So-net無料ブログ作成
検索選択
ラジコン ブログトップ
前の10件 | -

初ツーリングカー [ラジコン]

 昨日は盛岡に用事があったついでに、息子のラジコン練習を御所湖でやってきました♪そして、息子にとっては初ツーリングカーです。昨年レースでの景品でいただいたTT-02です。ベアリング、シャフト関係、CVAダンパーの最低限チューンです。
御所湖2017.JPG
 パイロンを置いて8の字セクションを作り、大きく外周を回るのと組み合わせたコースを設定♪まずはノーマルタイヤ(キット付属のナロースリック?インナーなし)で走ってみると・・・。普通に走る!ちょっとコーナーでお尻を振り気味、曲がり終わりもフラフラな気がしたので、スプリングをリアをレッド、フロントをイエローに変更すると落ち着いた感じです。ツーリングカーは超久々なのでそれでいいのかは分かりませんが・・・。
御所湖2017-2.JPG
 自分でタイヤをレーシングラジアルに変更してさらに走行。休憩をはさみながら2パック分、2時間弱走らせました。普段バギーコースを走らせ続けてきたせいか、「コンクリートスリップを気にしなくていいから、これも楽しい!」と言っていました♪
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

TT-02Bを修理する [ラジコン]

 先日のエクストリームさんの第4戦にて、レース途中からギアボックスからガリガリ異音を発し始めた息子のデュアルリッジ(泣く)ギアが舐めたなと思いながら、シャーシを分解すると・・・。
TT-02修理2.JPG
 思った以上に砂が入り込んでました。そして案の定、ギアが歪んでました(泣)入った砂がグリスで湿って、まるで生チョコみたい・・・(笑)そしてダメージはシャーシにも。
TT-02修理1.JPG
 やはり砂が積もってました。そしてデフギアのベアリングを受け止める部分(矢印のところ)も削れて変形してました(泣)ベアリングもすっかりガリガリ状態。砂防止のギアボックスの合わせ目へのグリスアップ、ベアリングの洗浄も含めてメンテは大事だなと再確認。まぁ、ほぼ1年の間、ガッツリ息子の練習やレースに付き合ってくれたことを考えれば、ちょうど良い交換時期だったと思います。

第4戦でした~♪ [ラジコン]

 先日の日曜はエクストリームさんの第4戦でした~。熱中症が本気で心配な炎天下でのレースでしたが参加者も多く楽しいレースでしたよ♪私は2WD・4WD・旧車4WD、息子は旧車2WD・旧車4WDに参加です。
2017・第4戦.JPG
 レースは今回も自分的には実りが多い内容だったかなと。昨シーズン末くらいから周回遅れがなくなった(途中で追い越されるのでなく、皆さんについていった結果、皆さんは最後の1周へ、僕はタイムアップのパターン)のが自分の中では大きな進歩です。カーブのもたつきを改善できればもう少し良い結果になるかな?
 息子も2WDでは周回数を増やし頑張りました。人見知りなのでレース中は楽しい風にも見えないのですが、本当は楽しいそうです。パパに付き合って無理してないかな~と思ったので、帰りの車中でそれとなく話したのですのが、ラジコンはやめたくないんだそうです。「パパと同じでレースでぶつけたり、大人の人たちに勝てないと分かっていても下手で悲しくなってしまう」と言ってました。そんなわけで、もう少し自信が付くまで不愛想な息子を見守っていただければと・・・。
 レースに参加する息子を見て思い出したこんな場面(笑)
ラジ2歳.JPG
 息子、2歳。プライムさんのレースにて六角レンチでタイヤを回す真似をする。
ラジ4歳.jpg
 息子、4歳。グラスホッパーで実家近所の駐車場で遊ぶ。その後、6歳からレースに少しずつ混ぜてもらう。
2017・第4戦2.JPG
 そして、今。すっかり大きくなりました。いつまでパパとの2人旅が成立するかわかりませんが、今を楽しもうと思います。とりあえず息子が夏休みになったら泊まりでエクストリーム合宿をしようと思います。タミグラ岩手大会も近いですしね♪

ネオ・マイティフロッグを作ってみる(その3) [ラジコン]

 息子のNewマシン、ネオ・マイティフロッグも完成を迎えました♪シャーシ部で気になったのは左右分割のシャーシのギアケース下部分。プラ製のブリッジで左右のシャーシの橋渡しをしてその上にギアボックスを乗せてネジ止めなんですが・・・。この部分は部品の厚さ自体も薄く、どうも不安。結局アルミオプションを入れました。ギアボックスの前、後ろ部分に1枚ずつ入れるものです。
ギアケースブリッジ.JPG
 あとはユニバーサルシャフトとスチールピニオンも投入しました。というのも、息子はメガウェブ、エクストリームさんのレースでマシントラブルによるリタイアを結構な数、経験してます。もちろん運転ミスによる破損もあるんですが、防げるものは防ぐ方策は取っておきたいというのが本音です。参加したどのレースも会場までの移動だけで疲れているはず。でも「次も行く~」と言って、練習もレースも継続してるので、もっと「ラジコンって楽しいな~」と思わせてあげたいのです。
 そんなことを考えながら組立、本日ボディまで完成♪息子の「今度は赤を使って!」とのリクエストに応えたものの、明日がエクストリームさんのレースなので、とりあえず色を付けた感じ(泣)
ネオマイティ完成.JPG
 納得いかないので、ボディは後で新しく作り直します♪明日は炎天下のレースになりそう・・・。熱中症に気を付けて楽しんでこようと思います♪

ネオ・マイティフロッグを作ってみる(その2) [ラジコン]

 サクサクっとシャーシは完成です。オプションはダンパーステーをフロント・リアともにカーボン化!サスアームをターンバックルに変更!そして仕上げはこちらのCVAダンパーセット♪
DT-03ダンパー.JPG
 開けてビックリしたのがシャフトとピストンが金属一体型!?ピストンには穴がない!?でも、おなじみのピストン部品は付属?
CVAピストン.JPG
 CVAといえどダンパーはしっかり組みたい・・・。部品のストックに普通のシャフト(Eリングでピストンを固定するやつ)があったので、そっちで組みました。ダンパーオイル節約のため付属の400番でリアを柔らかくしたいので、ピストンは3穴をリアに2穴をフロントにくっつけました。OリングもXタイプじゃない青いヤツに変更です。(赤とか黒だと渋くしかならなくてイヤになるだけなので・・・)シャーシにダンパーをつけて動きを確認すると・・・。超スムーズ♪シャーシを上下させるのがクセになる感じに仕上げられました。
DT-03シャーシ.JPG

ネオ・マイティフロッグを作ってみる(その1) [ラジコン]

 エクストリームのエキスパートの皆さんのご厚意で息子は現行車で旧車クラスに混ぜていただけることに♪とりあえず4WDはTT-02BでOKとしても、2WDは・・・と考えたのですが、こちらをクローゼットから引っ張り出しました!
ネオ・マイティ1.JPG
 ネオ・マイティフロッグ!!一昨年のエクストリームさんのレースでの抽選でいただき、組み立てるタイミングを逸したまま眠っていたのです。いよいよデビューの日がやってきました。息子が少しでも気持ちよく楽しく走れるようにオプションは組み入れてあげることにします。
ネオ・マイティオプション.JPG
 フルベア化に加えてギアボックス内は「軽量ギヤシャフト」と「ボールデフ」を投入です。2WDで入門機ですので、サクサク組み立てます。組んでみるとギアボックスにはやはり若干の隙間が・・・。旧車のメンテをするときギアボックスを開けると結構な砂が入っていたりします。このままだとよろしくない(泣)
ネオ・マイティ・ギアボックス.JPG
 ギアボックスのふちにアンチウェアグリスを塗って砂の侵入防止としてあげました。エクストリームさんの第4戦は今週末なので急ピッチかつ丁寧に組立を継続します!

今日は一人で練習 [ラジコン]

 どうも最近、仕事で精神的に疲れてしまい、今日は有休を使ってリフレッシュ!エクストリームさんに行ってラジコンの練習をしてきました。10時から16時まで自分なりにセッティング変更を施しながらの練習です。今日はカッサカサに乾燥した超ドライ路面だったので、レース時のセッティングのままだとどうにもしっくりしません。グリップを確保しつつ、今年のテーマの「曲がる車」を目指して走らせてはピットに戻り、また走らせて・・・の繰り返し。
 サスアームの長さやスペーサーの厚さを変えたり、デフやサスの硬さを変えたりと、いじればいじっただけ良くも悪くも挙動が変わるのを見て、改めて面白いな~と感じました(笑)でも昨年まではひたすら安定感を求めて、今シーズンに入って少しずつ曲がる方向性を模索し、今日はさらに曲げることを目指したのですが、やっぱりコントロールはシビアになった感が(泣)路面状況もあったのでしょうが、なかなかハードルの高い練習になりました。
 10時に練習を開始して、写真を撮るのも忘れ夢中になっていたせいか、ふと時計を見るといつの間にか16時!!子供たちと夕ご飯を食べられる時間に間に合うべく、大急ぎで帰路についたのでした。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TT-02Bをアップデート [ラジコン]

 息子のメインマシン、TT-02Bをアップデートしました♪カーボンダンパーステー導入です♪TT-02 MSのダンパーステーはFRP製なのできっと標準のフニャフニャ仕様に比べてダンパー効果はしっかりするはずなのですが、セッティング用の穴が増えていることもあり購入してみました。
 こちらがフロント用。FRPとカーボンを並べると大きく形状は変わってません。
02B-カーボンF.JPG
 そしてリア用。
02B-カーボンR.JPG
 FRP製の方のダンパー取り付け穴がカーボン製の上側の穴と同じ位置です。下側の穴が増えたんですね♪そしてサスアーム取り付け穴はカーボン製の外側の穴と同じ位置なので、内側の穴が増えてます。サスアームを伸ばせるようになったんですね♪
 取り付けると息子は早速練習!
練習6.25.JPG
 次回のレースに向けて、毎週土日は1パックではありますが練習を継続中♪パパが下手くそなので効果的なアドバイスや練習法を用意できないのがかわいそうなのですが、息子は自分なりに試行錯誤してやってます。それはそれでいいかなと思ったりもします。

100円の優れもの♪ [ラジコン]

 バギーをやっていて、ちょっと面倒なのはタイヤ洗いでした。コースから自宅まで3時間オーバーのドライブなので、レース後はちょっと練習して急いで荷物を積んで撤収し、翌日以降にタイヤを洗うのが常でした。ABEX選手のタッパーの底にブラシをくっつけて水を張って洗う器具をいつか真似して作ろうと思っていたりしたのですが、結局バケツとブラシを使ってました・・・。そんな中、先日ダイソーで買ったのがコチラ!
タイヤ洗い.JPG
 ペットボトルの飲み口に装着するお掃除ブラシ♪写真のは斜めにカットされてますが、平らなブラシとの2個セットです。先日のエクストリームさんのレースに使わないペットボトル数本に水を入れて持って行って、レース後すぐに洗ってみました!問題なくきれいになったと思います。なによりバケツに水を張ってブラシで洗うのに比べて、インナースポンジも濡れなくていいです。
 せっかくなのでペットボトルにもタミヤステッカーでも張って、格好良くしてみようかと・・・。

第3戦でした♪ [ラジコン]

 この前の日曜日はエクストリームさんの第3戦でした♪今回も私と息子の2人でエントリー。私はいつものマシンで、息子はビッグウィッグと懐かしのストライカーです!
2017 第3戦.JPG
 台数も多くて楽しいレースでした♪私は順位はパッとしませんが、安定した周回数をかせげたので良かったかと。ジャンプなどでコケるのはほぼなくなったものの、コーナーをもっとスムーズにキビキビ行けないと厳しいな~と思ったりします。旧車は一緒に走る息子が気になって集中できず(泣)途中で息子のマシンと会ったら、「競争だ~」とペースを合わせたりして息子を楽しませることも考えながらの走行でした。
 一方、息子は・・・。毎レース、ゴール付近に設置されているベルにぶつかり「チリ~ン」とならしたり、パイロン代わりのタイヤにぶつかりコース上にまき散らしたりの珍プレーも織り交ぜながら頑張りました。前回の決勝は旧車2WDは8周、4WDは4周(4WDは途中リタイア)でした。今回は2WDは11周で4WDが14周!少しずつ進歩している模様(笑)そしてストライカーは「曲がらない・・・」、ビッグウィッグは「ストライカーよりは曲げやすい」、TT02-Bは「これが一番走らせやすい!」と車ごとに特性が違うのも理解している模様。
 選手の皆様、今回も息子をレースに加えていただいてありがとうございました。動くパイロンとなっている息子に「また来てね」とやさしく接していただけることが、パパとしてもありがたいです。次回もよろしくお願いします。
前の10件 | - ラジコン ブログトップ