So-net無料ブログ作成
検索選択

メイズランナー [映画]

 一人の気を失った少年が上昇するエレベーター内で意識を戻すところからストーリーが始まります。目覚めた少年を迎えたのは、原野で共同生活を営む少年たち。その原野は周囲を高い塀で囲まれており、その外は広大な迷路になっている。その迷路には正体不明の何者かが住んでおり・・・というお話。
 意味不明のシチュエーション、少年グループの人間模様、迷路の謎などすっかり引き込まれて見てしまいました♪迷路に住む謎の生物が僕的にはイマイチでしたが、最後に分かった時代設定ならしょうがないかと納得。迷路の冒険が、謎の生物との追いかけっこがメインで、迷路自体にあまり謎解き要素やトラップがないのも物足りなかったかな。
 少年グループの数人は生きて迷路を脱出できたのですが、どうやら話は完結せず、まだ続くようです。3も製作途中なんですかね。時間があるときに2を見てみようと思いますが、グダグダになっていく雰囲気がプンプンしてるのが心配です。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

名作はやはり名作! [子供]

 懐かしさに負けてとうとう買ってしまった・・・。
ミニファミコン.JPG
 ニンテンドークラシックミニ♪息子、娘は早速食いついてきたので、やはりこれだろうと「スーパーマリオブラザーズ」をプレイさせてあげると、ドはまり!
 コントローラー持ちながら、マリオと一緒に体が横に流れる(笑)マリオのジャンプと一緒に飛び上がるorコントローラーを持つ手が上に上がる(笑)うっかりクリボーにぶつかって、自分の体もビクッとする(笑)等々、子供を見てるこっちの方が面白い♪
 でも、自分も当時は息子たちと同じようにプレイしながら、体が動いてしまってたのも思い出します(汗)スーパーマリオ・・・、昭和のゲームとは言え、やはり名作ゲームは子供の心を鷲掴みにしますね♪
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またまたラッキー♪ [その他]

 昨日、帰宅すると宅急便の不在連絡票がありました。差出人は「タミヤ」さん。何もパーツ注文してないけど・・・?と不思議に思いながら、今日、再発してもらいました。確かにタミヤマークの見慣れた段ボール。謎は深まるまま開封すると・・・・
DSC_0089.JPG
 戦車のプラモデル?同封の文書を読んでみると、タミヤカードの自動エントリーキャンペーンに当選したみたいです♪全国で5名と考えるとものすごい倍率を勝ち残ったのでは・・・。せっかく頂いたので組み立ててみます!戦車のプラモは小学校の時以来です♪
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何かが違うような・・・ [その他]

 今日の日中、用があってショッピングセンターに行って下りのエスカレーターに乗った時のこと。一人の女の子が私の後ろでなんだか慌てた様子でエスカレーターを登って戻ろうとしていました。遊んでるのかな?と思っていたら、バタン!と転んだ音。
 さすがに心配になって、「大丈夫?」と声を掛けたら、「大丈夫」と言いつつすぐに涙ぐみました。「どっか、ぶつけた?」ときくと、首をふって「ママとはぐれた」と声を上げて泣き始めてしまいました。可哀想なので、手をとってとりあえずエスカレーターを降りることに。
 降りたらすぐ、鳴き声を聞いたのかお母さんが走ってきました。そして、すぐさま「ダメじゃないの!お会計してくるっていったでしょ!」と、叱り始めました(泣)
 僕は「まず、ぎゅっと抱きしめてあげなよ・・・」と思いつつ、その場を離れました。何をしてあげたわけでもないのですが、普通は「ご心配おかけしました」とか「ありがとうございました」とか、声をかけられるもんじゃないのかなとも思いながら。
 親としての対応力を考えさせられる一幕でした。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

強さ引き出す? [その他]

 周囲ではインフルでお休みになる人が連日、増えています(泣)皆様いかがお過ごしでしょうか。私は予防接種のお金をケチってしまい、少し不安な日々・・・。そんな私がすがっているのがこちら♪
R1.JPG
 「強さ引き出す乳酸菌!」のCMでおなじみR1です。年明け前から、朝起きたらまずは1本グイッと飲み干してます。この冬は「マスク」「うがい」「手洗い」「R1」でインフルを乗り切ってやろうと思ってます。
 さて、成功するでしょうか・・・(笑)
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

少し息を吹き返した? [SONY]

 かれこれ3年くらい使っているでしょうか?私のメインPC、VAIO TAP11です。
vaio.JPG
 SONYがPCから撤退のニュースが出たときに、SONYのロゴが入っているVAIOを新調しておこうと購入したものでした。ハードに使い倒しているわけではないので、機械自体はあまり負荷はかかってないと思うのですが、動作がモッサリしてきた感が強くなってきていました。まだ、PCを買い替えるつもりはないので、何とかならないかと試行錯誤・・・。
 ディスククリーンアップをしてみたとき、普段はクリックしない「システムファイルのクリーンアップ」を開いてみました。いろいろ項目はありましたが、「ウィンドウズアップデート」関係の仕様容量がずば抜けて大きく、クリーンアップで得られる容量もかなりのものでした。早速、実行しました♪容量がおおきかったので、かな~り時間はかかりましたが、随分軽くなったように思います♪これでもうしばらく使えそう♪
 ただ、付属のキーボードの使い勝手の悪さは変わらないんですよね・・・。別なキーボードなら、誤入力なんかは減るのでしょうか?買ってみて変わらないとイヤなので、ためしていないのですが(泣)
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子供は風の子♪元気な子♪ [子供]

 昨日からの雪は朝にはやんでいましたが、外は雪景色。家の前に生えだした30センチほどのミニミニ松の木も雪の重さに耐えて頑張ってました。
DSC_0091.JPG
 息子の小学校は今日が始業式。荷物が多いうえにこの路面状況なので、車で送っていたのですが、息子は雪でテンションアップ(笑)今日の休み時間は雪遊びできるぞ~!と喜び勇んで学校に向かいました。子供は風の子とはよく言ったものだな~と思いつつ、見送りました。寒いから家でゲームしよ~って言われるよりはずっといいですからね♪

とうとう降ってしまいました(泣) [その他]

 お昼まではまずまず明るい空だったのに、13時前くらいにふと窓を開けると・・・。雪が降ってる~!しかも、それなりの大粒!21時過ぎの退勤時間には、エクシーガはこんな有様(泣)
DSC_0090.JPG
 思っていたよりは積もってなくてホッとはしたんですけどね。天気予報では夜中まで降り続くよう・・・。明日の朝は雪かきかな~。出勤前の雪かきはホント辛いんですよね(泣)あまり積もりませんように。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仮面ライダー4号 [映画]

 スーパーヒーロー大戦GP・仮面ライダー3号の続きです。スーパーヒーローGPで無念の死を遂げた仮面ライダーマッハでしたが、本作の舞台ではなぜか生きています。ただ、ショッカーが現れる度、仲間が死に、また同じ日を繰り返す・・・。その繰り返しの中、ショッカーはどんどん強力になり、仮面ライダー4号もショッカーが完成させてしまう・・・。どうする?ドライブ!というお話でした。
 タイトルは4号ライダーですが、3号の時のように何か感じさせるキャラでもなく、ただの強い怪人として仮面ライダー4号が出るだけです。結局はファイズのサブ・ストーリーでした。そのファイズの物語は切ないものがありましたが・・・。
 でも、中途半端感は否めない作品でした(泣)4号の描き方も中途半端、飛行機に乗るライダーの設定も全く生かされてない、なんでかショッカーに数名のサブ・ライダーが出てるのも意味なし。3号でマッハ殺してまで、作ることなかったんじゃないかな~。マッハが死んで悲しんだチビッ子は多数だったのでは?私はショックでした(泣)
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

台風10号の爪あと(泣) [その他]

 今日は久慈市の私の祖母宅へ新年のあいさつに子供2人とドライブ♪奥様は研修でお仕事・・・。昨年の台風10号の襲来で、宮古市から盛岡へ抜ける国道106号線も道路が寸断される被害がありました。今は交互通行は1箇所だけでしょうか。
 でっ、今日は宮古から久慈市街を抜け盛岡方面へ久慈渓流沿いを走り祖母宅を目指したのですが、交互通行は数箇所。まだまだ被害の爪あとは残っているんだな~と再認識させられました。なにより悲しいのは久慈渓流の荒れっぷり・・・。久慈に住んでいた時は釣りや景色で楽しませてくれた久慈渓流でした。ヤマメやイワナが泳いでいるのを容易に想像できる風景でしたが、川の形も変わり、水面からのぞく岩々を見ても荒れた感じ(泣)渓流に沿った山の木々もなぎ倒されて、景観もボロボロ(泣)春から釣りとかできるんだろうかと思ってしまいました。息子が車からそんな景色を眺めながら、「きれいな川だったんだけどな・・・」とつぶやいたのが、深く心に刺さりました。106号線沿いの川も同様なんですが、また穏やかな景色が戻ってくれることを祈るばかりです。
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感