So-net無料ブログ作成

久々にデジカメを新調♪ [その他]

 昨日の息子の運動会にあわせて、超久々にデジカメを購入しました。息子の誕生に伴い、張り切って一眼レフを買ったものの使いこなせず売却、スマホがあるからと我が家には久しくデジカメがありませんでした。
 でもスマホのカメラだと運動会のような場で撮影するには、望遠や手振れ補正に限界があり、不便を感じていました(泣)奥さんに聞いてみたところ、デジカメはやっぱり欲しいとのこと。土曜日の夜でしたが、急遽購入となりました。SONY製品と迷いつつ、光学40倍でコンパクトモデルの中では安くなっていたこちらを選択しました!
SX720-1.JPG
 色はブラックとなっていますが、若干メタリックがかっているように見えます。レヴォーグと同じ色っぽくてちょっと嬉しくなりました。
SX720-2.JPG
 持ってみると若干ズシッとくる感もありますが、逆に安っぽくなくてよいかと。でっ、昨日運動会で使ったわけですが、満足です。ズームも思った以上に効きますし、何より最大ズームであろう望遠で走っている息子を撮ろうと普通にシャッターを押しただけで、ボケてない!長く付き合っていけそうな気がします♪
 およそ1万円の差で光学25倍のモデルと悩みましたが、こちらを購入して良かったです(笑)
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お花見に行ってきました♪ [その他]

 先日の土曜日は北上の展勝地へお花見に行ってきました。岩手では有数のお花見スポットなだけあって、駐車待ちの渋滞が気の毒(泣)私は実家から歩いていけるので、パパッと言ってきました。こんな感じの桜のトンネルの下を数キロお散歩できます。
展勝地2018-1.JPG
 実家からの徒歩と桜並木のお散歩で疲れたのか、娘は途中で弱音を。そんな妹を息子はおんぶしてあげてました♪たくましくなったな~と感心(笑)
展勝地2018-2.JPG
 枝垂桜も綺麗でした。
展勝地2018-3.JPG
 途中の屋台でホタテ焼き、かき氷を買って元気を回復し帰路につきました。本当はお弁当を持っていって桜の下で食べさせたり、公園で遊ばせたりしたかったけど夕方だったので我慢してもらいました。
 タイミングが合えば弘前のお花見も行ってみたいな~と奥様と話していたりもしますが、どうなることやら・・・
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7年目のこの日・・・ [その他]

 東日本大震災から7年が経ちましたね・・・。
 今朝は訓練の防災放送とスマホの災害メールで目が覚めました。何回、聞いてもイヤな音です(泣)
私は久慈で被災しましたが、ワンセグで宮古の街に流れ込む黒い海を見て慌てて高台に避難したのを覚えています。まさか、その宮古に赴任するとは思っていませんでしたが・・・。
 その後、ずっと沿岸部をドライブすると心が痛みましたが、ここ1、2年は久々に通ると新しい街並みや道路ができていて驚くことも多くなってきました。今年は行けずにいた県南の沿岸部にもドライブに行ってみようと話しています。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

意思がある・・・? [その他]

 我が家のプリンター、キャノンのMG-6230は6年?使ってます。仕事で必要なカラープリントをしていると、ガシャン!という音ともに背面休止トレイの不具合&エラーメッセージ(泣)何度も電源を入れ直してみたり、コンセントを抜いてみたりしても復旧せず(泣)マニュアルにある対処法を試してもダメ・・・。エラーメッセージからすると故障の可能性大とのこと。仕事で必要なのでその日のうちに、キャノンのTS8130を購入しました。
 翌日、セットアップ前に何とはなしにMG-6230に電源をいれたら・・・。動く!?プリントしても問題なし!?えぇ~!!1万8千円も使って新しいプリンター買っちゃったよ(泣)
 思い返すと、年明け前から「けっこうな年数使ってるし、一回り小さいの欲しいな~。その方が部屋もスッキリするな~。」なんて考え続けていました。プリンター君はそんな私の気持ちを察して、ヘソを曲げたのかな~と思ったりもします。
 家電製品って故障が連鎖したり、愛着が薄れると壊れる気がするのは私の気のせいでしょうか(笑)?
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おかしな寒さ(泣) [その他]

 昨夜は体調を崩して嘔吐してしまった息子。元気に復活したので学校へ送っていこうと外に出ると、レヴォーグはこんな有様・・・。
レヴォーグ凍結.JPG
 ちょっとした積雪に見えますが、厳密に言うと凍ってます・・・。昨夜降ったベチャベチャ雪が凍ったのと、白くない部分もその水分が凍ってガチガチ・・・。10分程の暖気ではフロントガラスの氷はまったく溶ける様子がないので、ゴツゴツ割って除去。リアウインド周辺は開けたトランクを閉める衝撃で除去しようとしましたが、トランクも凍結でビクともせず・・・道路もスケートリンク状態でした。あんまり見ない車の状況を見て、なんだか笑ってしまいました。
 今年の冬は冷え込み方がなんだか普通じゃないと思うのは私だけでしょうか?
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Be The Oneを改めて聞いてみる [その他]

 昨日が発売日だったCDが届きました♪PANDORAのBe The Oneです。
Be the One 1.JPG
 小室哲哉さんと浅倉大介さんのユニットで、仮面ライダービルドの主題歌です。TMもaccessも好きだったので、私的には絶対買うCDではあったのですが、先日の小室さんの引退という予想外の事態もありCDを手にした時も若干の寂しさが・・・。
 仮面ライダービルド放送開始直後は、CD発売はしない予定のようなことをネットニュースで見て、1番だけのバージョンをダウンロード購入して聞いていました。ようやく2番も含めてじっくり聞くことができます。
 でっ、聞いてみた感想ですが・・・。切ない(泣)私は小室さんの楽曲の音やメロディが好きで、歌詞はピンとこない時もあるのが正直なところなんです。でもこの曲の作曲が小室さんであるなら、葛藤が伝わるな~と。「苦しいけど立ち向かわないと」「最後は良い結果が来るはず」「自分はまだやりたい(やれる)」のような気持ちが感じ取れるような・・・。(作詞・差曲・編曲:小室哲哉、浅倉大介となっているので、小室さんの気持ちとは限らないですが。)力強いリズムと何かを言い聞かせてるような歌詞がビルド風に言うとベストマッチ!(笑)
 それにしても、今になっても「あの会見は・・・」とブツクサ言いつづけるの、もうやめてほしいです。不倫はダメなことです。でも、飽きるまでその人を攻め続けるのはどうなんでしょう。
 そして、息子は初回特典のこちらに大歓声♪ドッグ・マイクフルボトル!!
Be the One 2.JPG
 CDを聞きながら変身ベルトで遊んでました(笑)
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ただただ残念(泣) [その他]

 昨日、小室哲哉さんが引退を表明しましたね(泣)中学1年でTM NETWORKにハマり、30年近く小室さんの音楽に親しんできました。TMのCDは欠かさず購入してきました。最近でも、オッと思った仮面ライダービルドの歌はやっぱり小室さんの作品だったりして、私にとって心地よい音なんだな~と感じています。
 もともと芸能人の不倫なんてどうでもいいので、こんなんでガーガー盛り上がってる日本て平和だな~位にしか思っていなかったのですが、自分が好きなアーティストが報道され、引退となると受け止め方が重い(泣)
 最初、不倫報道が出たときはやっぱり残念でしたよ。してはいけないことですし・・・。でも、どんな人でも起こすかもしれない過ちでもあり、その背景にも大過なく平凡な生活を営めている我が家とは違う大きな困難もあったでしょうに・・・。自ら発言したこととはいえ、KEIKOさんの状態や自身の男性としての体の不調まで日本中に知らせ・・・。
 そして、その会見内容にも、あ~だこ~だと被せてダメ出しをし始めるコメンテーターさん達。それぞれの主義主張や正義はあるでしょうが、絶対のものではないでは?もうウンザリです(泣)。文春のスタッフさん、コメンテーターさんがたは清廉潔白な方々なんですかね?ホント、生きづらい世の中になったな~と思います。
 昨夜は仕事帰りの車中ではTMの曲を聞きました。1回目の活動終了時のシングル「Nights of The Knife」はジーンときました。活動終了を聞いてすごく寂しく悲しい気持ちになった20歳の時と同じような気持ちになりました。そして2日間の東京ドームでのラストライブで涙を流していたときの感情も思い出しました・・・。今度こそ本当にTMも幕引きなんですね(泣)
 自分の青春時代からこれまでおよそ30年を支えてくれた音楽を提供してくれた小室さんには感謝です。うっとおしい週刊誌なんかからは解放されて、穏やかな生活を送ってくれればいいな~と思います。そして出来ればいつかまた素敵な音楽を聞かせてほしいなと・・・。一人のファンの願いです・・・。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

面白おみやげ♪ [その他]

 石川県出身の同僚が帰省した際のお土産で「つじうら」というお菓子を食べました♪
つじうら1.JPG
 職場のみんなで分けて食べたのですが、お菓子の中に「おみくじ」が入っています。3日前に頂いたお菓子に入っていたのはコチラ。
つじうら2.JPG
 「早くきめなさい」
 なんだか意味深な言葉だな~と思いながらも、何か決めるべきことは・・・?と考え続けていたのですが、昨日みんなで残りのお菓子を分け合い、最後のひとつが私にまわってきました。そして出てきた「おみくじ」がコチラ♪
つじうら3.JPG
 「天才が生まれる」
 つなげると・・・、「早くきめなさい」「天才が生まれる」(笑)
 3人目の子供のことか?お土産をいただいた同僚はオメデタで出産間近。そんな方からのお土産からでてきた「おみくじ」がこんな内容だったので、余計に意味深く考えてしまいました♪
 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます [その他]

 大みそかは息子が小学校2年生ながら、寝ないで年越しに挑戦。2人で「笑ってはいけない」でゲラゲラ笑いながら年を越しました。
 そして今朝もきちんと目を覚まし、初日の出を待ちました。霧ごしのお日様をほんの一瞬ですが拝むことができました♪
初日の出2018.JPG
 ほんの小さなことですが、順調な1年の滑り出しになりました♪本年も息子とともに色々レースに出かけたいと思っておりますので、みなさまよろしくお願いします。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さよなら、2017年 [その他]

 今年もあと数時間で終わり・・・。
 今年はラジコンは初めてタミグラ宮城大会に出場したり、掛川のレースの帰りは台風と追いかけっこになったりと例年よりも面白さアップの年でした。息子も通年で本格的にレースに参加して、良い思い出をたくさん作ることができました♪
 家庭の方ではエクシーガを手放してレヴォーグに乗り始めたことが大きい変化でしたが、みんな病気もなく元気で生活できたのがなによりかなと。
 一方でミサイルのJアラートが発令されたりと未来の生活には不安もありますが、平和な生活が続いてほしいな~と感じます。自分はもちろんですが、我が子には絶対に戦争は経験させたくない!大過なく今年が終わることに感謝しつつ、穏やかな新年を願わずにはいれません。
 それでは、皆様よいお年をお迎えください・・・。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感