So-net無料ブログ作成

タミグラ岩手2017(息子の再挑戦・その1) [ラジコン]

 先日の土日はタミヤグランプリ岩手大会に家族で参加してきました。昨年の初出場で悔し涙を流し帰宅した息子にとっては再チャレンジの場です♪そして、バギーに加えてツーリングにも挑戦です。
 車検を済ませて練習走行♪実質3回目のツーリングカーの走行はいかに!?と思っていたのですが、意外とぶつからずに走らせているように見えて少し安心。息子も安心した様子で開会式を迎えられました。
 レースの説明が終わってコンデレへ。夏休みにカーズ3を観たこともあり、「マックイーンで走りたい!」という息子の希望に沿うべくこんなボディを息子のマシンに乗せました♪
タミグラ岩手2017-1.JPG
 最初は忠実に再現すべくステッカーを作っていたのですが、用意したNSXのボディは凹凸が多く、きれいに貼れない(泣)割り切って「マックイーン風のかわいいボディ」を作りました。なんちゃってマックイーンだしな~と思っていたのですが、奇跡の初コンデレゲット!!息子は目を丸くしてインタビューに行き、質問に対してちょっとズレた回答してましたが良い思い出になったようです。(笑)息子のタミグラ岩手大会へのリベンジはラッキーな幕開けとなったのでした♪
nice!(6)  コメント(2) 

初ツーリングカー [ラジコン]

 昨日は盛岡に用事があったついでに、息子のラジコン練習を御所湖でやってきました♪そして、息子にとっては初ツーリングカーです。昨年レースでの景品でいただいたTT-02です。ベアリング、シャフト関係、CVAダンパーの最低限チューンです。
御所湖2017.JPG
 パイロンを置いて8の字セクションを作り、大きく外周を回るのと組み合わせたコースを設定♪まずはノーマルタイヤ(キット付属のナロースリック?インナーなし)で走ってみると・・・。普通に走る!ちょっとコーナーでお尻を振り気味、曲がり終わりもフラフラな気がしたので、スプリングをリアをレッド、フロントをイエローに変更すると落ち着いた感じです。ツーリングカーは超久々なのでそれでいいのかは分かりませんが・・・。
御所湖2017-2.JPG
 自分でタイヤをレーシングラジアルに変更してさらに走行。休憩をはさみながら2パック分、2時間弱走らせました。普段バギーコースを走らせ続けてきたせいか、「コンクリートはスリップを気にしなくていいから、これも楽しい!」と言っていました♪
nice!(6)  コメント(0) 

今年も生まれてくれました♪ [カブトムシ]

 10日ほど前に羽化を確認したカブトムシ君。今日やっと土から出てきてくれました♪カブトムシは羽化した後、体がガッチリ固まるまで土の中で待つそうなんです。息子は早く出したいとウズウズしてましたが、待ったかいもありとても立派なカブトムシでした。
カブトムシ2017.JPG
 まだ数匹のカブトムシが土の中で待機中。残りも無事に羽化してほしいものです。例年より羽化のペースが遅くちょっと心配です・・・。
 さらに心配なのがクワガタ。結構、幼虫がかえったのですが、大きくならずに息絶えてしまいました(いつの間にか減っていた)。残った2匹は無事にかえるのか!?

今年も新たな挑戦♪ [釣り]

 22日から息子の夏休みがスタート!でも、雨が多い(泣)晴れた日はすかさずラジコンや釣りなどの外遊び満喫させてます。先日、釣りに行きたいとのことで、いつものようにサビキを垂れるも前回同様にウグイ祭り・・・。30センチ代のウグイに竿を海に引っ張り落とされ、慌てて救出するなどアクシデントも楽しみつつやっていたのですが・・・
 「ルアー釣りをしてみたい」と言い始める息子。私はまだ投げるのは無理だろうと思いつつ、息子も納得しないのでジグヘッドにワームをつけてあげました。「見ててね~♪」とヒュッと竿を振ると、意外にも前に飛びました。そんなに飛距離は出ないですが、上出来レベルかと(驚)
初ルアー.JPG
 その日はルアーでの釣果も無く帰ったのですが、面白かったとのこと。翌日、盛岡に私の通院にくっついてきた息子は、「釣具屋に連れてって」と。病院の後、連れて行くと自分なりに物色してハードルアーを手に取り、とても欲しそう(笑)お利口に病院に付き合ったご褒美に買ってあげました。盛岡から変えると、すぐに釣りに行きたいとせがむので、キャスティングの練習も兼ねて宮古港で1時間ほど過ごしました。釣果は当然ないですが・・・。
 でも、ルアーの方が待ち時間が少ない分、楽しいそうです。夏休み中になんとか初ルアー釣果をゲットさせてあげたいところですが、どうなることやら。息子の新たな挑戦の始まりです。

今週もバド(汗) [その他]

 今日も暑い中、地区の体育館で息子とバドミントンの練習をしてきました♪しかし、暑すぎ(泣)宮古の夏ってもう少し涼しくなかったっけ?と首をかしげながら毎日生活してます・・・。
バド3.JPG
 ずいぶん上手にシャトルをラケットですくえるようになってきました(笑)ポンポン(シャトルを一人で上に打ち上げるやつ)も同様(笑)ドライブやヘアピンもどきはまずまずできるようになったかとは思うのですが、やっぱりクリアが難しい(泣)時折、パンッといい音で飛ばすことはあるのですが、前後左右に動いたりすると力ないショットになってしまいます。まだまだ課題は多いものの、汗ダラダラになりながら、2時間半打ってきました。
 練習後も息子は元気でしたが、私は若干熱中症かも(泣)体育館から帰った後、頭痛と体のダルさがひどいです。もっと水分を摂りながら動くべきでした(泣)みなさんも熱中症には十分にご注意を・・・。 

TT-02Bを修理する [ラジコン]

 先日のエクストリームさんの第4戦にて、レース途中からギアボックスからガリガリ異音を発し始めた息子のデュアルリッジ(泣く)ギアが舐めたなと思いながら、シャーシを分解すると・・・。
TT-02修理2.JPG
 思った以上に砂が入り込んでました。そして案の定、ギアが歪んでました(泣)入った砂がグリスで湿って、まるで生チョコみたい・・・(笑)そしてダメージはシャーシにも。
TT-02修理1.JPG
 やはり砂が積もってました。そしてデフギアのベアリングを受け止める部分(矢印のところ)も削れて変形してました(泣)ベアリングもすっかりガリガリ状態。砂防止のギアボックスの合わせ目へのグリスアップ、ベアリングの洗浄も含めてメンテは大事だなと再確認。まぁ、ほぼ1年の間、ガッツリ息子の練習やレースに付き合ってくれたことを考えれば、ちょうど良い交換時期だったと思います。

猛暑の中、バド(汗) [その他]

 昨日の土曜日は真夏日の中、息子と2人バド♪体育館が選挙やら地区の健康診断やらで借りられず、およそ1か月弱ぶりの練習です(泣)久々のせいか感覚も余計に鈍っている様子でしたが、頑張って3時間の練習に取り組みました。初めてのヨネックスのバド・ユニフォームの上下に身を包んでテンションがアップしたせいですかね(笑)
バド2.JPG
 フットワークは足をクロスさせるのはやっぱり難しそうなので、足を引き寄せるやり方を教えましたが、いくらかやり易そう♪でも打っていると、ただの後ろ走りになってしまいます。自然に動けるようになるまで、繰り返しですね。夏休み中は少し打つ回数を増やしてあげたいな~と思います。

第4戦でした~♪ [ラジコン]

 先日の日曜はエクストリームさんの第4戦でした~。熱中症が本気で心配な炎天下でのレースでしたが参加者も多く楽しいレースでしたよ♪私は2WD・4WD・旧車4WD、息子は旧車2WD・旧車4WDに参加です。
2017・第4戦.JPG
 レースは今回も自分的には実りが多い内容だったかなと。昨シーズン末くらいから周回遅れがなくなった(途中で追い越されるのでなく、皆さんについていった結果、皆さんは最後の1周へ、僕はタイムアップのパターン)のが自分の中では大きな進歩です。カーブのもたつきを改善できればもう少し良い結果になるかな?
 息子も2WDでは周回数を増やし頑張りました。人見知りなのでレース中は楽しい風にも見えないのですが、本当は楽しいそうです。パパに付き合って無理してないかな~と思ったので、帰りの車中でそれとなく話したのですのが、ラジコンはやめたくないんだそうです。「パパと同じでレースでぶつけたり、大人の人たちに勝てないと分かっていても下手で悲しくなってしまう」と言ってました。そんなわけで、もう少し自信が付くまで不愛想な息子を見守っていただければと・・・。
 レースに参加する息子を見て思い出したこんな場面(笑)
ラジ2歳.JPG
 息子、2歳。プライムさんのレースにて六角レンチでタイヤを回す真似をする。
ラジ4歳.jpg
 息子、4歳。グラスホッパーで実家近所の駐車場で遊ぶ。その後、6歳からレースに少しずつ混ぜてもらう。
2017・第4戦2.JPG
 そして、今。すっかり大きくなりました。いつまでパパとの2人旅が成立するかわかりませんが、今を楽しもうと思います。とりあえず息子が夏休みになったら泊まりでエクストリーム合宿をしようと思います。タミグラ岩手大会も近いですしね♪

ネオ・マイティフロッグを作ってみる(その3) [ラジコン]

 息子のNewマシン、ネオ・マイティフロッグも完成を迎えました♪シャーシ部で気になったのは左右分割のシャーシのギアケース下部分。プラ製のブリッジで左右のシャーシの橋渡しをしてその上にギアボックスを乗せてネジ止めなんですが・・・。この部分は部品の厚さ自体も薄く、どうも不安。結局アルミのオプションを入れました。ギアボックスの前、後ろ部分に1枚ずつ入れるものです。
ギアケースブリッジ.JPG
 あとはユニバーサルシャフトとスチールピニオンも投入しました。というのも、息子はメガウェブ、エクストリームさんのレースでマシントラブルによるリタイアを結構な数、経験してます。もちろん運転ミスによる破損もあるんですが、防げるものは防ぐ方策は取っておきたいというのが本音です。参加したどのレースも会場までの移動だけで疲れているはず。でも「次も行く~」と言って、練習もレースも継続してるので、もっと「ラジコンって楽しいな~」と思わせてあげたいのです。
 そんなことを考えながら組立、本日ボディまで完成♪息子の「今度は赤を使って!」とのリクエストに応えたものの、明日がエクストリームさんのレースなので、とりあえず色を付けた感じ(泣)
ネオマイティ完成.JPG
 納得いかないので、ボディは後で新しく作り直します♪明日は炎天下のレースになりそう・・・。熱中症に気を付けて楽しんでこようと思います♪

ネオ・マイティフロッグを作ってみる(その2) [ラジコン]

 サクサクっとシャーシは完成です。オプションはダンパーステーをフロント・リアともにカーボン化!サスアームをターンバックルに変更!そして仕上げはこちらのCVAダンパーセット♪
DT-03ダンパー.JPG
 開けてビックリしたのがシャフトとピストンが金属一体型!?ピストンには穴がない!?でも、おなじみのピストン部品は付属?
CVAピストン.JPG
 CVAといえどダンパーはしっかり組みたい・・・。部品のストックに普通のシャフト(Eリングでピストンを固定するやつ)があったので、そっちで組みました。ダンパーオイル節約のため付属の400番でリアを柔らかくしたいので、ピストンは3穴をリアに2穴をフロントにくっつけました。OリングもXタイプじゃない青いヤツに変更です。(赤とか黒だと渋くしかならなくてイヤになるだけなので・・・)シャーシにダンパーをつけて動きを確認すると・・・。超スムーズ♪シャーシを上下させるのがクセになる感じに仕上げられました。
DT-03シャーシ.JPG