So-net無料ブログ作成

明日は開幕戦♪ [ラジコン]

    明日はエクストリームさんの開幕戦です♪息子のマシンも含めると5台をザッとではありますがメンテしました。結局、息子のボディーは一枚しか塗れませんでした(泣)
    連休ということで、イベント色を強めようと、今日のうちに十和田入り。ホテルで息子とまったりです。
    三陸道路が一部開通したこともあり、3時間10分でたどり着きました。30分位は短縮された感じですが、やはり楽になりました♪
    明日は天気も良さそうですし、楽しいレースになればいいな〜。

nice!(6)  コメント(0) 

開幕前の一仕事・・・ [ラジコン]

 エクストリームさんの開幕戦まであと1週間♪楽しみです。その前に大変な作業が・・・
新ボディ.JPG
 息子用マシンのボディを用意しないといけません。これまでのレースや練習で壊れたというのもあるのですが、今年はボディの違いも味わってみようかと♪
 4WD用にネオスコーチャー、デュアルリッジ、プラズマエッジを、2WD用にレーシングファイターを買ってあります。ネオマイティのボディも破損しているので買わないといけません・・・。息子は全部、模様を描いてほしいとのことなので、頑張って制作してあげようかと思います。
 何枚、塗れるかな?

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

平日だったけど息子とラジコン♪ [ラジコン]

 今日は息子は小学校の入学式の代休、私も休日出勤の代休でした♪2人でガンプラを作ったり、キャッチボールしたり、お昼を食べに出かけたり楽しく過ごして、〆はラジコンです。
 今日も息子のマシンに少々変更を加えて走らせてみました。
DT-03 スクウェアF.JPG
 フロントタイヤをスクウェアスパイクに変更してみます。私のなかでは、更に曲がるようになるのでは・・・?と思ったのですが、息子は苦戦しています。マシンを借りて、私がやってみても前ほど思ったラインに乗りません(泣)タイヤをワイドグループドに戻しても同じ・・・。
 メンテしたボールデフが原因かなと思います。メンテし終わった後で、「絞めすぎだな。」と思ったのですが、またバラすのが面倒で(泣)まず走らせてみようとやり直さなかったのが悪かったかなと。
 そんなマシンでも息子は私とのレースが楽しかったと言ってくれたので良かったです(笑)。息子と遊んで元気をもらいましたし、明日からの仕事、頑張りますか!

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

息子のDT-03をメンテナンス♪ [ラジコン]

 息子の練習に付き合ってくれているDT-03。気が付くとボールデフがジャリジャリになってました(泣)いい機会なのでギヤボックスを分解してのメンテナンスをしました。ギアは奇麗でまだまだ使えそうです。問題のボールデフはプレートにしっかり円形のボール跡が・・・
DT-03 ボールデフ.JPG
 磨くのも面倒なのでプレートを裏返して、グリスをたっぷり塗って再度組立。でも正直、このボールデフは調整にいちいちギアボックスを分解するのが面倒ですね・・・。そして、その他の足回りもザッと点検すると発見!
DT-02 ユニバ.JPG
 ユニバのピンが抜けてました・・・。こちらも修理して他には問題なし!エクストリームさんの開幕戦までの練習には耐えてくれるでしょう!

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

息子のDT-03が快走♪ [ラジコン]

 息子のDT-03、息子の希望の「曲がる車」を目指して一冬いじり倒してきたのですが、快走するようになった模様♪息子の走行ラインが良くなったように見えるだけでなく、私が操縦しても思ったラインに乗りやすくなった気がします♪
 フロントダンパーは上は寝かせて下は外、スペーサーを3mmだったかシリンダー内にいれました。シャフトもハードチタンコートにしたのでダンパー長は以前よりかなり短くしました。
ネオマイティF.JPG
 リアダンパーは上は立たせて下は外、スペーサーを6mmだったかな?シリンダー内にセット。フロントに合わせてリアもダンパー長を短く変更です。
ネオマイティR.JPG
 最初に調子よく感じた時は、一冬の練習の成果かリアタイヤがすっかり減っていました。そこで新品タイヤに交換して確認しても、そんなにフィーリングが変わることもなかったので、息子の2WDバギーのデフォルトセッティングは決まりました♪
 4月の開幕戦が楽しみです。その前に息子の4WD、自分のマシンのメンテナンスを開始しなければなりません・・・。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

再び、当たってた♪! [ラジコン]

 ラジコンマガジンの3月号、最後のヤリクリを探せで当たりました♪
アルミプライヤー.JPG
 ロッドエンド&ターンバックル用のアルミプライヤーです。今まではロッドエンドをいじる時は、切れなくなったニッパーを使ってロッドのネジ部分の端を抑えていたので助かります♪
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

息子のDT-03をメンテナンス [ラジコン]

 昨シーズンのレース後は大したメンテもしなまま一冬、息子の練習に付き合い続けてくれたDT-03をメンテナンスしました。サスアームやなんかはエクストリームさんの開幕戦前に交換するので、その他部分をイジります。
 まず気が付いたのはリアのアルミブリッジ。2枚重ねてみると・・・
DT-03 ブリッジ.JPG
 結構、曲がっちゃってます(泣)スペアも買ってあるのですが、使ってなかったプラ部品のブリッジで組んで走らせてみました。息子の走行ラインが綺麗になったような・・・。自分で走らせてもプラ部品の方が好きな感じ。気のせいでしょうかね?
 そして、ダンパーもCVAからDF-03のアルミへ変更です。エアレーションも考えましたが、ビッグボアじゃない方はスルスルダンパーにするのにひと手間かかるのと、ビッグボアは高いので却下しました。とりあえずTT-02Bについていたダンパーを移植することにすると、ここでも不具合(泣)
息子のアルミダンパーをメンテする時のお約束なんですが、フロントダンパーのピストンロッドが曲がって、ロッドガイドの穴が横長に広がってます。よくぶつけてたからしかたないのかな~。
 気休めですがロッドガイドをハードタイプに交換しました。色が黒なので区別しやすいですね♪
ロッドガイド ハード.JPG
 ノーマルのピストンロッドがなかったので手持ちのハードチタンコートのロッドを使って組みました。ハードって名前が付いているくらいだから、ノーマルより曲がりにくいのかな?そうだったら嬉しいです♪
DT-03 ダンパー交換.JPG
 ダンパー交換で見た目もかっこよくなりました。息子が走らせてみてもバタつきも更に減ったように見えます♪
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダンシングライダーを組み立てる(やっと完成) [ラジコン]

 放置プレイ中だったダンシングライダーのドライバー人形にようやく色を塗ってあげましたよ♪余ってたスプレー缶を使い切りたかったので、ヘルメットは黒になりました。
ダンシングライダー人形1.JPG
 適当な色決めだった割には、かっこいいような・・・(笑)肌や目の部分は相変わらず下手なので、見たくないですが(泣)マシンに人形を乗っけてみました。
ダンシングライダー人形2.JPG
 人形が乗ってる方がカッコいいですね♪ただ、完成を見た娘は「なんで、運転するの(ハンドルのことらしい)がないの?」と。確かに何も握ってません。言われると気になってしまうので、更に工作が必要になりそうです・・・。
nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダンシングライダーを組み立てる(その5) [ラジコン]

 我が家のダンシングライダーは既に完成し、室内で快走しています♪
 フロント周りは取説どおりにサクサク組み立てました。Oリングを入れるセッティングも取説にありましたが、まずはノーマルで行こうと・・・。3月になってバギーの出動準備を始めるとき、ダンパーから取り出すであろう古いOリングを使おうかなと思ってます。
 ボディはカッコよく色分けしようととも考えましたが、幅が狭くマスキングをしたりするのが大変そう(泣)。息子のバギーを塗って余っていたメタリックパープルで、やっつけ塗装しました。
ダンシングライダー完成1.JPG
 ドライバー人形が乗ってませんね・・・。サーフェイサーを吹くまではやっているのですが、その後は絶賛放置プレイ中です。タミヤのドライバー人形はヘルメットから覗く人の顔の部分の塗装がどうも苦手です。旧車に比べればこっちの人形は大きいから塗りやすいと言えばそうなのですが、つい先延ばしに・・・・。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダンシングライダーを組み立てる(その4) [ラジコン]

 引き続きステアリング周りを組み立てます。ステアリングワイパー?を組み立てます。結構ガタが気になったのでワッシャーとシムを使いました。
ダンシングライダー・ステアリング.JPG
 サーボセイバーとくっつけます。ハイトルクサーボセイバーが標準で入ってます。サーボセイバーホーンも初めて見る形で新鮮味があります♪
ダンシングライダー・ステアリング2.JPG
 あとはギヤボックスやフロントフォーク、タイヤを組み立ててシャーシは完成です。そしてTRE-01(アンプ・受信機)の組込です。そこで気になったのはサブデッキを付けた時のスペース。ポンダーステーを付けるためにはサブデッキの装着が必要になります。でも写真ようにサーボコネクター上部とサブデッキに隙間がないです。
ダンシングライダー・メカ積み.JPG
 まぁ、コネクターのコードをグイッと曲げてしまえばいいのですが、なんかイヤ(泣)ですので、メカデッキから前の方にはみ出す感じでTRE-01を貼り付けます。そうするとサーボコネクターがサブデッキにぶつかりませんね♪
ダンシングライダー・メカ積み2.JPG
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー