊びには妥協を許さないその姿勢、小学校に入ったら別の道にも生かしてくれることを期待します。
 絶対あるよな~と思っていたソフトクリームも3つ一気にチェックできましたが、紹介は次の記事で・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レースは我慢して・・・ [ドライブ]

 今日はエクストリームさんのレースの日でしたが・・・。明日から4日間、東京へ出張で家族と離れるので、家族と一緒にいることに。
 奥様の提案で岩泉町の「いわいずみのみずいわい」というイベントに行ってきました。まずは途中、たろうの道の駅でソフトクリーム。果肉入りのブルーベリーのソフトです。
果肉入りブルーベリー.JPG
 360円と少々お高いですが、果肉入りのジャムが良いアクセントになっていて、美味しいです。期間限定だそうですから、ドライブで立ち寄った際はぜひ!
 そして、「いわいずみのみずいわい」。とてもローカル感あふれる小さなイベントでしたが、地元の学生さんや青年の方々が頑張っていてましたよ♪
 結構長い流しそうめんの台?を中心にいくつか出店が並んでいる程度の規模ですが、「ガシャポン流し」「お菓子流し」など奥さんと娘は楽しんでました。
 僕は息子を連れて近くを流れる川で釣り体験。釣りはガッツリやっていますが、ミミズを渡されて釣るのは小学生以来!良い機会なので、息子には川虫の取り方を教えて、エサもミミズから川虫に変えてやりました。息子と2人で5匹ゲット!大きいのは20センチ後半のなかなかの型で夕食に美味しくいただきました。ちょうどイベント終了くらいには雷もなり始めたので、洗濯物の心配をしながら帰路につきました。
 あ~明日から東京・・・。仕事だから仕方ないけど、この猛暑にあんな暑い場所行きたくないな。
前の10件 | - ドライブ ブログトップ