So-net無料ブログ作成
検索選択

春空の下、ラジコン♪ [ラジコン]

 今日はポカポカ陽気の中、いつもの家の裏で息子のラジコン練習♪昨日の練習の後、ダンパーをメンテすると、ロッドガイドがすっかり広がっていてグラグラ(泣)オイルも真っ黒、Oリングも劣化していたのかギスギスだったので、問題のある部品はすべて交換しました。
 サスペンションリフレッシュしたTT-02Bはギャップもしなやかにクリアして快調に走行してました♪サスペンションが良く動いているのが見て取れて、メンテって大事だな~と改めて思ったのでした。いつの間にかタンポポが咲いていたので写真をパチリ。
TT-02Bとタンポポ.JPG
 今月はエクストリームさんの開幕戦もありますし、いよいよシーズンインですね♪息子も旧車クラスに出る気満々なので、今年は親子での遠征が増えそうです♪

効果があった模様♪ [その他]

 年明け前から毎日飲み続けていたこちら!
R1.JPG
 R-1!!結局、インフルエンザどころか風邪もひかずに春を迎えることができました♪ちょっと喉痛いな~とか、微熱かな?というのはあった気がしますが、体調崩して仕事をお休みするようなことは無し!うがい、手洗いの徹底も効果があったんだとは思いますが、R-1は私の「強さを引き出してくれた」のかもしれません。
 毎日150円の出費はもったいない気もしますが、飲み続けてみようかと思っています♪
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8500Dを3か月使ってみた [SONY]

 薄型TVが発売され始めたころからずっとプラズマTVを買い続けていましたが、今となっては全メーカー撤退(泣)7年前に購入したパナソニックのプラズマが昨年末に、勝手に電源ON,OFFする症状になり、年明けにTVを購入することに・・・。
 正しい表現かは分からないのですが、私的に「プラズマは光沢感」「液晶はマット感」、「プラズマの方が速い動きがきれい」と思い込んで選択していたこともあり、液晶TVか~とイマイチ購買意欲が湧かないまま家電量販店へ。色々見比べて、削っても良い部分は妥協したのと、やはり好きなメーカーということでSONYの8500Dの55型を買いました!
8500D.JPG
 買い替え前は50インチでしたがほぼ同じ大きさでディスプレイ部分だけが大きくなった感じです♪まずは見た目がかなりスッキリして良かったです。画質は、比較が7年前購入のプラズマですから、確実にきれいですね。勝手なイメージとして持っていた、「ザラツキ感」も気になりません。テレビ番組や映画の視聴には不満点はないです。
 ちょっと使いづらいと思うのは、リモコンの反応ですね。操作よりワンテンポ遅れる感じで、「反応してないのかな?」と複数回ボタンを押すと、こっちの意図と違う操作になってしまう時が結構あります(笑)あとは、テレビ自体が薄いですからスピーカーのパワー不足は仕方ないですね。SONYのテレビはアンドロイドTVっていうんでしょうか?色々なアプリをTV上で使えるのは便利です。たくさんアプリ使いすぎるとTVの動作が重くなるのかなと心配なところもあるので、ごく少数に抑えてますが・・・。
 あまり気が進まない液晶TVへの移行でしたが、結果的に満足して使ってます。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

超スーパーヒーロー大戦 [映画]

 小学校春休み♪とはいっても共稼ぎのため実質、学童通いのため春休みっていうわけでもない息子・・・。一つくらいは休みらしいイベントをと思い、2人で見てきました。
超大戦.JPG
 息子は楽しんだようですが、大人的にはやっぱりビミョ~(泣)我々世代にはドンピシャの「ゼビウス」のキャラが人間界に攻めてきた!黒幕は!?みたいなストーリーでした。
 これなら、スーパー戦隊なしでエグゼイドだけで成立するストーリーなんじゃないかと・・・。そして、いつものことですが登場する過去ライダー&戦隊のチョイスや扱いも雑(泣)敵も黒十字王とか地獄大使とかいるものの、雑魚の一部みたいだし・・・。極めつけは仮面戦隊ゴライダー(怒)1号ライダーもゴレンジャーもここまで恥ずかしめられなきゃ成立しないシリーズ映画ってなんなんだと思ってしまいました(泣)
 いい加減「ヒーロー大戦」はやめた方がいいと思い続けて、何年たつんだろう・・・。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

メガウェブのタミグラを振り返る(その5) [ラジコン]

 いよいよ、決勝!今回はA~Cの決勝です。残念ながらAメインには届かず、Bメインの2番グリッドでスタート♪息子は「Aメインで走ってみたかった」と少ししょんぼりでしたが、元気づけて出走!
 私も2回目の予選の反省を生かし、ノビノビ&エンジョイで2位で息子にバトンタッチ♪さぁ、頑張れ!と息子の応援に回ったのですが・・・。マシントラブル(泣)右にはステアリングを切れるが、左には曲がれない!ホントにコツンと壁にあっただけだったんですが・・・(泣)タミヤスタッフさんが回収して見てくれたものの、両手でバッテン。無念のリタイアです。我が家のホーネットはハイトルクサーボセイバーにターンバックル、アップライト側のピローボールも5mmに変えているのですが、もしかしてノーマルの方がいいのか!?2戦続けてステアリングのトラブルでリタイアだと見直しも考えてしまいます。
 息子は練習の成果もあり、「頑張れる!」と思っていたんでしょう、目にはうっすら涙が浮かんでいました・・・。表彰式を見ても、手でコース路面をたたきながら「悔しい!」「また、挑戦したい!」と言ってました。再リベンジ決定です。
 レースはもちろん、前回声をかけていただいたご家族、ピットがお隣になったご家族との交流も楽しく1日としては良い思い出になったのですが、なんともレース結果が残念でした。でも、表彰式で前住さんが「勝ち負けも大事ですが、レースを楽しむのも大切ですよ」みたいな感じで勝てなかった子供たちのフォローもしてくれたのがパパとしても助かりました。
 さぁ、来月はエクストリームさんのコース開き&開幕戦です。今シーズンは息子も旧車クラスに参加させてもらってレース感を向上させられればいいなと。エクストリームの常連さん方、ご指導よろしくお願いします!

メガウェブのタミグラを振り返る(その4) [ラジコン]

 1回目の予選を終わって、18組中の8位・・・。2回目の予選に臨みます!
 がっ!すこしでも順位をあげようと無理して追い抜こうとしてスタックしたりして、息子にバトンタッチした時点で5位(泣)スマン!息子!と思いつつ、プロポを手渡しました。
 こっちの不安はよそに息子は頑張りました♪練習してきた「後ろから車が来ても焦らない!」「追いついても無理せず、チャンスがきたら追い抜く!」「前の方を注意して、スタックしている車にはからまない!」などを実践し追い上げていきました(笑)
 終わってみると3位まで上げてのゴールでした♪息子も自分が上手にできたのを実感して、ガッツポーズ(笑)親子バギー全体の順位は8位のまま、予選2回目を終了したのでした。

メガウェブのタミグラを振り返る(その3) [ラジコン]

 祝日の20日(月)、いよいよレース本番です。1時間前に並ぶもかなりの参加者でした。連休ということもあったのか、前回よりは確かに参加者が多かったです。
 今回のコースはこんな感じ♪
メガウェブ・コース.JPG
 親子クラシックバギーの参加者は18組だったかな?練習後、レーススタートです。予選の1回目、私も久々のレースで胸がバクバク(泣)思い切って走れず、3位で息子にバトンタッチ。息子は前回の雪辱を晴らすべく、奮闘してくれました。3位をキープして予選1回目は終了。息子はAメインで走ってみたいと言っていましたが、この調子だと厳しいかな~と思いつつ、予選2回目の準備を進めるのでした。
 後から息子に聞くと、「緊張してドキドキして走った。体が震えたけど3位を守れたからよかった!と言ってました。息子も頑張っていたんだな~と気づかされたレースでもありました。

メガウェブのタミグラを振り返る(その2) [ラジコン]

 今回のタミグラツアーは奥様と娘、そして奥様のお姉ちゃんも一緒の東京ツアー♪日曜午前に出発し、1時過ぎに東京着。私以外はディズニーシーへ直行!私は自由時間にしてもらい、前から行きたかったタミヤプラモデルファクトリー新橋店へ♪店構えがオシャレ
タミヤ新橋.JPG
 店内に入ると、もう物欲との戦いです(笑)RCがズラッとディスプレイされていて、すご~く欲しくなります。発売されたばかりのビッグウィッグもディスプレイされてました♪かなりカッコいいです!ボディの迫力が他の旧車とは違いました。今もビッグウィッグが欲しくてたまらなくなってます(笑)
 しばし、新橋、銀座周辺をブラブラしてホテルへ。ちょこっとホーネットをいじってまったり。
ホテル・ホーネット.JPG
 マシンチェックの後は、ビールを飲みながら本を読んで、ゆったりしたレース前夜を過ごしたのでした♪

メガウェブのタミグラを振り返る(その1) [ラジコン]

 先日の連休は再びメガウェブのタミグラに参戦してきました♪レース直前の木曜日の夕方、やる気満々の息子はホーネットでレース前の最後の練習!しかし、大して走らせないうちにフロントタイヤがコロコロ・・・とはずれてしまいました。ナットが外れたかな?とチェックするも付いているので、暫し???。アップライトをよくよく観察すると見慣れない白い部品が残ってました。
ホーネットF2 (2).JPG
 「こんな部品あったけ?」と今度はフロントホイールを観察するとビックリ!見慣れない部品のようなものはホイールの矢印部分がきれいにえぐりとれていた部分でした!
ホーネットF2 (1).JPG
 「こんな壊れ方ってあるんだ・・・。でもレース本番じゃなくてよかった♪」とプラスに捉えて、最終練習を終えたのでした。まぁ、ホイールが勝手に壊れるまで、息子もよく練習したなとも考えられますしね♪
 続く・・・

親子で模擬レース♪ [ラジコン]

 今日も息子とラジコンです♪ホーネットとDT-02で追いかけっこ♪
2017ラジ2.JPG 
 私に追いかけられても焦らず挙動をキープ、追い抜かれても焦らず無理せず付いていくを目標にひたすら走らせました。だいぶ落ち着いて走らせられるようになった気がします。
 息子のホーネットの動作を見ると、コーナーを曲がったあとの加速し始めてリアが滑ってる感がありました。おそらくリアのグリップ不足で一気にスロットル握ってるせいかな?と予測。息子からプロポを借りて自分で予想した状況をやってみると、息子の走りの挙動が再現できたので、プロポ側の設定に頼ることにしました♪おかげさまでマシンの挙動も落ち着きました。
 あとは無事にレースにエントリー受付されていればいいのですが・・・。