So-net無料ブログ作成

雪見だいふく・黄金のみたらし [その他]

 仕事帰りにふとスーパーに寄って、アイスコーナーを物色すると、こちらが目に留まりました。
DSC_0094.JPG
 雪見だいふく・黄金のみたらし♪さっそく食べてみました!そのお味は・・・
 「まさしく、みたらし!!!」
 僕的には、みたらし感がちょっと強かったかな。ちょっと、しょっぱい気がしてスイーツを食べてる感じが薄かったです。おしるこ味の方が好きかな~♪
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

続けることの難しさ・・・ [その他]

 昨夜、ふと気が付くと日付をまたいでいました。ブログを更新し忘れました・・・。新年に入って単調でもどこまでやり続けられるか?と更新し続けてきたのに早くも挫折(泣)些細なことでも途切れずにやり続けるって難しいな~と実感するとともに、反省です・・・。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

修正された? [その他]

 11月の発売日から息子とプレイしているポケモンサン・ムーン。どうにも「××は助けを呼んだ」が多すぎてイライラしていたわけですが・・・。ネットでもすごい文句を言われてるのを目にしながら、なんとかならないものかな~と思っていました。
 先日の更新後、あまり助けを呼ばないような気がします。呼んでも助けに来ないことが多い気が。ストレスなくプレイできるようになった気がします♪更新で修正されたんですかね?まだまだ図鑑は70%程度なので、頑張らないとです。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大寒とはよく言ったもので・・・ [その他]

 今朝、息子を学校へ送り出すべく玄関ドアの取っ手を握ると・・・
 「冷たっ!?」
 よ~く見てみると・・・
DSC_0088.JPG
 カギもドアの取っ手も凍ってます(泣)冷えこみが厳しいと思ってはいましたが、今さらながら岩手の冬の寒さを実感させられました。同時に、昔の人はこの時期を「大寒」と名付けるなんてさすがだな~と感心してしまいました。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

言葉でもジェネレーションギャップ・・・ [その他]

 つい数日前に、窓から外の雪景色を見ながら、自分でもつぶやいた言葉。
 「とうとう根雪になっちゃったな・・・」
 この「根雪」という言葉、みなさんはご存知でしょうか?職場の20代の同僚はもれなく知らず、「根雪ってなんですか?」とのこと。ついでに10代の生徒たちに聞いても、「なにそれ~?」とのこと。自分は子供のころから、普通に使っていた言葉だけにびっくり!思わぬところで、ジェネレーションギャップを感じたのでした。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またまたラッキー♪ [その他]

 昨日、帰宅すると宅急便の不在連絡票がありました。差出人は「タミヤ」さん。何もパーツ注文してないけど・・・?と不思議に思いながら、今日、再発してもらいました。確かにタミヤマークの見慣れた段ボール。謎は深まるまま開封すると・・・・
DSC_0089.JPG
 戦車のプラモデル?同封の文書を読んでみると、タミヤカードの自動エントリーキャンペーンに当選したみたいです♪全国で5名と考えるとものすごい倍率を勝ち残ったのでは・・・。せっかく頂いたので組み立ててみます!戦車のプラモは小学校の時以来です♪
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何かが違うような・・・ [その他]

 今日の日中、用があってショッピングセンターに行って下りのエスカレーターに乗った時のこと。一人の女の子が私の後ろでなんだか慌てた様子でエスカレーターを登って戻ろうとしていました。遊んでるのかな?と思っていたら、バタン!と転んだ音。
 さすがに心配になって、「大丈夫?」と声を掛けたら、「大丈夫」と言いつつすぐに涙ぐみました。「どっか、ぶつけた?」ときくと、首をふって「ママとはぐれた」と声を上げて泣き始めてしまいました。可哀想なので、手をとってとりあえずエスカレーターを降りることに。
 降りたらすぐ、鳴き声を聞いたのかお母さんが走ってきました。そして、すぐさま「ダメじゃないの!お会計してくるっていったでしょ!」と、叱り始めました(泣)
 僕は「まず、ぎゅっと抱きしめてあげなよ・・・」と思いつつ、その場を離れました。何をしてあげたわけでもないのですが、普通は「ご心配おかけしました」とか「ありがとうございました」とか、声をかけられるもんじゃないのかなとも思いながら。
 親としての対応力を考えさせられる一幕でした。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

強さ引き出す? [その他]

 周囲ではインフルでお休みになる人が連日、増えています(泣)皆様いかがお過ごしでしょうか。私は予防接種のお金をケチってしまい、少し不安な日々・・・。そんな私がすがっているのがこちら♪
R1.JPG
 「強さ引き出す乳酸菌!」のCMでおなじみR1です。年明け前から、朝起きたらまずは1本グイッと飲み干してます。この冬は「マスク」「うがい」「手洗い」「R1」でインフルを乗り切ってやろうと思ってます。
 さて、成功するでしょうか・・・(笑)
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とうとう降ってしまいました(泣) [その他]

 お昼まではまずまず明るい空だったのに、13時前くらいにふと窓を開けると・・・。雪が降ってる~!しかも、それなりの大粒!21時過ぎの退勤時間には、エクシーガはこんな有様(泣)
DSC_0090.JPG
 思っていたよりは積もってなくてホッとはしたんですけどね。天気予報では夜中まで降り続くよう・・・。明日の朝は雪かきかな~。出勤前の雪かきはホント辛いんですよね(泣)あまり積もりませんように。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風10号の爪あと(泣) [その他]

 今日は久慈市の私の祖母宅へ新年のあいさつに子供2人とドライブ♪奥様は研修でお仕事・・・。昨年の台風10号の襲来で、宮古市から盛岡へ抜ける国道106号線も道路が寸断される被害がありました。今は交互通行は1箇所だけでしょうか。
 でっ、今日は宮古から久慈市街を抜け盛岡方面へ久慈渓流沿いを走り祖母宅を目指したのですが、交互通行は数箇所。まだまだ被害の爪あとは残っているんだな~と再認識させられました。なにより悲しいのは久慈渓流の荒れっぷり・・・。久慈に住んでいた時は釣りや景色で楽しませてくれた久慈渓流でした。ヤマメやイワナが泳いでいるのを容易に想像できる風景でしたが、川の形も変わり、水面からのぞく岩々を見ても荒れた感じ(泣)渓流に沿った山の木々もなぎ倒されて、景観もボロボロ(泣)春から釣りとかできるんだろうかと思ってしまいました。息子が車からそんな景色を眺めながら、「きれいな川だったんだけどな・・・」とつぶやいたのが、深く心に刺さりました。106号線沿いの川も同様なんですが、また穏やかな景色が戻ってくれることを祈るばかりです。
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感