So-net無料ブログ作成
カブトムシ ブログトップ
前の10件 | -

今年も生まれてくれました♪ [カブトムシ]

 10日ほど前に羽化を確認したカブトムシ君。今日やっと土から出てきてくれました♪カブトムシは羽化した後、体がガッチリ固まるまで土の中で待つそうなんです。息子は早く出したいとウズウズしてましたが、待ったかいもありとても立派なカブトムシでした。
カブトムシ2017.JPG
 まだ数匹のカブトムシが土の中で待機中。残りも無事に羽化してほしいものです。例年より羽化のペースが遅くちょっと心配です・・・。
 さらに心配なのがクワガタ。結構、幼虫がかえったのですが、大きくならずに息絶えてしまいました(いつの間にか減っていた)。残った2匹は無事にかえるのか!?
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新たな挑戦! [カブトムシ]

 今年の夏も息子は虫取りに精を出しました。いつものように、瓶で育てていたカブトムシは無事に羽化し・・・
カブトムシ2016-2 (2).JPG
 メスと同室にしてあげると、早速仲良くしはじめ・・・
カブトムシ2016-2 (1).JPG
 オスは先月、天国へ旅立ちました・・・。メスはまだ元気にエサを食べまくってます♪卵を産んだ様子もありません(泣)
 でっ、カブトの他にノコギリクワガタのオスとメスも捕まえたのですが、体格差がありすぎで交尾は無理かなと思い別室にしていました。メスが先日、天国に旅立ったので小さ目の虫かごに入れ直そうと、土を木の切れっ端で崩していると、ムニュっていう感触が!?
カブトムシ2016-2 (3).JPG
 幼虫でした!1匹いるということは・・・と慎重に土の中を確認すると4匹の幼虫を確認♪まだ、卵もあるかもしれませんが壊すのも怖いので今日の探索は終了。どうやら捕まえる前に交尾を済ませていたんですかね?クワガタの幼虫は初めてなので、息子に教えたらテンション上がりそうだな~と楽しみです。
 でも・・・、クワガタの幼虫飼育のノウハウがない!!!カブトムシと同じでいいのだろうか?新たな挑戦が幕を開けました。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

逝ってしまいました・・・ [カブトムシ]

 寒い北国の秋を頑張っていた我が家のカブトムシ。今朝、虫かごをのぞいてみたら、とうとう力尽きていました・・・。しかし、よく生きてくれたな~と感心してしまいます。暖かいリビングにでも虫かごを置いていたらもう少し生きることができたのかな?それとも寿命はやはり限界でしたかね?カブトムシのご長寿記録はどれくらいなのか気になってきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだまだ頑張っています!! [カブトムシ]

 10月下旬に元気な姿を見て驚いた我が家のカブトムシ。まだまだ頑張ってます!!小さい角をつまむ僕の指をグイっとはさんでくる大きい角の力強さも結構残っています。
カブトムシ2015-11.JPG
 ただ内側の薄い羽根はボロボロ、足の先端のカギ爪も何本か欠損していたり、満身創痍なのかなと・・・。元気にグイグイ歩きまわるわけでもないので、小さい虫かごに移動することにしました。
 残り少ないであろう命を少しでも快適にと思い、マットも新しくしました。新しいマットは気持ちがいいのか、なんだか元気になったようにも見えます。完食する食欲はないみたいだけど、ゼリーも補充。オレンジ色の舌をだして一生懸命食べている姿を見ると、小さながらも生きることへの執念も感じて、思わず「頑張れよ~」と声をかけてしまいました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだ頑張ってます! [カブトムシ]

 木曜深夜から昨日深夜まで、掛川まで大人の遠足&家族旅行へ行ってきたわけですが・・・。
 エサをあげるのを忘れてでかけたので、季節も季節だしもうダメだったかな~と思いながら、虫かごのフタを開けてみると、まだ生きてました!
カブトムシ2015-10.JPG
 交尾させたペアは9月頭には死んでしまったのですが、1匹で飼っていたこちらは頑張ってます。動きもだいぶおじいちゃんみたいになってますが、少しでも長く生きてくれればな~と思います。
 交尾させたペアのメスは残念ながら卵は産んでくれませんでした。来年は幼虫をどっかで探さないとです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無事に羽化♪ [カブトムシ]

 前回、サナギをチェックしてそろそろ羽化かな~と思っていたカブトムシたち。翌日には羽化をしていました。羽化後1週間ほど経ちますが、まだ蛹室でゆったりしてます。一昨年は自作の蛹室での羽化、昨年は羽化後何日かして息子が待ちきれずに掘り出してました。今年は自分で出てくるのを我慢強く待っているのですが・・・。縦長のコーヒー瓶で真上に上ってこれるのかな~と心配しています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

羽化直前!? [カブトムシ]

 カブトムシのサナギたちも随分変化してきました。ちょっと分かりづらい写真ですが、足や角などの部分がだいぶチョコレート色になってきています。
羽化直前.JPG 
 ここ何年かの素人なりの観察だと、こんな感じの色になってくると羽化が近いような気がします。よ~く見ると、チョコレート色の部分に透けて本体がみえるようになって、その次はサナギの皮がシワシワッと空気が抜ける感じになると、めでたく羽化なんですが・・・。
 この前の週末、息子にせがまれてカブトムシ探しに行ったものの、小型のノコギリクワガタとコクワガタしか見つけられず、ちょっと不満そう。早くかっこいい姿を見せてほしいのですが・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

順調に成長中♪ [カブトムシ]

 コーヒー瓶に入れ替えていたカブトムシの幼虫をチェックしてみました♪蛹室をガラス面に接して作ってくれたのは2匹なのですが、立派なサナギになっていました!
蛹化2015.JPG
 しかも2匹とも立派なツノがあります。4匹中の2匹がオス確定なら息子も納得かなと・・・。昨年は、ちょうど蛹化を目撃できて白いサナギも見れたのですが、今年は残念ながら見逃しました。
 蛹室内が見れない残りの2匹も無事に羽化してくれることを祈って、あと数週間楽しみに見守りたいと思います♪
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今年も順調♪ [カブトムシ]

 先日の日曜日、一冬越したカブトムシの幼虫のマットを取り換えました。1匹ちょっと小さ目な気もしましたが、新しいマットに置いてやるとズンズン潜っていき元気そうです♪
幼虫2015.JPG
 5月になったら1匹ずつコーヒー瓶に入れ替えの予定。今年も立派なカブトムシになって、息子を喜ばせて欲しいものです♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2週間たって・・・ [カブトムシ]

 卵発見から2週間。容器をひっくり返して幼虫が生まれたか確認してみました。いましたよ~。
DSC_0080.JPG
 相変わらず幼虫の成長の速さにビビります。大きいのは1円玉より大きくなってるし!小っちゃいのはかわいいもんですが。今年はマットも数種類用意して成長の比較なんかしてみようかな~と思ったりしています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - カブトムシ ブログトップ