So-net無料ブログ作成

投げやり釣法!! [釣り]

 昼寝しないとぐずる息子をエクシーガに乗せて、当てもなくドライブして寝かしつけたものの、車から降ろす時に目を覚ます可能性が大きい。で、息子は車で寝せたまま、久慈新港で4時半まで1時間半ほど釣り糸を垂れました。がっ!全く釣れない!アタリすらない!
 海面近くをアジやらサバが泳いでいるのが見えたので、そこに針が来るようにリールを巻いて誘ってみるもスルー・・・。やる気をなくし、その魚がいる棚に針を持ってきて、サビキエサを撒く、あとは放置!!名付けて投げやり釣法。
 すると不思議なことに20センチ台のサバがポンポンと4尾つれました。そんなところで息子も目を覚まし、今日の釣りは終了~!!中途半端につれた小アジも全部焼いておいしくいただきました。
1113釣果.JPG
 それにしても、釣りたての魚を食卓に出すと、息子の食いっぷりが違います!!ガンガン食べてくれるので、パパも釣り甲斐があります。2歳でもやっぱり新鮮なのはわかるんですかね?

ルアー開幕戦 [釣り]

 夕方から1時間半、久慈新港へ。今シーズン初のワームでの釣りです。薄暗くなってましたが、うっすら見える海底を見ると、震災前と結構変わってる感じが。ガレキやら岩やら津波で運ばれたのが防波堤の際にたまってるのかな。
 ワームはおなじみのグラスミノーのLサイズ。しっかり底をとって、巻いてはフォールの繰り返し。ちょどフォールの最中にゴン!と来たので、即アワせると25センチくらいのクロソイでした。久々のルアーなのでボウズが心配でしたがこれで一安心。
1112釣果.JPG
 そのあと、リーリング中にゴン!アワせるも乗らず、引き続きフォール中にゴン!またもアワせられず!次のフォール中にゴンゴン!なるも、痛恨のバラシ!!結局1尾で終了しました。
 帰宅し、さっさと3枚におろし、身はお刺身にしていただきました。プリプリしてて旨かった!頭などその他の部分は煮て出汁をとりました。明日の朝の味噌汁にすることにします。
1112釣果2.JPG
 やっぱり動きや水の中を想像してやるルアーの釣りはエサとは違った魅力がありますね!!

釣りの醍醐味だね [釣り]

 今日は祝日。特に休日出勤の必要もないので、お昼まで2時間ほど釣り糸を垂れてきました。前回、たくさんアジが釣れたポイントへ。時間帯も同じくらいだから、また釣れたらいいな・・・などと思いながら、まったりしてきました。釣果はサバ3尾とアジが数尾。サバは20センチを超えるまで育ってきてますね。
 それにしても、わかってはいることだけど、釣りって奥が深いですね。前回と同じ場所や時間だからって同じように釣れるわけではないですものね。強い引きを味わったり、おいしくいただいたりはもちろんですが、どうやったら釣れるの?と自然と知恵比べするのも、釣りの醍醐味だよな~なんて思って帰ってきました。
 最近、お手軽なサビキ釣りばかりだったから、そろそろルアーがやりたくなりました。

青物が好調のようで・・・。 [釣り]

 昨日まで出張やらなにやらでくたびれていたので、今日は地元でゆっくり。久慈新港で11時~1時くらいの間で釣り糸を垂れてきました。昼間はあまり釣りに来たことがないのでどうなるかと思っていたけど、しばらくするとアタリが・・・。アタリはじめるとポンポンつれます。それの繰り返しでアジが51尾。この何週間の間でサイズもアップしてますね。海面近くにも魚の群れが見えました。たぶんサヨリですね。隣のおじいさんはそのサヨリ狙いでポンポン釣ってましたよ。今日はどんな風に料理しようかな。奥さんと相談です。
1030釣果.JPG
 そんな中、一回だけ残念なことが。ゴンゴンと強いアタリがあり、なんだと?とリールを巻くと、逆らって糸がドンドン出ていきました。ドラグがジージーなるなか、どうにも糸が巻けなくなり、最後はラインブレイク・・・。アイナメかクロソイかな・・?岩陰等に入られたんでしょうね・・・・。あ~残念。

今夜も地物で一杯 [釣り]

 今日も4時から1時間ちょっと港でサビキ釣り。強風が吹いていてアタリがとりにくい中、20センチ台のサバ3尾と小あじを少々。焼き魚と天ぷらの一部となり、今夜も地物で夕飯となりました。サバ1尾は奥さんが酢でしめている最中です。サバの一気に横に走る引きはホント面白いですね。
1023釣果.JPG
 そろそろ、ワームで根魚でも狙いにいってみようかな・・・。

将来の趣味仲間・・? [釣り]

 息子がお昼寝の途中で起きて泣き止まないので、奥さん、息子と思い切って一緒に港へ。4時半から5時20分と超短い時間と、息子が海に落ちないように監視しながらの中、小あじ13尾。夕食の一部としては十分かな。
1015釣果.JPG
 魚が釣れるとやっぱり面白いのか、2歳の息子も「ちゅれた~!ちゅれた~!」と言ってはしゃいでました。あとは釣れた魚を見て、恐る恐る触ろうとしたり、サビキ網にエサを入れるのをお手伝いしたりと、楽しめた様子。奥さんも1年ぶりの釣りで何匹かあげて喜んでました。帰りの中でも「おさかな、たべる~」とブツブツ言いながら帰ってきました。息子はどうやら、釣りも楽しめそう。ラジコン、釣りと洗脳が進行中。(フフフ・・・)