So-net無料ブログ作成

思わぬ成長♪ [ラジコン]

 タミグラ宮城大会から1週間ですか~。速いですね・・・。
 今日は息子と2台で追っかけっこをしました♪私はDT-02、息子はTT-02Bです。
DT02 & TT02B.JPG
 いつものようにパイロンを置いて、グルグル回っていたのですが、息子が「パパは僕の前を走って。チャンスを見つけて追い越す練習したいから。」と。要望通り息子のマシンの前を走ってあげました♪時々、わざとパイロンを大きく膨らんで回るとインに入って追い越すを繰り返す息子。「コーナーだけでなく直線で追い越してもいいんだよ。」と教えると、それにも挑戦してました。まだ追いついた後、ちょうどよく減速してついていくのが難しいのか、追突してしまうのはご愛敬(笑)追いかけっこがひと段落すると、おもむろにパイロンをいくつか1列に並べ直して、スラローム走行を始めてました。
 今まではラジコンを練習するときは私がテーマを決めて、息子の方から「こうしたい。こうなりたい。」と言うことはありませんでした。今日、息子が自分で練習テーマを決めたことに接して、驚きました。子供なりに下手っぴなりに、上手になろうと頑張ってんだなと・・・。上手になりたいと思う何かをレースで感じたのかな・・・?息子のやる気スイッチがONになったかもしれません(笑)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さよなら、エクシーガ(泣) [エクシーガ]

 7月の点検時、メーカーさんから提示された見積もりが、およそ25万円!!タイミングベルト交換の時期でした!!エクシーガの前に乗っていたセリカはタイミングチェーンだったので、意識してませんでした!リア・ブレーキディスク&パッド、バッテリー等、10万キロを超えるとまとまったお金が必要になりますね・・・。
 そこで考えたのが、いずれフロントのブレーキ周り、夏・冬タイヤの買い替えを考えるとプラス20万~30万は超える・・・。エクシーガは愛着があるものの、頭金として十分な気が・・・。
 さらに検査中の代車でのったレヴォーグがすごく良かった!1.6リッターのターボですが、車体も軽い分、パワー・加速も十分♪3列目のシートはないですが、その分トランクスペースは広々で、フルフラット♪内装もプラスチック感満載のエクシーガよりは高級感があります。改めて、家族で試乗に行って、購入の運びとなりました♪
 買い替えに伴いエクシーガの買い取り価格ですが、やっぱり業者さんごとにばらつきがありました。ビッグモーターさん(10万いくかどうか)、オートバックスさん(14万)、ディーラーさん(21万)、ガリバーさん(30万)。大事な愛車ですからガリバーさんにお願いしました。お別れは息子と2人でしました(泣)ボンネットを撫でて、「ありがとうね。」と声をかけてお別れしてきました・・・。
エクシーガ売却.JPG
 子供を授かるという人生の新しいステージに入り、たくさんの思い出を一緒に作った車でした。私個人としてもラジコンで岩手ー三沢間、岩手ー掛川間等々たくさんの時間を共有した車でした。やっぱり寂しいものですね(泣)
 さて、レヴォーグが納車するまでまだ1か月。それまで必要な時は奥様のタントを借りての生活です。エクストリームさんにもラジコンしに行きたいけど、ちょっと大変・・・。気長に納車を待ちます・・・。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

タミグラ宮城大会に行ってきました♪(その2) [ラジコン]

 大会当日、濡れた道路を見ながら絶望的な気持ちでタミヤさんのツィッターをチェックすると、「大会は開催する」と!!息子も「良かった~」と安心し、急いでkoboスタへ向かいました。コースはこんな感じ。
タミグラ宮城3.JPG
 「結構テクニカルなコースかな・・・。息子は適応できるかな・・・?」と心配しつつレース開始です♪息子と私それぞれ1クラスのエントリーなのでピットもこじんまりです♪
タミグラ宮城4.JPG
 レースの合間は、DSとレース見学。
タミグラ宮城5.JPG
 息子は去年はレースに行っても、自分が操縦するだけだったんですが、今年の岩手大会では自分でコース脇に行ってレースを見学していることに気が付きました。今回の宮城でもおんなじで自分なりに研究しているんだなと。ABEX選手からもレース見学のアドバイスをいただいたようで、レースの臨み方もレベルアップしている模様。
 息子はJR.チャンピオンシップに出場!参加者が2名だけで寂しいレースとなりましたが、両選手きれいな走りを見せてくれたと感心しました。息子はタミグラ岩手の後、週末は私が仕事だったため1回も練習できず宮城大会に臨んだのですが、ほとんどぶつけず頑張りました。決勝では2周差が付きましたが、あのミスがなければ1周差まで食い下がれたかな~と思える良いレースでした♪
タミグラ宮城6.JPG
 一方、私は2WDバギーに出場!目標は「Aメインで走る!」でした。車はしっかり組んできたつもりなので、コースの形状からピニオンは小さめにして、2連ジャンプは飛んだら飛べそうだけどあえてナメて確実に刻む作戦で臨みました。予選2回とも周回数、ラップタイムも同じだったので狙い通りに走れたのかなと振り返りつつ、決勝の組み合わせを見ると・・・「Aメイン!♪」目標達成です♪決勝の走りは残念なところが出てしまいましたが、それは今後の改善目標にします。
 そして抽選会では、「ホーネットのTシャツ」「GT-Rのボディ」をゲットしダブル当選!今回も我が家の引きの強さを発揮しました(笑)
タミグラ宮城7.JPG
 車中、息子は「代表権が良かった~」などと言いながら、もっと上手に走りたかったと反省していました。息子に「代表権ってなんだかわかる?」と聞いてみたら「1位ってことでしょ。」とイマイチ分かってませんでした(笑)一応、意味は教えましたが、これでこそ我が家だなと(笑)エンジョイRCで残り少ない今シーズンも楽しもうと思ったのでした。
 今回もプライムレーシングの皆さんにお世話になりました。ありがとうございました!

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タミグラ宮城大会に行ってきました♪(その1) [ラジコン]

 先日の土曜日はタミグラ宮城大会に行ってきました。金曜、息子の小学校が終了後、盛岡へ向かい新幹線で仙台入り。思ったより早く仙台駅には夕方6時30分には到着しました。徒歩でホテルに向かいお部屋には7時に到着。宮古ならもう1日も終わりですね~という雰囲気なんですが、仙台の街の明かりと人通りは、今日は週末だ~!と言わんばかりにまだまだにぎやかでした♪
 息子も「街を歩きたい!」「ポケモンセンターに行きたい!」と疲れよりも旅の楽しさが勝っている様子なので、繰り出しましたよ!ホテルからポケモンセンターまでは歩いて向かいます。息子はニコニコ♪思い返してみるとレースで盛岡やら東京やら静岡やら連れて行っても、街を歩く息子の歩みは力強く、笑顔でした。「知らない町を歩くの楽しいの?」と聞いてみると、「うん!発見があるから!」とのこと。理由はレースですが、旅のしがいがあります(笑)
 ポケモンセンターで配信ポケモンもらったり買い物したりして、すでに8時過ぎ。「仙台は牛タンが名物だよ。」と教えると、「食べたい!!」と乗ってきました♪がっ、週末ということもあるのか、何件か回っても混んでる(泣)さすがに息子も移動の疲れが出てきた様子でした(泣)すると駅弁好きの息子が「駅弁買ってホテルのお部屋で食べようよ!」と言ってきたので、今度は私が乗っかりました。東口のお土産館的なところに行くとありました♪私は普通の牛タン弁当、息子は厚切り牛タン弁当にしました。
タミグラ宮1.JPG
 ホテルに戻って、いただきます♪息子の厚切りは確かに厚切り!私の牛タン弁当の5倍は軽くあるだろう厚みで、特別な感じの塩も付いています。味もそれぞれ違いました。息子は「おいしい~!」と言って満足した様子。(本当はお店で食べさせてあげたかったけど・・・)
タミグラ宮城2.JPG
 こんな感じでタミグラ宮城大会への参加、移動日は終わったのでした。その夜、天気が気になり私はだいたい1時間ごとに目が覚め、夜中の2時くらいまでは雨が降っておらず安心したのですが、3時くらいには路面が濡れているのに気が付きました。「あぁ~、レースは中止かな~」と絶望的な気持ちになり朝まで起きなかったのですが・・・。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出発~♪ [ラジコン]

 さて、明日はタミグラ宮城大会です♪タミグラに参加するようになって随分経つかとは思うんですが、宮城大会は初参加なのでドキドキです。諸々仕事の調整ができたので、今日は残っていた休暇を消化して息子が帰宅次第、宮城へ出発です♪
 準備は昨夜のうちに完了!息子のTT-02をメンテ&アップデートして、私の2WDは201XRを引っ張り出しました。7月にエクストリームで走らせようと思ってフルメンテ済なのとダンパーもいつもより若干硬めのオイルを入れていた記憶があるので、メカの積み込みと動作チェックだけでおしまい!
 新幹線での移動なので、バッテリー、工具、予備パーツなんかも最低限で。天気が何とも最悪の予報なのでテーブルも持たず、RCバッグをテーブル代わりにしようかな?なんてことも考えてます。とてもコンパクトにまとめられました。
バッグ.JPG
 明日は予選1回でもいいから走らせられたらいいですね~。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タミグラ岩手2017(自分の反省・・・) [ラジコン]

 息子は達成感とともに終了したタミグラ岩手大会ですが、私の方は不完全燃焼(泣)今となってはそれで良かったと思っていますが、息子のサポートをしながら自分のレースは結構キツい・・・。
 1日目は4WD、2WDにDB-01、TRF211もどきで参加もグリップを加味できず、恐々運転に終始(泣)息子のレースの世話に追われ、気が付いたらレース終わってたって感じでした。
 2日目はレーシングピックアップ、ツーリング、バギーに参加。TT-02Tを組み立てていたもののレース前の雨続きで本番でのシェイクダウンでした。結果ボロボロ(泣)バギーは息子も出ていたこもあり余計にアップアップで1回目はCのつもりがKタイヤで走っていたりしてバタバタ(泣)
 そして、岩手大会の個人的な挑戦の一つだったツーリング。バギーメインにレースに出ていることから、ツーリングは一式手放していたのですが、TT-02を急遽購入し参加してみました。おそらく5年ぶりくらいのツーリングの運転でした。そしてテーマは「どノーマルのTT-02でレースはどうなのか!?」でした。ハイスピードギア・FLチューンモーター指定となっていたので、ベアリングだけは入れました。あとはダンパーもフリクションのまま!もちろんスプリングもキット標準!タイヤもキット付属のインナー無しのスリック!とにかくノーマル状態!
 走ってみた感想は、「案外普通に走るもんだね!」です。巻くわけでもなく、フラつくわけでもなく普通だな・・・と。ビリになるわけでもなかったし・・・。「このノーマルTT-02でどこまで走れるのか!?」と変な目標&愛着がわいてしまいました(笑)
 自分のレースは残念な部分が多くなってしまいましたが、息子とのレース参加は夏の良い思い出になりました♪そして、息子がギャラリーの方々や選手・選手のご家族の方々からたくさん声をかけていただいていたのも、ありがたかったです♪
 宮城大会、奇跡のお天気復活があればいいな~。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

どうなる!?宮城大会! [ラジコン]

 今度の週末はタミグラ宮城大会♪息子と私で1クラスずつ土曜のみエントリーしていたのですが・・・。天気が「曇り」→「曇り一時雨」→「曇り時々雨」→「雨」とどんどん悪化(泣)。ホテルももうキャンセル料が発生するし、なんとか奇跡のお天気回復を祈ります・・・。
 気になって「一時雨」と「時々雨」の違いをネットで見てみたら、「一時雨」の方が降雨時間は短いよう。ラジコンとは関係ないですが勉強になりました♪
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タミグラ岩手2017(息子の再挑戦・その4) [ラジコン]

 今年のタミグラ岩手での息子のもう一つの挑戦、バギークラス。大人の選手とのレースです!エクストリームのレースのおかげで大人に混じってレースすることの精神的なプレッシャーはないとして、問題は腕(泣)自信を無くさなきゃいいけど・・・と心配するも、息子はなんのその♪楽しんでました。
 決勝Bメインの8番グリッドスタート。私も同じレースを走ったので、息子の見守りはできませんでしたが、レース後「5番まで追い抜いた!!」と得意げに言ってきました。
 私はてっきり最下位にしずんだものと思っていたので、「ウソ~!」と返すと、「看板(レースの周回をだす電光掲示板)の5位が僕の番号だった!」と譲りません。結果を確認したら5位でした!息子は「大人に混じってもビリじゃなかった!」とバギーの結果にも喜んでました(笑)ABEX選手が見守ってくれていたようで、一時は5位より上の順位で走っていた時もあった様子!親バカですが、よく頑張りました♪
 息子はタミグラの週末で夏休みが最後。急いで帰り支度をして、会場の後片付けも手伝えず、帰路につきました。(もうしわけありません・・・)。息子がココイチのカレーを食べたいとのことだったので、ささやかな祝勝会をして、帰宅したのは20時半でした。息子は帰宅後、夏休みの思い出について絵日記1枚書く宿題を仕上げました。タミグラを書くと言ってあえて残していました。仕上がった用紙をのぞいてみると、表彰台に立ってニコニコしている自分の絵を描いていました(笑)
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タミグラ岩手2017(息子の再挑戦・その3) [ラジコン]

 2日目はジュニアクラスと、バギークラスに登録をしていました。ジュニアは小中学生、バギーは当然大人と混走です。練習走行を終え、レース開始♪前日から雨ということもあり、コースは屋根下でレイアウト変更もなく、息子は安心してレースに臨めたようです。
 ジュニアクラス参加者は昨年と同様の5名!息子は昨年ぶっちぎりの5位でビリでした・・・。今年はどうなる!?と思いながら見守ります。予選1回目、2回目ともよく頑張ってはいましたが、どちらも4位。決まったポイントで大きく曲がりすぎる&ぶつかるという傾向が見えました。周回数、タイムを見ても1位と2位と競り合うのは無理、3位はもしかしたら狙えるのでは?と思えるレース内容。
 決勝前に息子と確認したのは「コーナリングが膨らむのは仕方ないけど、ぶつけるのは無くす!」「焦って追い越そうとせず、じっくりついて行ってチャンスを待つ!」の2点。息子もメガウェブの2回のレースでぶつけて破損したことでリタイアしたのをよくよく覚えていたようで、「東京でもやっちゃったから今日は気を付ける!」と言って操縦台に立ちました。私もぶつけたことによるリタイア&遅れをなくす意味でユニバの導入とあえてピローボールを使用するパーツは使わない形でマシンを組んでいました。多少ぶつかっても完走できるであろう仕様です。
 レースがスタートし、祈りながら見守っていましたがチャンスが巡ってきました。3位争いをしていた選手がフェンスにぶつかりマシントラブル・・・。息子はその間におよそ1周分余裕をいただくことに成功♪あとは息子が自滅しないかどうかだな~とハラハラしながら見守り・・・。
 3位で無事にゴ~ル!♪念願の表彰台をゲットできました。
タミグラ岩手2017-3.JPG
 レース後、マーシャル位置で誰に見せるでもなく一人でガッツポーズをし続ける息子を目にした時は涙が出そうになりました。家の裏の道路&砂利の広場が中心で環境は良くないですが、週末1パックの練習を1年やりつづけた根気が報われて良かったです(笑)
 息子の努力はもちろんですが、お金もかかる2回のメガウェブのレース出場に笑顔で同意してくれた奥様、邪魔になるのに快くレースに受け入れてくださっているエクストリームの選手の皆さん、色々お世話してくださるプライムレーシングの皆さん、そしてレースを運営してくださるタミヤのスタッフのみなさんのおかげで息子はとても貴重な経験を積むことができています。たくさんの人に助けられて我が家のRCライフは充実してるんだな~と改めて実感。みなさま本当にありがとうございます!
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タミグラ岩手2017(息子の再挑戦・その2) [ラジコン]

 1日目はタミグラフレッシュに息子はエントリーをしていました。参加者は2名と少なかったですが、その分ノビノビ走れるかな?と見守ります。昨年度のタミグラ、メガウェブで2回、エクストリームさんで5回とレース経験だけは前回より積んできたので、私も離れて見守りました。
 順位はつかないレースですが、終始フェンスにぶつからずマシンも壊さず完走し、上々の滑り出しに成功しました♪予想以上にぶつかることなく(挙動を崩したり、スピードを落とすのが遅れて大きくコーナリングしても、反応してステアリングの操作をするのは私にはない反射神経!)走行するマシンに正直びっくりしました(汗)
 息子が「バギーに比べて路面がいいから運転が楽だ」と言っていたのはこのことなのかな~と思ったりしました。エクストリームさんのレースに参加させていただいて、オフロードのイレギュラーな凸凹によるマシンの挙動の崩れに対応しながら操作する経験が生きていたのかもしれません。「すぐにパパより速くなるんだろうな~」と思わされました(汗)自分でも昨年よりできた感覚があり、自信を深めた様子です。
タミグラ岩手2017-2.JPG
 そして、レース後の抽選会で我が家にさらなるラッキーが訪れました。最後の景品のDT-02シャーシ(エキスパートビルド・メカレス)が子供たちのジャンケン大会で争われることに!息子はもちろん4歳の娘も参加しに行きました。「じゃ~んけ~ん、ぽい」の声の後、前住さんの「おっ!一発で決まりました~!」の声。私は勝手に「残念・・・」と負けを確信したのですが、でっかい箱を手渡されたのは娘(笑)息子は妹もラジコンデビューすると思ったのか、「お兄ちゃんと練習しようね!」「あっ、まずプロポがないと・・・」「曲がるときはゆっくり走るんだよ~」等々、先輩レーサーとして指導する気満々です・・・。娘も「私もレース出る!」と。実現すれば楽しそうだな~と期待してしまいます。
 タミヤさんからレースで車をいただくのはこれで3台目(M-06、TT-02そしてDT-02)!我が家の当選確率は結構なものかも(笑)
 なぜか盛岡市街のホテルが取れず、盛岡南に宿泊となったため、全体懇親会には参加できず(泣)家族で居酒屋に行き、楽しく飲みながら大会1日目は終了したのでした。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー