So-net無料ブログ作成

バドで一汗! [子供]

 GW後半はバドミントンの練習で幕を開けました。午後から3時間、みっちり親子で体を動かしましたよ!
バド2018-5-3.JPG
 前回の練習でも感じたことですが、クリアをパンッと良い音で奥まで飛ばせるようになっていることに驚き(汗)フットワークも少しずつですが速くなってきた気がします。定期的に打てるわけでもなく、私も大人になってからはじめた素人なので効果的に教えるスキルも無いので息子には悪いのですが着実にやれることが増えています。
 しっかり体を動かして健康的に連休を始めることができました♪
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

春の訪れ♪ [子供]

 この前の土曜日は久々の親子バドをしました。冬の間はスポ少の体育館予約がすさまじく1月に1回練習してから3か月シャトルを打てていませんでした(泣)久々でもシャトルの飛び方が力強くなっており、着実に体も大人に近づいているんだな・・・と。
 宮古でもようやく桜が咲き始めたので、お昼は公園で桜を見ながら弁当を食べようということに♪スーパーでおにぎりと簡単なおかずが入った弁当を買っていきました。がっ、寒い(泣)気温も低かったけど、風も強い。息子と2人で「寒い、寒い」言いながら、お昼を食べました。
花見2018-1.JPG
 途中、強風で息子の弁当のから揚げが地面に落ちるハプニング。残念・・・と思って見ていたら、息子はすかさず拾って口に入れようとしてました。あわてて止めるも「3秒たってないから大丈夫だよ!」と(笑)私のから揚げをあげて、落ちたヤツは諦めさせましたが、子供はたくましいですね。
 まぁ、私も子供のころは道に落ちてる木の実やら甘い味のする草花を平気で口に入れてましたね・・・(笑)。木からアケビを取ったり、釣ったザリガニをその場でたき火で焼いて食べみたり(苦笑)。息子よりよっぽどチャレンジャーだったかもしれません。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ガンプラ制作、再び! [子供]

 娘が「また、ガンプラ作りたい♪買ってちょうだい♡」と。息子と娘、奥さまを連れて模型屋さんへ行ってきました。息子はライトニングZガンダム、娘が選んだのは・・・
プチッガイ箱.JPG
 プチッガイです。帰宅すると2人で制作開始!!息子は「今まで一番上手く作る!」と言うので、追加アイテムの800番、1000番、1200番のヤスリを分けてあげました。娘も第2ステップへ挑戦です!
プチッガイ制作.JPG
 手に持っているのはニッパーです。やらせてみると、まさかの2度切りをマスター(笑)1個だけパーツをえぐってしまいましたが、上手にできました。HGベアッガイよりも部品がすごく少ないので1時間ほどで完成できました♪
 大きさはHGベアッガイの半分程度なので、小さくてかわいいです♪
プチッガイ完成1.JPG
 後ろにはリボンか赤ちゃんベアッガイを背負わせることができます。娘は赤ちゃんを選択♪
プチッガイ完成2.JPG
 台座がパズル型になっているので、他の色のベアッガイも作ることになりそうです(笑)
nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ベアッガイ完成♪ [子供]

 娘の初ガンプラのベアッガイさん、完成しました♪
ベアッガイ5.JPG
 足の組立は少し部品の向きに気を付けたり、ハメ込みがきつい所もありましたが、諦めずに完成にこぎつけました。娘は完成したベアッガイを抱っこして寝てました♪起きても抱っこしてテレビを見てます。抱っこするのにも良いサイズですね♪
ベアッガイ6.JPG
 また作りたいって言うかな~?
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ベアッガイ製作中♪ [子供]

 昨夜、仕事から帰宅すると娘はせっせとガンプラ制作に励んでいました♪土日はママとお泊りお出かけでベアッガイの制作は進んでいなかったのですが、ちゃんと覚えていたみたい。お兄ちゃんがパーツ切りと組立のヒント出しをしてくれたおかげで作業ができたようです。「お兄ちゃんと作るの楽しかった♪」と娘も嬉しそうでした。腕がついたベアッガイさん。
ベアッガイ4.JPG
 おっさんから見ても可愛いですね(笑)娘は抱っこしながらお話してました。やはりガンプラというよりお人形さん感覚でしょうか♪

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

我が家の第2次ガンブラ・ブーム♪ [子供]

 1月からHuluでガンダム・ビルドファイターズを見始めた我が家。家族ですっかりハマって、息子も少し離れていたガンプラに再び夢中です(笑)今年に入って、スーパーガンダム、バルバトス、ガンダムGセルフ、ウイングガンダム、忍パルスガンダムとHGシリーズを立て続けに制作!ガンダムマーカーで墨入れデビューもしました。私もビルドストライクのフルパッケージを作ったり・・・。
 一緒にビルドファイターズを面白がっていた娘もついに「私もガンプラ作りたい・・・。」と。「何が作りたいの?」と質問すると、「ベアッガイさん・・・。」というお返事。
ベアッガイ1.JPG
 はい、我が家にベアッガイさんが到着しました♪娘はまだ5歳。ニッパーやナイフは危険なので、私がパーツ切り係で、娘は組立に専念です。驚いたことにヒントをあげると、試行錯誤して組んでいきます(笑)最初の工程の胴体の組立です。何をしているでしょうか?
ベアッガイ2.JPG
 ビルドファイターズで委員長がやっていた、「綿をつめる」を覚えていたようで、ママから綿をもらってギュウギュウ入れてます。娘が言うには、「ガンプラバトルで勝つため」とのこと(笑)すぐに飽きるかなと思ったら、面白がってここまで作りました。
ベアッガイ3.JPG
 まだ作りたがっていましたが、寝る時間になったので今日の作業は終了です。
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

せっかくのクリスマスが・・・ [子供]

 今日はクリスマス・イブ♪大人になってもなんだかウキウキしますね♪私は子供たちへのお菓子の詰め合わせ作りから、子供と奥様のプレゼント選び、ケーキの手配と楽しく準備してきました。
 息子は、おもちゃ屋の広告を見てヘリコプターのラジコンを買ってほしいと言っていました(サンタさんにお願いするヤツではなく、パパからのプレゼントで)。広告に乗っていたCCPというメーカーさんのイージーヘリカルという製品を「かっこいい」と言っていたので、今夜ケーキを食べた後に渡したのですが・・・。
 電池を送信機に入れてペアリングしようとしても、電源ランプが着いたり消えたり・・・。指で軽くコツンとすると通電するものの、すぐにランプが消える・・・。電池を変えてもダメ。はい、不良品です(泣)息子のガッカリ顔が切ないこと(泣)
 まだ購入した店が開いていたので、持ち込んだものの同じ品物はなし。仕方ないので返金してもらいました。家に帰って息子に話すと、しょんぼり・・・。こんなクリスマスは切ない!とダメもとでもう一軒のおもちゃ屋さんへ!20時だったのでもう閉まっているかと思ったのですが、クリスマスということで営業時間を延長してくれていました♪
 同じ商品は売り切れ。でも、よくよく見ると「kyosho」のロゴのヘリコプターがあるじゃないですか!トイラジメーカーは信用できない気持ちになっていたので迷わずこちらを購入して帰り、息子の笑顔を取り戻しました。ちょっとウケたのは「kyosho」のロゴを見て、奥さまが「これレースする車のメーカーでしょ。こっちの方が信頼感あるじゃん」と発したこと。いつの間にか奥さまもラジコンメーカーを把握していたようです。
 さて、サンタのプレゼントをツリーの下に置いて寝るとしますか♪
 

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝の親子時間♪ [子供]

 息子は学校に7時30分くらいに家を出るのですが、その10分くらい前から息子とキャッチボールをする時間ができました。妻が仕事後の忙しい夕方に、息子からキャッチボールをせがまれて大変だとこぼしていたので、それなら自分が朝に相手をしようと・・・。
 なんとなくボールを投げあって時間は過ぎるのですが、ニコニコにしている息子を見るのは気持ちが良いです(笑)いつの間にかグローブも使えるようになり、投げるボールも力強くなっていて・・・。いつまでこうやって仲良く親子の時間が過ごせるのかな~なんて考えたりもします。
グローブ.JPG
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

親子で男の料理♪ [子供]

 今日は息子と二人で親子料理♪挑戦する料理は「餃子」です!
 基本的に息子がやってみて、足りない部分を私が手助けします。白菜、ニラをみじん切りにして、ひき肉と混ぜ混ぜ♪皮に具を乗せて包みます。
餃子1.JPG
 最初はうまく包めず苦労してましたが、最後の方は納得できる形にできるようになってました。2人で作った餃子は50個!ちょっと焦げましたが、カリッと焼けました♪
餃子2.JPG
 50個焼いて、家族4人で40個は食べました(笑)残りは明朝食べます。息子の反応が心配でしたが、楽しかったみたいです。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

アナザー・チャレンジ! [子供]

 息子は1年生から参加している小学校のクラブ活動の相撲を今年も継続中♪昨年に引き続き、市長杯争奪学童相撲大会に出場してきました。私は出張で応援に行けず(泣)
 出張から帰った私に得意げに見せてくれたものは・・・
DSC_0012.JPG
 昨年は負けてしまった団体戦では2位入賞!そして、昨年2位だった個人戦は、今年も2位(笑)去年の成果はビギナーズラックで、今年は勝てないかな・・・と思っていたのでびっくりしました。ビデオを見ても、昨年より相撲っぽくなっており、息子の成長を感じた週末となりました♪

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感