So-net無料ブログ作成
検索選択

発想の豊かさ [子供]

 身内に不幸があり、ここ数日はバタバタ(汗)車で3時間ほどの祖父母宅の周辺はこんな感じです。
雪景色.JPG
 ちなみに車で3時間以上走っても、そこはやっぱり岩手・・・。岩手って広いんだな~と改めて思いしらされます。そして、このすごい雪を見て、娘に「見てごらん。すごい雪だね~!!」と何気なく声をかけました。それに返してきた娘の返事。「雪のお花がいっぱい咲いてるね~。たくさん咲いて真っ白だね~」と。
 発想が豊かだな~、こんな風に日常を色々な見方で切り取ったら、毎日がもっと楽しくなりそうだな~とハッとさせられました。子供から学ぶこともたくさんあります(汗)
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

危機一髪! [子供]

 昨夜のことです。ス~ス~寝ていた息子が「おしっこ・・・」と目を覚ましました。いつものように「トイレ行っておいで~」と奥様が送り出す声。
 の直後・・・

「ちょっと!ストップ!」
 と奥様の声。

 何事かと様子を見ると、息子は枕に向けて、おしっこの準備をしていた模様(笑)寝ぼけていたんですね♪でも、危なかった・・・。パジャマ経由のおもらしと、ダイレクトのおしっこでは被害の規模が違いますからね・・・

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名作はやはり名作! [子供]

 懐かしさに負けてとうとう買ってしまった・・・。
ミニファミコン.JPG
 ニンテンドークラシックミニ♪息子、娘は早速食いついてきたので、やはりこれだろうと「スーパーマリオブラザーズ」をプレイさせてあげると、ドはまり!
 コントローラー持ちながら、マリオと一緒に体が横に流れる(笑)マリオのジャンプと一緒に飛び上がるorコントローラーを持つ手が上に上がる(笑)うっかりクリボーにぶつかって、自分の体もビクッとする(笑)等々、子供を見てるこっちの方が面白い♪
 でも、自分も当時は息子たちと同じようにプレイしながら、体が動いてしまってたのも思い出します(汗)スーパーマリオ・・・、昭和のゲームとは言え、やはり名作ゲームは子供の心を鷲掴みにしますね♪
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子供は風の子♪元気な子♪ [子供]

 昨日からの雪は朝にはやんでいましたが、外は雪景色。家の前に生えだした30センチほどのミニミニ松の木も雪の重さに耐えて頑張ってました。
DSC_0091.JPG
 息子の小学校は今日が始業式。荷物が多いうえにこの路面状況なので、車で送っていたのですが、息子は雪でテンションアップ(笑)今日の休み時間は雪遊びできるぞ~!と喜び勇んで学校に向かいました。子供は風の子とはよく言ったものだな~と思いつつ、見送りました。寒いから家でゲームしよ~って言われるよりはずっといいですからね♪

おませな娘♪ [子供]

 娘がガシャポンをやった時に出てきたのがこちらの指輪
指輪.JPG
 ケース付です♪その後、娘が「パパ~、結婚しましょって渡して~」と言ってきました。私は受け取ったまま、「結婚しましょう」と差し出したのですが・・・

娘:「パパ、違うよ。ふたを開けていうの。」
私:(言われるまま、ふたを開けて)「結婚しましょう。」
娘:「違うよ。ふたを開けて指輪を見えるように向けるの。」
私:(言われるまま、ふたを開けて、指輪を見えるように)「結婚しましょう。」
娘:「パパはしゃがんで言うんだよ。」(どうやらひざまづくことらしい・・・)
私:(言われるまま、ひざまづいて)「結婚しましょう。」
娘:「ありがとう♡」

 ディズニーかなんかの王子様で覚えたんでしょうか?女の子は、ませてますね♪娘の「パパと結婚する~。」は最高のエネルギー補充です♪

やっぱり、お兄ちゃん [子供]

 奥様と娘は3日に一足早く宮古へ帰宅したわけですが、駅まで車で送った時のこと。
 助手席に座る息子が「どうしよっかな~。あげちゃおうかな~」と一人でブツブツ言ってました。なんのことだ?と思っていると、自分の財布から20円を取り出し、4歳の妹に「はい、お兄ちゃんからお年玉あげるよ。お兄ちゃんより早く宮古に帰って、幼稚園頑張るのエライからあげる」と。
 娘も素直に「ありがと~!!」と。息子は「うまい棒が2つ買えるからね。宮古についたらママと買いにいくんだよ。」と続けていました。
 普段一緒にいるとケンカになることもありますが、なんだかんだで仲良し兄弟だな~と嬉しく感じたのと、兄として妹を支える自覚を垣間見て頼もしくも思った一幕でした♪
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たくさんの目で見守る効果 [子供]

 本来なら今日が仕事始めですが、休日出勤分の振休をいただき、ちょっと長いお正月休み♪明日、明後日も実家から通う方がはるかに近い場所で研修に出席なので、息子と実家に残ってます。
 実家で過ごしている時の息子を見ていていつも思うことなんですが、「宮古で過ごしている時より穏やかな感じで遊んでる」「表情が豊かになる(特に喜怒哀楽の喜と楽)」「より子供らしくなる」。息子はこんな顔や声をたくさん出す子供だったんだな~と驚くとともに、反省もします。
 宮古の生活は親も子供もいっぱいいっぱいで、カリカリや我慢をしたりさせたりの部分が多いんだろうな・・・と。おじいちゃん、おばあちゃんの目も加わり、親も余裕ができるのもあると思うのですが、子供も自分の言動を受け止めてくれる人間の数が増えて満たされる感じがするのかなと考えながら見てます。親との同居はそれはそれでストレスもあるのでしょうが、良い部分もあるのでしょうね。
 息子が生まれて、あっという間に7歳。触れ合いができる時間も残り少ないと思うので、子供の良い部分をもっと引き出せる年にしようと思っています。
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感