So-net無料ブログ作成
検索選択

親子で模擬レース♪ [ラジコン]

 今日も息子とラジコンです♪ホーネットとDT-02で追いかけっこ♪
2017ラジ2.JPG 
 私に追いかけられても焦らず挙動をキープ、追い抜かれても焦らず無理せず付いていくを目標にひたすら走らせました。だいぶ落ち着いて走らせられるようになった気がします。
 息子のホーネットの動作を見ると、コーナーを曲がったあとの加速し始めてリアが滑ってる感がありました。おそらくリアのグリップ不足で一気にスロットル握ってるせいかな?と予測。息子からプロポを借りて自分で予想した状況をやってみると、息子の走りの挙動が再現できたので、プロポ側の設定に頼ることにしました♪おかげさまでマシンの挙動も落ち着きました。
 あとは無事にレースにエントリー受付されていればいいのですが・・・。

2017シーズン始動♪ [ラジコン]

 周囲の雪も消えて路面も乾いてきたので、年明けのラジコン開始♪息子はホーネット、私はDT-02で追っかけっこしながら練習です。
 息子曰く「この前のレース(メガウェブのこと)は僕が焦って、ぶつかって壊さなきゃ、もうちょっといい順位になれた・・・」とのこと。息子の少し後ろについて走って、他車を意識しても焦らないようにできればと考えながらやってみました。「久々のラジコン楽しい~」と言いながら2人で1パック楽しみました。
 ホーネットのバッテリー(1300カスタムパック)が先に無くなったので、DT-02(こちらのバッテリーは2400SP)に変えて8の字練習です。
2017ラジ開始.JPG
 無事エントリーされれば、来月が今シーズンの初レースの予定♪息子と2人でウキウキしてる今日この頃です♪

メンタルを鍛えたい(泣) [ラジコン]

 今日はTOEIC受験日でした!いつものとおり受験をしてきたわけですが・・・。
 今回の会場は大学の階段式の大講義室。前の座席が自分の机にかなり密着しており、前の受験者との距離もかなり近めでした。リスニングが終わり、リーディングセクションが始まると・・・。前の受験者がひっきりなしに動く(泣)前後に揺れる、体を伸ばす等々とにかく落ち着きがない(泣)どうにも集中できない試験となりました。
 ラジコンのレースでもいつも思うのですが、メンタル強くならないとダメだな~と反省しながら帰路についたのでした。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また、いただけました♪ [ラジコン]

 ラジコンマガジンの2月号を購入し、読者のページを見てみると・・・
RCM.JPG
 自分の投稿が載ってる~♪そしてパーツトレイもらえる投稿になってた~!と思ったのが2日前♪今日、早速届きました~。
パーツトレイ.JPG
 いい感じのサイズで、「足軽」のロゴが入ってます。これってラジコンやってる人の中でもなかなかレアなアイテムかな~と思うと嬉しさ倍増です。ラッキーな年初めになりました(笑)
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MEGA WEBのタミグラ♪ [ラジコン]

 先週はMEGA WEBのタミグラに初参加してきました♪親子バギーです。お子様方や女性方が多く、岩手大会とはまたちがった雰囲気です。
megaweb.JPG
 前日の土曜に東京入りして、実物大ガンダムを見に行ったりポケモンセンターに行ったりと、楽しいレース旅行になるかな~と思ったのですが・・・。会場入りしてから息子がやらかして、思わず私もギッチリ怒ってしまい(日頃から注意していることをまんまとやらかしたので)、最悪の雰囲気でレースへ・・・。気持ちを切り替えて頑張ろうと声をかけたものの、息子のテンションは↓だったんだろうなと思います。ここからは、悪くなった流れは続いてしまいました(泣)
 予選1回目!パパの責任として頑張りましたよ。1位で息子にバトンタッチ♪3位までキープで行ってくれればと思っていたのですが、同じ個所でひたすらぶつかりまくり、ハイトルクサーボセイバーのアームをこわしてしまい、リタイア(泣)
 スペアを持ってないのでノーマルにするかハイトルクの短いアームにするか!?等、焦りながら修理して2回目の予選。ステアリングが効かず1週も走れずリタイア(泣)ハイトルクサーボセイバーの最後にかぶせる皿状の部品をかぶせ忘れていました(泣)
 決勝はBメイン4番グリットスタートでした。タミヤスタッフさんが予備部品を用意していたようで(最初から焦らず聞いてみればよかった!)、最初に壊れた部品をいただき出走です。なんとか順位を上げてバトンタッチしようと頑張るものの、3位でバトンタッチ。息子も今度はキープして走ってくれました。レース後、順位の電光掲示板を見ると、初MEGA WEBはBメイン3位で終了だったのかな?
 息子は、やらかしたことも含め残念なレースだったみたいで、練習してリベンジしたいとのこと。正直、私も不完全燃焼(泣)。節約して、新幹線ホテル代を捻出しますか・・・。

無事にエントリー♪ [ラジコン]

 我が家の今年最後のラジコンイベントへのエントリー完了の郵便が届きました!!18日にメガウェブで開催される「タミヤRCカー・グランプリ」に参加してきます♪プライムの店員さんからは、抽選になるんじゃないんかという情報をいただいていたので、参加できるか不安だったので一安心です(笑)
DSC_0020.JPG
 出場クラスは親子クラシックバギー♪車はエクストリームさんの最終戦でシェイクダウンしたホーネットです。YouTubeで配信されてるRCカーグランプリを見ながら、親子でバトンタッチしながらのレースっていいな~と憧れていたので、いよいよ夢が叶います♪
 レースなので少しでも良い結果は目指しますが、エンジョイRCで息子との小旅行を楽しんで来ようと思います。楽しみだな~。あっ、ボディも塗らなきゃ・・(汗)

寒いけどラジコン♪ [ラジコン]

 エクストリームさんのレース後、週末は家の裏でラジコンを走らせてます♪ビョコビョコ跳ねるファイヤードラゴンはそれなりに操縦は難しい部分もありながら、やっぱり面白いですね。息子も挙動の乱れを修正するのにだいぶ慣れてきたみたいです。
練習.JPG
 プロポを握った時間に比例して、操縦する醍醐味を覚えてきたのか「おもしろかった~」とか「もう1回充電してやる!」なんて言うことも増え、ラジコンを楽しんでるようです♪これで同級生でラジ仲間なんかできたら盛り上がるんでしょうけどね・・・。
 そんな週末を過ごしつつ本日、今年最後のラジコン遠征のエントリー申込を完了!あとは抽選漏れにならないことを祈って結果を待ちます。ホテル新幹線も手配済み、息子も楽しみにしているのでうまくエントリーできればいいな~。

最終戦でした♪ [ラジコン]

 日曜日はエクストリームさんの最終戦でした!レース前の1週間は天気が悪かったせいか参加者は少なめでしょうか・・・。
DSC_0005.JPG
 ピカピカのこちらのマシンが目を引きました♪
DSC_0003.JPG
 かっこいいですね~♪そして今回は息子も復刻クラスでエクストリームさんのレース初挑戦!1週間前からこちらを組み立てました!
DSC_0001.JPG
 ホーネット!ちなみに2台目。せっかくなのでボディは違うのをかぶせましたが・・・。
復刻クラスを走った後の我が家のマシン。
DSC_0007.JPG
 はい。ファイヤードラゴンのボディを乗せてみました。なかなかカッコよく走ってましたよ♪泥だらけで、これぞバギーって感じですね!2WD、4WDも泥んこです!
DSC_0008.JPG
 息子は思ったより走れていた気がします。スリップになれていないので、一度すべると立て直すのにステアリングをグイグイ切りすぎて余計に悪化して焦ってるのは見てわかりました(笑)それを上手く立て直せるようになれば、もっと周回が増えるのかな~。
 レースは午前で終わり、少しおそい昼休み。息子は自分のメインマシンを自覚しているのか、TT02Bで走りたいと。しかもメインコース・・・。せっかくなので走らさせてもらいました。こっちのコースでもスリップに苦戦してましたが、初コースにしては頑張れているような・・・(親バカ目線でしょうか?)。息子のマシンはバッテリーはリポですが、モーターはライトチューンでおとなし目。でも連続ジャンプも2つめの山のてっぺんに腹をついて着地するものの転がらずにピョンピョン飛んでましたっけ。僕も息子のマシンを借りてやってみると、非常によく走る印象でちょっとビックリしました。息子を見ていて、周回を重ねるごとにうまくなるのが分かって、子供の感覚の柔軟さにも驚かされました(うらやましい・・・)
 最後はみんなでコース撤去&抽選会♪たくさん景品(息子にも参加賞)をいただき、楽しく帰路につきました♪
 今年もエクストリームさんでは楽しくラジコンさせていただきました。最後の最後で息子もお邪魔させていただきましたが、温かく迎えていただきありがとうございます。ちょっと不愛想なところがある息子ですが、すごく楽しかったそうです。冬の間に練習を重ねておきますので、来年も混ぜてください!

初めてのJump!! [ラジコン]

 この前の日曜日は息子とラジコンをしました♪息子は初めてのジャンプに挑戦!
 今までは駐車場の天然の凹凸でジャンプすることはあったんですが、先日はホームセンターで段差用のスロープを購入!最初は、アクセル全開でぶっ飛び、前転してましたが、「ジャンプの前にスピードをスッとゆるめるといいよ」と教えてあげると・・・
DSC_0010.JPG
 カッコよく飛べるようになりました(笑)そして最近、息子はプロポを握ると僕にスタートのコールを要求してきます。僕が「ドライバーズ!オンザトーン!プー!」と言ってあげるとスタート!
 そしてスタートすると息子は一人でブツブツ言っています・・・。
 「さぁ~、全車一斉にスタートした~」「ジャンプセクションを抜けていく~」「あぁっと!転んでしまった!」「その横を追い抜いていく~」等々・・・。一人で架空のレースを実況しています(笑)ネットでタミヤRCカーグランプリを見ているうちに覚えたんでしょうか?
DSC_0011.JPG
 寒くなってきましたが、プロポを握る時間は維持しようと思ってます。年を越す前に息子とラジコン遠征を構想中。奥様の許可は得たし、息子も「やる!」と。問題はやる気の波が激しい息子の気持ちが12月まで維持できているかです・・・。

大人の遠足2016(その5) [ラジコン]

 掛川サーキットで目一杯もがいた後、一人反省会です。疲れていたのでホテルから近い掛川駅にある「ふじの坊」さんへ直行♪去年、家族でご飯を食べたとき、店員さんが子供たちにもたくさん声をかけてくれて印象が良いお店だったので、今年も利用しました。
DSC_0278.JPG
 カウンター席に座ると目の前に「静岡麦酒」のポスターが飛び込んできました。早速、注文♪
DSC_0272.JPG
 疲れた体に冷たいビール、旨いです♪
DSC_0274.JPG
 ご飯はうな丼とお蕎麦セットを頼みましたよ。うな丼、そば、お新香、煮物、茶碗蒸しとボリューム満点。真ん中の赤いポットはだし汁。うな丼にかけてお茶漬け風にして食べるのもいいと店員さんが説明してくれました。
DSC_0275.JPG
 うなぎも結構肉厚♪お茶漬け風もおいしかったですよ!
DSC_0277.JPG
 ご飯を食べながらレースの反省・・・。僕をご存知の方々は「こいつ、上手くなんないな~」と呆れてると思うんですが、自分的には去年、今年と上達する歩幅が大きくなってきた気がします。6年前に掛川のレースに出れることになったあたりから、岩手&青森のエキスパートの方々からアドバイスいただいたことを、ひとつひとつ実践してきたつもりです。不器用なので1年に吸収できることも少なく、自分でも悲しくなる上達ペースですが(泣)今年の4月からのレースを通して、次にやらないといけないことは、ぼんやりと頭にはあって、それはABEX選手にもご指摘いただいたことと通じていました。来年は小さいのでなく、大きいブレイクスルーができるように、頑張ろう!と決意を新たにホテルに戻ったのでした♪