So-net無料ブログ作成
ラジコン ブログトップ
前の10件 | -

ダンシングライダーを組み立てる(その4) [ラジコン]

 引き続きステアリング周りを組み立てます。ステアリングワイパー?を組み立てます。結構ガタが気になったのでワッシャーとシムを使いました。
ダンシングライダー・ステアリング.JPG
 サーボセイバーとくっつけます。ハイトルクサーボセイバーが標準で入ってます。サーボセイバーホーンも初めて見る形で新鮮味があります♪
ダンシングライダー・ステアリング2.JPG
 あとはギヤボックスやフロントフォーク、タイヤを組み立ててシャーシは完成です。そしてTRE-01(アンプ・受信機)の組込です。そこで気になったのはサブデッキを付けた時のスペース。ポンダーステーを付けるためにはサブデッキの装着が必要になります。でも写真ようにサーボコネクター上部とサブデッキに隙間がないです。
ダンシングライダー・メカ積み.JPG
 まぁ、コネクターのコードをグイッと曲げてしまえばいいのですが、なんかイヤ(泣)ですので、メカデッキから前の方にはみ出す感じでTRE-01を貼り付けます。そうするとサーボコネクターがサブデッキにぶつかりませんね♪
ダンシングライダー・メカ積み2.JPG
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダンシングライダーを組み立てる(その3) [ラジコン]

 少しずつ形になってきました♪フレーム部分はチャチャっと作ってしまいました。
ダンシングライダー・フレーム.JPG
 そして、サーボにサーボステーを取り付けます。ネオ・マイティフロッグなんかと同じ仕組みですね。ただ、サーボステーの中でサーボが斜めになったりします。そこで・・・
ダンシングライダー・サーボステー1.JPG
 サーボステーの上下にウレタンのテープを貼り付けました!ネジ穴を避けて貼り付けます。
ダンシングライダー・サーボステー1.JPG
 その中へサーボを押し込んであげました。かなりキツキツなのでウレタンが剥がれないように注意しながら、押し込んだ後はマイナスドライバーなどでウレタンの歪みを直してあげます。そうすると・・・
ダンシングライダー・サーボステー2.JPG
 ビシッと固定された状態になりましたよ♪これは息子のDT-03にも施そうと思います。
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダンシングライダーを組み立てる(その2) [ラジコン]

 ダンシングライダー、楽しく組み立てていますよ♪次はリアアクスルの組立です。こちらの6つの部品を組み立てます。
ダンシングライダー・リヤアクスル1.JPG
 ドッグボーンをプラ部品のB6パーツに差し込む前に、写真の矢印のところに瞬間接着剤を塗るように指示されています。
ダンシングライダー・リヤアクスル2.JPG
 なんだからプラモデルみたい♪と目新しさにワクワクして作り続けます。ちなみにドッグボーンをB6パーツに差し込む場合は、決まった向きがあるのでくれぐれも無理に突っ込んだりしないようにしましょう。こんな感じのリアアクスルを2本作ります。
ダンシングライダー・リヤアクスル3.JPG
 さらにモーターやスパーギヤをこんな感じで取り付けます。
ダンシングライダー・リヤスパーギア.JPG
 スパーギヤを通すシャフトの両サイドにベアリング的なG3パーツをとりつけますが、ギアボックス側に入れるのは注意が必要ですね。G3パーツがをはめる穴にたどり着く前に、うっかりシャフトから外れて転がろうものならギアボックスを再分解のハメになるかもしれません。ちょっとここの作りはラジコン作りに慣れていない人には不親切かもと思いました。
 仕上げにカバーをネジ止めすればギアボックスは完成です♪ダンシングライダーの制作、やっぱり面白いぞ!
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダンシングライダーを組み立てる(その1) [ラジコン]

 プロポも買ったのでダンシングライダーの組立を開始しました♪
ダンシングライダー.JPG
 まずはデフギヤの組立から始めます。
ダンシングライダー・デフ.JPG
 デフケースに6枚のデフピニオンを入れて、デフジョイントで挟んであげる構造です。キット付属のグリスもありましたが、セラグリスを塗って組み立てます。
 このシャーシはカツカツしてはいかん!と思っていたのでベアリングも特に準備しなかったのですが、デフジョイントにはめるG1パーツと同じサイズのがパーツボックスに転がっていたので、それだけベアリングを導入しました。こんな感じでギアボックスにギアを納めます。
ダンシングライダー・ギヤ.JPG
 デフギアは挟んであげるだけでネジ止め等はないのですが、ちょっと不便・・・。ギアボックスから外そうとするとすぐバラバラに・・・。ギアも小さいしちょっと面倒くさいです。
 そしてリヤサスペンションの組立。ギヤボックスに横から垂直に、こんな感じで部品を入れ込みネジ止めします。
ダンシングライダー・リヤサス.JPG
 う~ん、どんな仕組みなの私には分かりません。でも、組みなれたバギーや旧車とは違った部品や組立作業ができて、楽しい♪久々にキットを組むのが面白いかも♪サスペンションをネジ止めして、ギアボックスはこんな感じで出来上がりです!
ダンシングライダー・ギヤボックス.JPG
 組み立てるのが楽しくて、写真が見づらいことに全く気が付いていませんでした・・・。
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ファインスペック購入♪ [ラジコン]

 タミヤのプロポセット、「ファインスペック」を購入しました。
 FINESPEC.JPG
 息子がラジコンを始めたときに購入したプロポでしたが、2年前に不具合発生でMT-Sに乗り換えて以来の購入です。買った理由はコチラ!
ダンシングライダー.JPG
 息子へのクリスマスプレゼントのひとつとしてあげていたのですが、雑誌でそのうち組立Tipsとかやりそうだなと思ったのとメカ決めで時間がかかり、組み立てず温めていました。メカ類は他のマシンから外して使うつもりでしたが、搭載スペースも限られるし、極力メカは軽い方がいいのかなと思ったので、スターユニット用のファインスペックがベストだろうという結論にいたったわけです。ただ、買おうと思ったら、タミヤさんで自主回収となってしまい、1月いっぱい変えず(泣)洛西モデルさんに入荷しているのに気が付き、ようやくゲットしたわけです。
 こちらが付属の受信機・アンプの一体型メカTRE-01です。
TRE-01.JPG
 予想以上にコンパクトで軽い♪むか~し、CPRユニットが出た時も驚きましたが、比べ物にならないダウンサイジングですね。自主回収後の改善としてヒューズも付属しており、モーターによって差し替えてつかうと説明書に書いてありました。
 とりあえず通電確認をして、ハイポイント設定だけしました。明日からいよいよ製作に取り掛かろうと思います!
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サンダーショットをメンテナンス [ラジコン]

 ここ2週間ほど雨やら雪やらでラジコンができません(泣)今日も昨夜から雨が降り続き、夕方には大雪・・・。それでももう2月に入り、今シーズンのスタートも少しずつ近づいているということで、マシンのメンテナンスをすることに。
 エクストリームさんの旧車クラスで現役続行中のサンダーショットから取り掛かりました!先月、全部バラして、パーツ洗浄はしていました。車をバラしてびっくりしたのが、あらゆる稼働場所が激シブになっていたこと。ベアリングなんかほとんどがガッチリ固着してました。洗浄やオイル&グリスアップで動きは改善しました♪パーツを洗ったおかげでピカピカです!
サンダーショット1.JPG
 ちなみにリアのダンパーは取説と違って、写真の場所で装着しています。
サンダーショット2.JPG
 こっちの方がストロークが取れる感じなので。これで今年の旧車レースでも元気に走ってくれるでしょう♪ところでサンダーショットはもう再販はないでしょうか?サスアームなどの部品のストックはあるのですが、ボディを新調したい・・・。今年の再販を願います。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2018 初RC♪ [ラジコン]

 今日は珍しく風もなく、暖かかったので息子とRC初め♪
 と言っても気の利いたコースなんかはないので、いつものように家の裏の道路・空き地です・・・。合わせると結構な広さなので、家からでてすぐにRCができるのは贅沢といえば贅沢かもしれませんね。自分の走りを動画で撮ってくれとプロポを握る息子。
2018初RC.JPG
 我が家はジャンプ練習にホームセンターで売っている段差用スロープを使ってます。きれいにジャンプすると歓声をあげながら走らせてました♪
2018初RC2.JPG
 息子と交代で楽しくRCをしましたが、最後はリアサスアームのピローボールが緩んで脱落(泣)ギアボックスを外さないと直せない感じだったので、不完全燃焼で終わりました。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

TT-02 Tが面白い♪ [ラジコン]

 今年のタミグラに向けて購入したTT-02 Tシャーシ、サンドシェイカー。
TT-02 T.JPG
 タミグラ岩手の直前に組みあがるも、雨続きで試走行やセッティングを施すこともできないまま、レースで転がりまくりました(泣)結果、タミグラ岩手後は放置プレイだったのですが、掛川でのレースを見て再び引っ張り出しました。
 タミグラ岩手ではタイヤをマッドブロックのソフト、CVAダンパーのショート仕様でした。まずは、車高落とした方がいい?と思って付けていたツーリング用のスプリングを、エアレーション・バギー用のフロントスプリングに交換!これだけで大分コーナリングでのひっくり返りはなくなりました♪そして、タイヤをキット付属のタイヤに変更するとさらに挙動は改善しました。(タミグラもこれで出ればよかった・・・)でも、グリップはしません(泣)丁寧に操縦しないと転がらない代わりに、スピンしてしまいます。
 息子のTT-02 Bと追っかけっこして楽しみました♪マシンを交換して、息子もサンドシェイカーを操縦すると「なにこれ!?楽し~!!」と歓声をあげてました。ジャンプで勢い余りでんぐり返りしたり、転んでもアクセルやステアリング操作で勝手に起き上がってしまう様子を見ながらゲラゲラ笑って操縦してました♪
 我が家の週末練習の大切な1台になりそうです(笑)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大人の遠足2017(その2) [ラジコン]

 結局、今年は天気予報が外れることもなく、レースは屋根下のオンロードースで開催されました。今までも、雨予報はありつつ奇跡の回復で屋外コース開催となっていたのですが、残念でした・・。カバーを掛けられているオフロードコースを見ると結構アクロバティックな様子。走らせてみたかったけど仕方ないですね(泣)
 オンロードコースの操縦台に登るのは初めて♪
DSC_0051.JPG
 コースも広いので、オフロードコースの操縦台より広いので、ゆったり立てます♪ピットを準備して走行開始です!
DSC_0048.JPG
 でっ、路面はエンジンカーが走っているせいか、走るたびにタイヤがベトベト。ちょっと問題だったのが、リアをコントロールタイヤに変えるとフロントとグリップの差が生まれていたようです。実際、練習走行と走行フィーリングが変わって少し苦労しました(泣)フロントタイヤを1セットしか持ってきていなかったのが失敗。スリック並みに減ったフロントも持っていけばよかった・・・。
 2日間のレースで思い知ったのはメンタルの弱さ(泣)練習走行だとコケずにいけるのに、いざレースとなるとジャンプをビクビクおきにいってひっくりかえる始末。練習不足です・・・。でも、変に遠慮せず競り合うところはチキチキやれたり、頑張れたところもあったかなと。オンロードのレースでしたが、とても楽しくラジコンできました♪
 2日間、オンロードコースでレースが繰り広げられたわけですが、結局2日目の2WD決勝が終わったところで台風の接近によりイベントはキャンセル(泣)
 台風に追いつかれないようにと急いで帰路につきました・・・。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大人の遠足2017(その1) [ラジコン]

 先週の今頃は掛川にいたんだな~と思うと、日が過ぎるのは速いですね・・・。
 今年も掛川サーキットでのバギーレースに参加してきました♪圏央道が事故多発の渋滞続き(泣)16時前には到着の予定が17時半を回っての到着(泣)さらに2WDに受信機を積んでないことに気が付き、エポックさんで急遽購入するなどバタバタ&波乱の幕開けとなりました。
 でも、夜はプライムチームの参加者のみなさんと飲み会♪楽遠征第1夜は雨の心配がありつつ、楽しく幕を開けたのでした。
 ちなみに、掛川までの移動距離は・・・
DSC_0047.JPG
 834キロ!長距離運転がきつくなり、自分が年を取っていることを感じさせられます・・・。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - ラジコン ブログトップ