So-net無料ブログ作成
検索選択
ラジコン ブログトップ
前の10件 | -

TT-02Bをアップデート [ラジコン]

 息子のメインマシン、TT-02Bをアップデートしました♪カーボンダンパーステー導入です♪TT-02 MSのダンパーステーはFRP製なのできっと標準のフニャフニャ仕様に比べてダンパー効果はしっかりするはずなのですが、セッティング用の穴が増えていることもあり購入してみました。
 こちらがフロント用。FRPとカーボンを並べると大きく形状は変わってません。
02B-カーボンF.JPG
 そしてリア用。
02B-カーボンR.JPG
 FRP製の方のダンパー取り付け穴がカーボン製の上側の穴と同じ位置です。下側の穴が増えたんですね♪そしてサスアーム取り付け穴はカーボン製の外側の穴と同じ位置なので、内側の穴が増えてます。サスアームを伸ばせるようになったんですね♪
 取り付けると息子は早速練習!
練習6.25.JPG
 次回のレースに向けて、毎週土日は1パックではありますが練習を継続中♪パパが下手くそなので効果的なアドバイスや練習法を用意できないのがかわいそうなのですが、息子は自分なりに試行錯誤してやってます。それはそれでいいかなと思ったりもします。

100円の優れもの♪ [ラジコン]

 バギーをやっていて、ちょっと面倒なのはタイヤ洗いでした。コースから自宅まで3時間オーバーのドライブなので、レース後はちょっと練習して急いで荷物を積んで撤収し、翌日以降にタイヤを洗うのが常でした。ABEX選手のタッパーの底にブラシをくっつけて水を張って洗う器具をいつか真似して作ろうと思っていたりしたのですが、結局バケツとブラシを使ってました・・・。そんな中、先日ダイソーで買ったのがコチラ!
タイヤ洗い.JPG
 ペットボトルの飲み口に装着するお掃除ブラシ♪写真のは斜めにカットされてますが、平らなブラシとの2個セットです。先日のエクストリームさんのレースに使わないペットボトル数本に水を入れて持って行って、レース後すぐに洗ってみました!問題なくきれいになったと思います。なによりバケツに水を張ってブラシで洗うのに比べて、インナースポンジも濡れなくていいです。
 せっかくなのでペットボトルにもタミヤステッカーでも張って、格好良くしてみようかと・・・。

第3戦でした♪ [ラジコン]

 この前の日曜日はエクストリームさんの第3戦でした♪今回も私と息子の2人でエントリー。私はいつものマシンで、息子はビッグウィッグと懐かしのストライカーです!
2017 第3戦.JPG
 台数も多くて楽しいレースでした♪私は順位はパッとしませんが、安定した周回数をかせげたので良かったかと。ジャンプなどでコケるのはほぼなくなったものの、コーナーをもっとスムーズにキビキビ行けないと厳しいな~と思ったりします。旧車は一緒に走る息子が気になって集中できず(泣)途中で息子のマシンと会ったら、「競争だ~」とペースを合わせたりして息子を楽しませることも考えながらの走行でした。
 一方、息子は・・・。毎レース、ゴール付近に設置されているベルにぶつかり「チリ~ン」とならしたり、パイロン代わりのタイヤにぶつかりコース上にまき散らしたりの珍プレーも織り交ぜながら頑張りました。前回の決勝は旧車2WDは8周、4WDは4周(4WDは途中リタイア)でした。今回は2WDは11周で4WDが14周!少しずつ進歩している模様(笑)そしてストライカーは「曲がらない・・・」、ビッグウィッグは「ストライカーよりは曲げやすい」、TT02-Bは「これが一番走らせやすい!」と車ごとに特性が違うのも理解している模様。
 選手の皆様、今回も息子をレースに加えていただいてありがとうございました。動くパイロンとなっている息子に「また来てね」とやさしく接していただけることが、パパとしてもありがたいです。次回もよろしくお願いします。

第2戦でした♪ [ラジコン]

 この前の日曜はエクストリームさんの第2戦でした!前日まで雨だったのでレースができるか心配だったのですが、無事レースは開催されました♪
2017 第2戦.JPG
 今回も前回同様、ほぼひっくり返らずスムーズに走らせられたので満足♪エキスパートさんからも「上手になった」と声をかけていただいて、自信にもつなげられました!なにより絶対無理と思っていたミッドシップの211でストレスなく走れているのにビックリ。次回も頑張ろうと思えました(笑)
 息子はホーネット、トップフォースで旧車クラスに参加させていただきました。トップフォースは20年前のもののせいかビスが緩みまくりで完走できず(泣)ホーネットもメガウェブのカーペット路面とは違い挙動制御に苦労してました(泣)このままだとレースが嫌いになりそうな心配があるので、次回は4WDはビッグウィッグ、2WDはFOXあたりで挑戦させようかと思います。
 今回も走行の邪魔になってしまう息子も優しくレースに迎え入れていただいてありがとうございました。息子は難しかったけど楽しんだそうです。

20年ぶりの走行! [ラジコン]

 エクストリームさんの第2戦に向けて、息子用の旧車4WDマシン、トップフォースの復活走行をしました。とりあえずギアのグリスアップとダンパーのOリング交換やオイルの入れ替えをして、いつものように家の裏の道路と駐車場で、20年ぶりの走行です♪
 旧車でも良く走ってるな~と感心♪スパイヤースパイクは本番に取っておくために、デュアルブロックのKを履かせたので、グリップ不足気味ですがサスも良く動いてギャップもいい感じでクリアしてました。なにより走行する姿がカッコよすぎ!
トップフォース2.JPG
 息子はブレーキ操作を練習してました。トリガーポイントを移動させたり、ブレーキの強さを調節したりしながら頑張ってました。さて、第2戦は前回より上手に走れるといいのですが・・・。

あいにくの雨(泣) [ラジコン]

 明日はエクストリームさんの第2戦のはずでしたが、雨模様(泣)レースは延期になってしまいました(泣)息子も「あ~ぁ・・・」とガッカリしてます。
 息子は第2戦から旧車4WDにも参戦する気満々。ビッグウィッグは他の選手とカブりそうなので却下し、実家からこちらを引っ張り出してきたのです!
トップフォース.JPG
 トップフォース!!再販が近いですが、我が家のトップフォースは当時もの!ダートスラッシャーを購入後、トップフォースへのコンバージョンセットやボディを使用しグレードアップさせたものです。なのでCVAダンパーは黄色なのですが、メタリックグリーンのボディには黒より黄色の方があっている気がします♪前回の再販の時、ステッカーだけは購入し張り替えてあったので結構ピカピカです。タイヤも今となっては生産していないスパイヤースパイク♪今回の再販版のタイヤはスクウェアスパイクですっけもんね・・・。パッと見は似たタイヤだけど、そこは残念です(泣)
 息子は一目でトップフォースを気に入り「早く走らせたい!」と言っていますが、私から見てもこの地を這うようなデザインは秀逸ですね♪この時期の2WDのアスチュートも同じような低いフォルムがカッコよかったな~と思いだしたりします。アスチュート、再販してくれなかな・・・。

頑張った証 [ラジコン]

 先日のエクストリーム開幕戦が終わって息子が「運転するヤツが変で集中できなかった~」とプロポを見せてきました。ステアリングをよく見ると・・・
プロポ・スポンジ.JPG
 スポンジの指が当たる部分がボロボロになってえぐれてる!MT-Sにプロポを変えて1年も経ってないのに、ある意味練習の成果だなと・・・
 第2戦は旧車4WDにも参戦するとのことなので、新しいスポンジを買って取り換えてあげました♪

開幕戦でした♪ [ラジコン]

 東北もすっかり春めいて、先日の日曜はエクストリームさんの開幕戦でした!今年のコースはこんな感じですよ!
 コース右側・・・
エクストリーム2017コース1.JPG
 そして左側・・・
エクストリーム2017コース2.JPG
 コース左側には、全く予想していなかったこんなセクションが!!
エクストリーム2017コース3.JPG
 見たときは焦りましたが、走行すると楽しいです♪
 私は2WD、4WD、旧車4WDで、息子は旧車2WDです。レースはジャンプでひっくり返らず走らせられたので、去年の上達は維持していた模様。2WDは201XRではなく、211で挑戦したのですが、こちらもよほど無理なアクセル操作をしなければ巻かないセットを出せたので満足♪
 悔いが残るのは2WD決勝(Bメイン)で残り20秒でスタックしてしまい4位になっちゃったこと(泣)旧車4WDで決勝で1位だったのにポンダーを積んでなくて3位になっちゃったこと(泣)
 息子は大人に混じってのレースでしたが、楽しめたようです(笑)レース1個だとヒマとのことで、次回は旧車4WDにもお邪魔します!
 今年も楽しいレースになりそうだな~と嬉しい気持ちで帰路につきました。皆様、今シーズンもよろしくお願いします!

春空の下、ラジコン♪ [ラジコン]

 今日はポカポカ陽気の中、いつもの家の裏で息子のラジコン練習♪昨日の練習の後、ダンパーをメンテすると、ロッドガイドがすっかり広がっていてグラグラ(泣)オイルも真っ黒、Oリングも劣化していたのかギスギスだったので、問題のある部品はすべて交換しました。
 サスペンションリフレッシュしたTT-02Bはギャップもしなやかにクリアして快調に走行してました♪サスペンションが良く動いているのが見て取れて、メンテって大事だな~と改めて思ったのでした。いつの間にかタンポポが咲いていたので写真をパチリ。
TT-02Bとタンポポ.JPG
 今月はエクストリームさんの開幕戦もありますし、いよいよシーズンインですね♪息子も旧車クラスに出る気満々なので、今年は親子での遠征が増えそうです♪

メガウェブのタミグラを振り返る(その5) [ラジコン]

 いよいよ、決勝!今回はA~Cの決勝です。残念ながらAメインには届かず、Bメインの2番グリッドでスタート♪息子は「Aメインで走ってみたかった」と少ししょんぼりでしたが、元気づけて出走!
 私も2回目の予選の反省を生かし、ノビノビ&エンジョイで2位で息子にバトンタッチ♪さぁ、頑張れ!と息子の応援に回ったのですが・・・。マシントラブル(泣)右にはステアリングを切れるが、左には曲がれない!ホントにコツンと壁にあっただけだったんですが・・・(泣)タミヤスタッフさんが回収して見てくれたものの、両手でバッテン。無念のリタイアです。我が家のホーネットはハイトルクサーボセイバーにターンバックル、アップライト側のピローボールも5mmに変えているのですが、もしかしてノーマルの方がいいのか!?2戦続けてステアリングのトラブルでリタイアだと見直しも考えてしまいます。
 息子は練習の成果もあり、「頑張れる!」と思っていたんでしょう、目にはうっすら涙が浮かんでいました・・・。表彰式を見ても、手でコース路面をたたきながら「悔しい!」「また、挑戦したい!」と言ってました。再リベンジ決定です。
 レースはもちろん、前回声をかけていただいたご家族、ピットがお隣になったご家族との交流も楽しく1日としては良い思い出になったのですが、なんともレース結果が残念でした。でも、表彰式で前住さんが「勝ち負けも大事ですが、レースを楽しむのも大切ですよ」みたいな感じで勝てなかった子供たちのフォローもしてくれたのがパパとしても助かりました。
 さぁ、来月はエクストリームさんのコース開き&開幕戦です。今シーズンは息子も旧車クラスに参加させてもらってレース感を向上させられればいいなと。エクストリームの常連さん方、ご指導よろしくお願いします!
前の10件 | - ラジコン ブログトップ