So-net無料ブログ作成
検索選択
ミニ四駆 ブログトップ

再びセッティング [ミニ四駆]

 自分のミニ四駆のベアリング交換を見て、息子も部品交換したい!と。でもベアリングは地味なせいか興味をしめさず・・・。結果、購入したのはファースト・トライパーツセット♪フロント周りとリア周りのオプションセットになってました。
 いきなり全部やっても効果が分からないかなということで説明書を見ると、どうやらリア周りがコースアウト防止効果があるとのこと。
 こちら装着前。
マスダンパー1.JPG
 そして、装着後・・・。
マスダンパー2.JPG
 イカつくなりましたね。見るからに重くなっているので遅くなる?と思ったのですが、見た感じは速度的には気になりません♪でっ、問題になっていたコースアウトも無くなりました♪自分のアバンテと走らせても、相変わらずスピードは勝ってます。装着して損にはならなそうですね。

セッティング開始♪ [ミニ四駆]

 コースを買っちゃったばかりに、本格参入の予感がするミニ四駆。初めてのオプションを投入です♪RCと同じ手順でまずはこれ。
ミニ四駆ベアリング.JPG
 ベアリングです。前後輪の軸受けをハトメとプラ部品のものから交換します。交換してみての感想は、タイヤが回る音が静かになったのははっきり感じました♪おそらく、速度にも影響はしているんでしょうが、息子のアストロブーメラン(オプション無し)のスピードにはまだ追いついていない感じ。さて、次は何を目的に、どんなオプションを投入すべきか!?さっぱり分かりません(泣)

コースを買ってみた♪ [ミニ四駆]

 お正月休みに息子と1台ずつ作ったミニ四駆。当然のことながら、ラジコンみたいにコントロールはできないので、家で走らせても直進→壁に激突!でイマイチ楽しみきれず・・・。そこで思い切って買ってみました!!
ミニ四駆コース.JPG
 ミニ四駆オーバルホームサーキットです♪箱は予想以上にデカい・・・。組立は簡単です♪ニッパー片手に15分ほどで作れました♪
ミニ四駆コース2.JPG
 できあがったコースもけっこうデカい・・・。使ったら放置はできませんね。出来上がったコースを見て、息子は走らせる気満々!息子のアストロブーメラン、私のスーパーアバンテで競争してみました。どちらも全くのノーマルシャーシ、電池は家にあったエネループです。走らせみると、2台の走りの差が見えます。息子の車はスピードが速い!でも、結構コースアウトしたりバタバタしてます。私の車はスピードは劣り、息子の車に追いつけないけど走りは安定♪小さい車だけど、面白いものだな~と感心してしまいました。
 息子曰く、「ミニ四駆のレースにも出てみたい!」。親子活動がまた増えそうな予感です。
ミニ四駆 ブログトップ