So-net無料ブログ作成
検索選択

20年ぶりの走行! [ラジコン]

 エクストリームさんの第2戦に向けて、息子用の旧車4WDマシン、トップフォースの復活走行をしました。とりあえずギアのグリスアップとダンパーのOリング交換やオイルの入れ替えをして、いつものように家の裏の道路と駐車場で、20年ぶりの走行です♪
 旧車でも良く走ってるな~と感心♪スパイヤースパイクは本番に取っておくために、デュアルブロックのKを履かせたので、グリップ不足気味ですがサスも良く動いてギャップもいい感じでクリアしてました。なにより走行する姿がカッコよすぎ!
トップフォース2.JPG
 息子はブレーキ操作を練習してました。トリガーポイントを移動させたり、ブレーキの強さを調節したりしながら頑張ってました。さて、第2戦は前回より上手に走れるといいのですが・・・。

あいにくの雨(泣) [ラジコン]

 明日はエクストリームさんの第2戦のはずでしたが、雨模様(泣)レースは延期になってしまいました(泣)息子も「あ~ぁ・・・」とガッカリしてます。
 息子は第2戦から旧車4WDにも参戦する気満々。ビッグウィッグは他の選手とカブりそうなので却下し、実家からこちらを引っ張り出してきたのです!
トップフォース.JPG
 トップフォース!!再販が近いですが、我が家のトップフォースは当時もの!ダートスラッシャーを購入後、トップフォースへのコンバージョンセットやボディを使用しグレードアップさせたものです。なのでCVAダンパーは黄色なのですが、メタリックグリーンのボディには黒より黄色の方があっている気がします♪前回の再販の時、ステッカーだけは購入し張り替えてあったので結構ピカピカです。タイヤも今となっては生産していないスパイヤースパイク♪今回の再販版のタイヤはスクウェアスパイクですっけもんね・・・。パッと見は似たタイヤだけど、そこは残念です(泣)
 息子は一目でトップフォースを気に入り「早く走らせたい!」と言っていますが、私から見てもこの地を這うようなデザインは秀逸ですね♪この時期の2WDのアスチュートも同じような低いフォルムがカッコよかったな~と思いだしたりします。アスチュート、再販してくれなかな・・・。

頑張った証 [ラジコン]

 先日のエクストリーム開幕戦が終わって息子が「運転するヤツが変で集中できなかった~」とプロポを見せてきました。ステアリングをよく見ると・・・
プロポ・スポンジ.JPG
 スポンジの指が当たる部分がボロボロになってえぐれてる!MT-Sにプロポを変えて1年も経ってないのに、ある意味練習の成果だなと・・・
 第2戦は旧車4WDにも参戦するとのことなので、新しいスポンジを買って取り換えてあげました♪

開幕戦でした♪ [ラジコン]

 東北もすっかり春めいて、先日の日曜はエクストリームさんの開幕戦でした!今年のコースはこんな感じですよ!
 コース右側・・・
エクストリーム2017コース1.JPG
 そして左側・・・
エクストリーム2017コース2.JPG
 コース左側には、全く予想していなかったこんなセクションが!!
エクストリーム2017コース3.JPG
 見たときは焦りましたが、走行すると楽しいです♪
 私は2WD、4WD、旧車4WDで、息子は旧車2WDです。レースはジャンプでひっくり返らず走らせられたので、去年の上達は維持していた模様。2WDは201XRではなく、211で挑戦したのですが、こちらもよほど無理なアクセル操作をしなければ巻かないセットを出せたので満足♪
 悔いが残るのは2WD決勝(Bメイン)で残り20秒でスタックしてしまい4位になっちゃったこと(泣)旧車4WDで決勝で1位だったのにポンダーを積んでなくて3位になっちゃったこと(泣)
 息子は大人に混じってのレースでしたが、楽しめたようです(笑)レース1個だとヒマとのことで、次回は旧車4WDにもお邪魔します!
 今年も楽しいレースになりそうだな~と嬉しい気持ちで帰路につきました。皆様、今シーズンもよろしくお願いします!

春空の下、ラジコン♪ [ラジコン]

 今日はポカポカ陽気の中、いつもの家の裏で息子のラジコン練習♪昨日の練習の後、ダンパーをメンテすると、ロッドガイドがすっかり広がっていてグラグラ(泣)オイルも真っ黒、Oリングも劣化していたのかギスギスだったので、問題のある部品はすべて交換しました。
 サスペンションリフレッシュしたTT-02Bはギャップもしなやかにクリアして快調に走行してました♪サスペンションが良く動いているのが見て取れて、メンテって大事だな~と改めて思ったのでした。いつの間にかタンポポが咲いていたので写真をパチリ。
TT-02Bとタンポポ.JPG
 今月はエクストリームさんの開幕戦もありますし、いよいよシーズンインですね♪息子も旧車クラスに出る気満々なので、今年は親子での遠征が増えそうです♪

メガウェブのタミグラを振り返る(その5) [ラジコン]

 いよいよ、決勝!今回はA~Cの決勝です。残念ながらAメインには届かず、Bメインの2番グリッドでスタート♪息子は「Aメインで走ってみたかった」と少ししょんぼりでしたが、元気づけて出走!
 私も2回目の予選の反省を生かし、ノビノビ&エンジョイで2位で息子にバトンタッチ♪さぁ、頑張れ!と息子の応援に回ったのですが・・・。マシントラブル(泣)右にはステアリングを切れるが、左には曲がれない!ホントにコツンと壁にあっただけだったんですが・・・(泣)タミヤスタッフさんが回収して見てくれたものの、両手でバッテン。無念のリタイアです。我が家のホーネットはハイトルクサーボセイバーにターンバックル、アップライト側のピローボールも5mmに変えているのですが、もしかしてノーマルの方がいいのか!?2戦続けてステアリングのトラブルでリタイアだと見直しも考えてしまいます。
 息子は練習の成果もあり、「頑張れる!」と思っていたんでしょう、目にはうっすら涙が浮かんでいました・・・。表彰式を見ても、手でコース路面をたたきながら「悔しい!」「また、挑戦したい!」と言ってました。再リベンジ決定です。
 レースはもちろん、前回声をかけていただいたご家族、ピットがお隣になったご家族との交流も楽しく1日としては良い思い出になったのですが、なんともレース結果が残念でした。でも、表彰式で前住さんが「勝ち負けも大事ですが、レースを楽しむのも大切ですよ」みたいな感じで勝てなかった子供たちのフォローもしてくれたのがパパとしても助かりました。
 さぁ、来月はエクストリームさんのコース開き&開幕戦です。今シーズンは息子も旧車クラスに参加させてもらってレース感を向上させられればいいなと。エクストリームの常連さん方、ご指導よろしくお願いします!

メガウェブのタミグラを振り返る(その4) [ラジコン]

 1回目の予選を終わって、18組中の8位・・・。2回目の予選に臨みます!
 がっ!すこしでも順位をあげようと無理して追い抜こうとしてスタックしたりして、息子にバトンタッチした時点で5位(泣)スマン!息子!と思いつつ、プロポを手渡しました。
 こっちの不安はよそに息子は頑張りました♪練習してきた「後ろから車が来ても焦らない!」「追いついても無理せず、チャンスがきたら追い抜く!」「前の方を注意して、スタックしている車にはからまない!」などを実践し追い上げていきました(笑)
 終わってみると3位まで上げてのゴールでした♪息子も自分が上手にできたのを実感して、ガッツポーズ(笑)親子バギー全体の順位は8位のまま、予選2回目を終了したのでした。

メガウェブのタミグラを振り返る(その3) [ラジコン]

 祝日の20日(月)、いよいよレース本番です。1時間前に並ぶもかなりの参加者でした。連休ということもあったのか、前回よりは確かに参加者が多かったです。
 今回のコースはこんな感じ♪
メガウェブ・コース.JPG
 親子クラシックバギーの参加者は18組だったかな?練習後、レーススタートです。予選の1回目、私も久々のレースで胸がバクバク(泣)思い切って走れず、3位で息子にバトンタッチ。息子は前回の雪辱を晴らすべく、奮闘してくれました。3位をキープして予選1回目は終了。息子はAメインで走ってみたいと言っていましたが、この調子だと厳しいかな~と思いつつ、予選2回目の準備を進めるのでした。
 後から息子に聞くと、「緊張してドキドキして走った。体が震えたけど3位を守れたからよかった!と言ってました。息子も頑張っていたんだな~と気づかされたレースでもありました。

メガウェブのタミグラを振り返る(その2) [ラジコン]

 今回のタミグラツアーは奥様と娘、そして奥様のお姉ちゃんも一緒の東京ツアー♪日曜午前に出発し、1時過ぎに東京着。私以外はディズニーシーへ直行!私は自由時間にしてもらい、前から行きたかったタミヤプラモデルファクトリー新橋店へ♪店構えがオシャレ
タミヤ新橋.JPG
 店内に入ると、もう物欲との戦いです(笑)RCがズラッとディスプレイされていて、すご~く欲しくなります。発売されたばかりのビッグウィッグもディスプレイされてました♪かなりカッコいいです!ボディの迫力が他の旧車とは違いました。今もビッグウィッグが欲しくてたまらなくなってます(笑)
 しばし、新橋、銀座周辺をブラブラしてホテルへ。ちょこっとホーネットをいじってまったり。
ホテル・ホーネット.JPG
 マシンチェックの後は、ビールを飲みながら本を読んで、ゆったりしたレース前夜を過ごしたのでした♪

メガウェブのタミグラを振り返る(その1) [ラジコン]

 先日の連休は再びメガウェブのタミグラに参戦してきました♪レース直前の木曜日の夕方、やる気満々の息子はホーネットでレース前の最後の練習!しかし、大して走らせないうちにフロントタイヤがコロコロ・・・とはずれてしまいました。ナットが外れたかな?とチェックするも付いているので、暫し???。アップライトをよくよく観察すると見慣れない白い部品が残ってました。
ホーネットF2 (2).JPG
 「こんな部品あったけ?」と今度はフロントホイールを観察するとビックリ!見慣れない部品のようなものはホイールの矢印部分がきれいにえぐりとれていた部分でした!
ホーネットF2 (1).JPG
 「こんな壊れ方ってあるんだ・・・。でもレース本番じゃなくてよかった♪」とプラスに捉えて、最終練習を終えたのでした。まぁ、ホイールが勝手に壊れるまで、息子もよく練習したなとも考えられますしね♪
 続く・・・