So-net無料ブログ作成
検索選択

強さ引き出す? [その他]

 周囲ではインフルでお休みになる人が連日、増えています(泣)皆様いかがお過ごしでしょうか。私は予防接種のお金をケチってしまい、少し不安な日々・・・。そんな私がすがっているのがこちら♪
R1.JPG
 「強さ引き出す乳酸菌!」のCMでおなじみR1です。年明け前から、朝起きたらまずは1本グイッと飲み干してます。この冬は「マスク」「うがい」「手洗い」「R1」でインフルを乗り切ってやろうと思ってます。
 さて、成功するでしょうか・・・(笑)
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とうとう降ってしまいました(泣) [その他]

 お昼まではまずまず明るい空だったのに、13時前くらいにふと窓を開けると・・・。雪が降ってる~!しかも、それなりの大粒!21時過ぎの退勤時間には、エクシーガはこんな有様(泣)
DSC_0090.JPG
 思っていたよりは積もってなくてホッとはしたんですけどね。天気予報では夜中まで降り続くよう・・・。明日の朝は雪かきかな~。出勤前の雪かきはホント辛いんですよね(泣)あまり積もりませんように。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風10号の爪あと(泣) [その他]

 今日は久慈市の私の祖母宅へ新年のあいさつに子供2人とドライブ♪奥様は研修でお仕事・・・。昨年の台風10号の襲来で、宮古市から盛岡へ抜ける国道106号線も道路が寸断される被害がありました。今は交互通行は1箇所だけでしょうか。
 でっ、今日は宮古から久慈市街を抜け盛岡方面へ久慈渓流沿いを走り祖母宅を目指したのですが、交互通行は数箇所。まだまだ被害の爪あとは残っているんだな~と再認識させられました。なにより悲しいのは久慈渓流の荒れっぷり・・・。久慈に住んでいた時は釣りや景色で楽しませてくれた久慈渓流でした。ヤマメやイワナが泳いでいるのを容易に想像できる風景でしたが、川の形も変わり、水面からのぞく岩々を見ても荒れた感じ(泣)渓流に沿った山の木々もなぎ倒されて、景観もボロボロ(泣)春から釣りとかできるんだろうかと思ってしまいました。息子が車からそんな景色を眺めながら、「きれいな川だったんだけどな・・・」とつぶやいたのが、深く心に刺さりました。106号線沿いの川も同様なんですが、また穏やかな景色が戻ってくれることを祈るばかりです。
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

効果あり!?(その2) [その他]

 昨年の11月ごろから左下の一番奥の歯が、硬いものを噛んだ時などズキ~ンと痛むことが出てきました。以前から詰め物をしていた歯だったので、虫歯が進んだのかな~と思い、歯医者さんへ。歯医者さん曰く、「虫歯ではない」と。では、「なぜ?」と思うところですが、歯医者さんが出した答えが意外なものでした。
 「睡眠時の歯ぎしり、食いしばりによるものと思われます。」
 私は「???」でしたが、睡眠時の歯ぎしりや食いしばりはストレスの解消としてある程度は必要なものらしいのですが、度が過ぎると歯がひび割れたり、負担過多になり、私のような症状が出ることがあるそうです。そこで歯医者さんに勧められるまま作っていただいたのが、こちら!
マウスピース.JPG
 マウスピースです。ポリカーボネイトかなんかですかね?自分の歯の型をとって作るものなのでピッタリで、睡眠時だけ装着します。一番奥の1本手前までかぶせる形です。マウスピースの厚さで痛みのある歯は睡眠時、かみ合わせがなくなる仕組みです。違和感はありません♪
 初装着の翌朝、びっくりしましたよ!私は寝て起きるとかなりの確率で、バキバキの肩こりと頭痛などがあって、正直夜寝るのが憂鬱だったんです。でも、劇的に顔?頭全体?が軽い!!と思ったんです。肩も同様に軽い♪その後も、装着を続けてますが同じです。目覚めの時のスッキリ感が劇的に向上しました。もちろん、本来のお悩みだった奥歯のズキ~ンもほぼなくなりました♪
 きっと、寝てる間の食いしばりで肩から頭にかけての筋肉が緊張したまま寝ていたんでしょうね。そして歯にも悪影響だったんだなと思っています。歯医者さんに感謝です(笑)
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

効果あり!? [その他]

 数年前に腰痛で苦しんでいた時にお世話になった千年灸。なんだか背中の張りが限界を迎えた感じがしたので日曜に久々にやってみました!肩甲骨に沿って左右2つずつ、首に2つ、腰に2つ(多分やりすぎ・・・)
 そして昨日・・・。朝起きたら汗かいてる&午後まで頭が重い(泣)。風邪でも引いたかと思いつつ今朝を迎えると・・・。やっぱり汗かいてる!でも、深く眠れた気がする~♪しかも、頭も体も軽い~(笑)
 ネットで調べると、お灸の後には好転反応という体の変化?があるらしい。多分それだね!と自分に言い聞かせて、今夜も肩のゴリゴリした凝りにお灸を乗せたのでした♪
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相変わらず穏やかな年始 [その他]

 雪がない珍しい冬が続く岩手です。実家がある北上も、昨日と今日の研修場所だった花巻も岩手の中では雪が降る場所ではないかと思うのですが、まったく雪がありません。雪遊びを期待していた息子はちょっと残念そう。でも、年齢を重ねた私の両親にとっては楽な冬なのかな~。
 私が子供のころはタップリ雪が降って、かなりデカいカマクラやソリの山を作った記憶があります。でも、ここ数年で息子に作ってあげたカマクラも3歳か4歳だったかの息子が身をかがめてやっと入るようなミニサイズ(泣)なんか大事なことを経験させてあげていないようで悲しくなる部分もあります・・・。
 確実に温暖化が進んでいるんですね。私の孫には「昔は雪っていう冷たい白いのがな~」なんて話している未来が待っているのでしょうか。そうだとしたら、寂しいですね・・・。
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本のお正月 [その他]

 今日は家族で遅くなった初詣へ。毎年、地元の伊勢神社へ行っています。
伊勢神社.JPG
 参拝客も少なく、スムーズにお参りできました。家族の安泰を祈り、おみくじを引くと、結果は中吉!可もなく不可もなくのイメージですが、今年も地道に歩もうと思ったのでした。
 でっ、お正月子供に買ってあげたこちらのオモチャ。
だるまおとし.JPG
 ダルマ落としとコマです。昔ながらのオモチャなのでどんなものなのかな~と思っていたのですが、7歳の息子、4歳の娘ともかなり喜んで遊んでます♪ダルマ落としは単純ながらなかなかうまくいかないし、コマは回せたらかっこいいしと魅力があるみたいです。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レゴ福袋♪ [その他]

 今日は午前中、家族で初売りへ♪そんなに欲しいものがあるわけではなかったので、雰囲気を楽しむのがメインとなりましたが、子供たちは何か買ってもらえるかもと期待しているのかな?と思ったりしたので、娘にはキティちゃん洋服など、息子には福袋を一つ買ってあげました。
レゴ福袋1.JPG
 レゴの福袋です♪息子が最近、以前おばあちゃんに買ってもらっていたレゴで想像力を膨らませながら熱心にいろいろ作っているのを見ていたので、欲しいか聞いたら「欲しい!」と。実際は昨日が初売りでしたので、もうないかな~と思いつつトイザらスに行ってみると、3つだけありました!袋は完全にテープ止めされていたので、帰宅して確認した中身は・・・
レゴ福袋2.JPG
2つめは・・・
レゴ福袋3.JPG
3つめは・・・
レゴ福袋4.JPG
でした!!チラシでは4499円で中身は10,000円以上相当とのことでしたが、定価だと確かにそんな感じ。実売価格だと2,000円くらいのお得感でしょうか?息子は3つ目の一番小さいヤツを早速組立てて遊んでました♪あとは明日からのお楽しみだそうです。
 雪かきも無く、ゆったりとしたお正月休みを過ごしています。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大晦日 [その他]

 今年もいよいよ残り数時間ですね。今年もたくさんの方々のおかげで楽しく過ごすことができました♪特にラジコンは息子もレース活動を開始して、いまでとはまた違った楽しみ方が増えました。
 僕はエクストリームさんのレースを7回、タミグラ岩手大会2日間、オフチャン2日間、メガウェブ1回のレース。息子はエクストリームさんで1回、タミグラ岩手大会2日間、メガウェブ1回のレースで終了しました。タミグラ宮城と御所湖のタミチャレは仕事と重なり、行けなかったのが無念だったかな~。
 ただ、自分も少しですが上達できた気もしますし、息子もいい経験ができたとも思っています。ひょんなことでTT02のツーリングが息子のもとにやってきたので、僕もTT02を買ってツーリングにも数年ぶりに挑戦をしてみようかと計画中。
 来年は息子もコースにお邪魔することも増えると思いますので、よろしくお願いします!皆様、よいお年をお迎えください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

当たった♪! [その他]

 ラジコンマガジンさんの懸賞当たりました!!Gフォースのショックシンクロナイザー♪
ショックシンクロ.JPG
 ラジコンマガジンさんからは懸賞でサーボ、ヤリクリさんで瞬間接着剤、投稿でステッカーをいただいたことがあります。あとはヤリクリさんの1万円が当たったらいいな~と思ったりします。
 ラジコンマガジンさんは先日のメガウェブでも息子にインタビュー写真撮影もしていただき、ご縁を感じます♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感