So-net無料ブログ作成
検索選択

青物が好調のようで・・・。 [釣り]

 昨日まで出張やらなにやらでくたびれていたので、今日は地元でゆっくり。久慈新港で11時~1時くらいの間で釣り糸を垂れてきました。昼間はあまり釣りに来たことがないのでどうなるかと思っていたけど、しばらくするとアタリが・・・。アタリはじめるとポンポンつれます。それの繰り返しでアジが51尾。この何週間の間でサイズもアップしてますね。海面近くにも魚の群れが見えました。たぶんサヨリですね。隣のおじいさんはそのサヨリ狙いでポンポン釣ってましたよ。今日はどんな風に料理しようかな。奥さんと相談です。
1030釣果.JPG
 そんな中、一回だけ残念なことが。ゴンゴンと強いアタリがあり、なんだと?とリールを巻くと、逆らって糸がドンドン出ていきました。ドラグがジージーなるなか、どうにも糸が巻けなくなり、最後はラインブレイク・・・。アイナメかクロソイかな・・?岩陰等に入られたんでしょうね・・・・。あ~残念。

今夜も地物で一杯 [釣り]

 今日も4時から1時間ちょっと港でサビキ釣り。強風が吹いていてアタリがとりにくい中、20センチ台のサバ3尾と小あじを少々。焼き魚と天ぷらの一部となり、今夜も地物で夕飯となりました。サバ1尾は奥さんが酢でしめている最中です。サバの一気に横に走る引きはホント面白いですね。
1023釣果.JPG
 そろそろ、ワームで根魚でも狙いにいってみようかな・・・。

将来の趣味仲間・・? [釣り]

 息子がお昼寝の途中で起きて泣き止まないので、奥さん、息子と思い切って一緒に港へ。4時半から5時20分と超短い時間と、息子が海に落ちないように監視しながらの中、小あじ13尾。夕食の一部としては十分かな。
1015釣果.JPG
 魚が釣れるとやっぱり面白いのか、2歳の息子も「ちゅれた~!ちゅれた~!」と言ってはしゃいでました。あとは釣れた魚を見て、恐る恐る触ろうとしたり、サビキ網にエサを入れるのをお手伝いしたりと、楽しめた様子。奥さんも1年ぶりの釣りで何匹かあげて喜んでました。帰りの中でも「おさかな、たべる~」とブツブツ言いながら帰ってきました。息子はどうやら、釣りも楽しめそう。ラジコン、釣りと洗脳が進行中。(フフフ・・・)