So-net無料ブログ作成
検索選択

厳しい初挑戦(泣) [釣り]

 今日は息子を連れて岩洞湖へ行ってきました。目的はワカサギ釣り♪以前から息子がやってみたいと言っていたので、寒さも和らぐであろう氷上シーズンオフ間際に連れて行きました。
 私自身は久慈から宮古と沿岸勤務が続く前は毎週のように岩洞湖の氷上釣りを楽しんでいたのですが、9年ぶりのワカサギ釣り・・・。朝の3時半に宮古を出発し、6時半頃には到着して、準備を開始したのですがブランクは否めません。穴開け、テント張り、ストーブの点火等々、すべてがぎこちなく情けなくなりながらのスタートです。
 仕掛けなど一式準備し終わったら、息子は早速腹ごしらえ♪
ワカサギ2017.JPG
 「あったか~い♪」と言いながら、カップラーメンを夢中ですする。そして釣り。
ワカサギ2017-2.JPG
 私が通っていたころは数十匹~100超えが普通だったので、息子も楽しめるはずと思っていたのですが・・・。全く反応がない(泣)針の大きさ、エサ、棚をかえてもアタリがこない(泣)結局7時前から10時半くらいまで頑張ったものの、まさかの釣果0!天候も悪くなってきたので帰路に就いたのでした(泣)
 釣れなくて息子は不機嫌になるかな?と思ったのですが、「こんな日もあるさ!」「どんな所か見たくて楽しみにしてたから来てよかった!」「もっと寒いときに来てみたい!」と前向きな感想。こういうところはある意味、長所だよな~と思いながら帰りの運転をしてきました。

2016釣り始め [釣り]

 息子が釣りに行きたいと言い出したので、サビキ道具を持って宮古港へ行ってきました。風は強かったですが天気は良かったので日向ぼっこしながらノンビリできました♪
DSC_0477.JPG
 まだ小アジのシーズンではないのか、最初の釣果までしばし時間がかかりましたが、3時間ほどで8尾のウグイが釣れてくれました。
DSC_0476.JPG
 息子は塩焼きが大好きなのですが、釣りの最中に話しかけてきてくれたおじいちゃんが「醤油をつけて焼いて、ちょっとだけ砂糖をまぶしてもおいしいよ~」と教えてくれたので、2種類の味付けで美味しくいただきました♪
 ウグイ・・・。美味しかったですが、小骨があるのが残念だな~と思ったりもしました。

息子とサビキ♪ [釣り]

 シルバーウィーク初日(昨日は息子は運動会でお休みじゃなかったので)は息子と2人で魚釣り♪宮古港で1時間半ほどやりました。なんでか私の方に多く食いついて息子はちょっと不満げでしたが、40匹弱の釣果。
9.20釣果.JPG
 サバもアジも前の釣りよりサイズアップしていて、息子も驚いてました。アジは10センチを超えるくらい、サバは25センチくらいでしょうか。サバは息子が好きな塩焼きでおいしくいただきました♪
 明日も家族サービスデイ。子供たちの笑顔のために頑張るとします。

初海釣りin宮古市 [釣り]

 4月に引っ越してきて以来、息子に「魚釣りに行きたい」と何度もせがまれつつもポイントも分からず、なかなか連れていってあげられませんでした。ここ数日、また「魚釣りしたい」と何度も話してくるので、そろそろサビキOKだろうと思い宮古港へ。4時半くらいに到着し息子はサビキ、僕はサバかなんかを狙ってメタルジグの遠投。
 僕がノーバイトの中、息子は小アジ、小サバをポツポツと吊り上げます。息子が自分で釣った魚のサイズの記録更新をする立派なウグイも含めてこんな感じの釣果。
息子釣果.JPG 
 息子は大きいのを釣ったという体験に帰りの車でもご機嫌でした♪僕も次回は釣果があるといいな~と思うのですが・・・。

サバで満腹♪ [釣り]

 息子が釣りに行きたいというので久慈新港へでサビキ釣りをしてきました♪最初1時間ばかりはポツポツという感じだったのですが、いよいよ夕方となった時間帯からポンポン釣れました。昨年まで僕が釣るのをそばで見ているだけだった息子も、自分で竿を握り念願の自分で釣った魚を初ゲット!さすがに魚がかかると焦ってリールを巻く余裕はなく、カツオの一本釣りばりにエイッと陸へと一気に引き抜く方式でしたが(笑)あっという間に小さなクーラーボックスは一杯になり帰宅しました。
931釣果.JPG
 今日の一番大きいのは25センチ。ひたすら3枚におろして唐揚げに♪骨もカラッと揚げて骨せんべいに♪焼き魚にもして今夜はサバ三昧♪息子も自分が釣った魚のせいかモリモリ食べてくれました。
931釣果2.JPG
931釣果3.JPG
 僕もサバをつまみに晩酌♪良い週末の〆になりました。来週行ったらまたサイズアップしてるのかな?

久々のイカ♪ [釣り]

 夕方にふと思い立って、久慈新港へイカ釣りに行ってきました。一緒に行った息子も本当にイカが釣れるのか興味深々。まずは、港のアスファルトを見て回って、墨跡を確認してスタート。息子はすぐ飽きたので、エクシーガの中で僕のスマホでスーパー戦隊のゲームに夢中になっておりました。
 イカのアタリってどんなだっけな~と思いながらエギをしゃくっていると、感触がズンっと重く!確かこんなんだった!!と糸を巻き上げていくと、かかってました~。釣れたのを見た後は息子も車から降りて、観戦!エギを沈めるカウントダウンを、手伝ってくれました。19のあとはいきなり30!となるカウントダウンでしたが・・・。
 結局、3杯ゲットして帰宅。大きさはまだまだ小さく15cm程度でしょうか?
イカ622.jpg
 奥さんにさばいてもらい、刺身にして美味しくいただきました♪

サイズアップまではもう少し? [釣り]

 週末は天気予報は外れたみたいで、雨も少なく温かかったですね。土曜日は全く雨もなかったので、また久慈新港へ。夕方から2時間くらいでしたが、クロソイ2尾ゲットです。
 2投目で1尾ゲットしたので爆釣か?と思ったのですが、あとはアタリがない時間が続き、やめる直前で2尾目をゲットできました。サイズは20センチをやっと超えるくらい。来月くらいにはもう少し大きいのも釣れるようになりますかね?
1119釣果.JPG
 今回もヒットルアーはグラスミノーLサイズでした。

投げやり釣法!! [釣り]

 昼寝しないとぐずる息子をエクシーガに乗せて、当てもなくドライブして寝かしつけたものの、車から降ろす時に目を覚ます可能性が大きい。で、息子は車で寝せたまま、久慈新港で4時半まで1時間半ほど釣り糸を垂れました。がっ!全く釣れない!アタリすらない!
 海面近くをアジやらサバが泳いでいるのが見えたので、そこに針が来るようにリールを巻いて誘ってみるもスルー・・・。やる気をなくし、その魚がいる棚に針を持ってきて、サビキエサを撒く、あとは放置!!名付けて投げやり釣法。
 すると不思議なことに20センチ台のサバがポンポンと4尾つれました。そんなところで息子も目を覚まし、今日の釣りは終了~!!中途半端につれた小アジも全部焼いておいしくいただきました。
1113釣果.JPG
 それにしても、釣りたての魚を食卓に出すと、息子の食いっぷりが違います!!ガンガン食べてくれるので、パパも釣り甲斐があります。2歳でもやっぱり新鮮なのはわかるんですかね?

ルアー開幕戦 [釣り]

 夕方から1時間半、久慈新港へ。今シーズン初のワームでの釣りです。薄暗くなってましたが、うっすら見える海底を見ると、震災前と結構変わってる感じが。ガレキやら岩やら津波で運ばれたのが防波堤の際にたまってるのかな。
 ワームはおなじみのグラスミノーのLサイズ。しっかり底をとって、巻いてはフォールの繰り返し。ちょどフォールの最中にゴン!と来たので、即アワせると25センチくらいのクロソイでした。久々のルアーなのでボウズが心配でしたがこれで一安心。
1112釣果.JPG
 そのあと、リーリング中にゴン!アワせるも乗らず、引き続きフォール中にゴン!またもアワせられず!次のフォール中にゴンゴン!なるも、痛恨のバラシ!!結局1尾で終了しました。
 帰宅し、さっさと3枚におろし、身はお刺身にしていただきました。プリプリしてて旨かった!頭などその他の部分は煮て出汁をとりました。明日の朝の味噌汁にすることにします。
1112釣果2.JPG
 やっぱり動きや水の中を想像してやるルアーの釣りはエサとは違った魅力がありますね!!

釣りの醍醐味だね [釣り]

 今日は祝日。特に休日出勤の必要もないので、お昼まで2時間ほど釣り糸を垂れてきました。前回、たくさんアジが釣れたポイントへ。時間帯も同じくらいだから、また釣れたらいいな・・・などと思いながら、まったりしてきました。釣果はサバ3尾とアジが数尾。サバは20センチを超えるまで育ってきてますね。
 それにしても、わかってはいることだけど、釣りって奥が深いですね。前回と同じ場所や時間だからって同じように釣れるわけではないですものね。強い引きを味わったり、おいしくいただいたりはもちろんですが、どうやったら釣れるの?と自然と知恵比べするのも、釣りの醍醐味だよな~なんて思って帰ってきました。
 最近、お手軽なサビキ釣りばかりだったから、そろそろルアーがやりたくなりました。