So-net無料ブログ作成

商品ゲット♪ [その他]

 先月のことですがラジコンマガジンさんから懸賞の商品が届きました!10月号の懸賞です♪頂いたのはOPTION No.1のサーボ、EVO-P2です。トルク18.2kg、スピード0.10secと十分♪ハガキに息子がメッセージを書いたこともあり、息子のものとなりました。マシンとサーボを持ってパチリ!
DSC_0124.JPG
 今年のレースも終わり、このサーボを使うのは来シーズン。寒いですが週末の練習は可能な限り継続して来シーズンに臨もうと思います。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エリック・カール展に行ってきました [その他]

 3連休ですね♪我が家は昨日は、息子が友達と遊ぶ日になっていたので、本日がお出かけになりました。奥様と子供が、岩手県立美術館で開催中の「エリック・カール展」にいきたいとのことだったので、お付き合いすることに・・・。エリック・カール?とお思いの方も「はらぺこ青虫」の絵の人と聞けば、わかりますよね?1日遅れの文化の日です。
IMA1.JPG
 内容は色々な絵本の絵が文章とともに展示されていました。娘をだっこして、絵本を読み聞かせながら絵を見て回る感覚でした。美術作品を楽しむ高尚さは持ち合わせていないので、なんとな~く見て回った感じ・・・。実際、私に美術館の雰囲気は居づらい感満載でした(笑)
 美術館の周りはすっかり秋が深まった感じ。
IMA2.JPG
 この後、近くでやっていた「めんこいテレビ」のお祭りに行って、連休2日目は終了です。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日はレースだったけど・・・ [その他]

 明日はエクストリームさんのレースに参加予定でした。がっ・・・、レヴォーグの納車が思っていたより遅れてしまいました(泣)奥様の軽自動車で宮古から三沢までのドライブはキツ過ぎ(泣)無念ですが不参加決定です。天気も良さそうだし、絶好のレース日和だったんですけどね。
 土のコースをもう2か月走らせてません。もうシーズンオフ間近なので、できるだけ早い納車を願うばかりです。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週もバド(汗) [その他]

 今日も暑い中、地区の体育館で息子とバドミントンの練習をしてきました♪しかし、暑すぎ(泣)宮古の夏ってもう少し涼しくなかったっけ?と首をかしげながら毎日生活してます・・・。
バド3.JPG
 ずいぶん上手にシャトルをラケットですくえるようになってきました(笑)ポンポン(シャトルを一人で上に打ち上げるやつ)も同様(笑)ドライブやヘアピンもどきはまずまずできるようになったかとは思うのですが、やっぱりクリアが難しい(泣)時折、パンッといい音で飛ばすことはあるのですが、前後左右に動いたりすると力ないショットになってしまいます。まだまだ課題は多いものの、汗ダラダラになりながら、2時間半打ってきました。
 練習後も息子は元気でしたが、私は若干熱中症かも(泣)体育館から帰った後、頭痛と体のダルさがひどいです。もっと水分を摂りながら動くべきでした(泣)みなさんも熱中症には十分にご注意を・・・。 

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猛暑の中、バド(汗) [その他]

 昨日の土曜日は真夏日の中、息子と2人バド♪体育館が選挙やら地区の健康診断やらで借りられず、およそ1か月弱ぶりの練習です(泣)久々のせいか感覚も余計に鈍っている様子でしたが、頑張って3時間の練習に取り組みました。初めてのヨネックスのバド・ユニフォームの上下に身を包んでテンションがアップしたせいですかね(笑)
バド2.JPG
 フットワークは足をクロスさせるのはやっぱり難しそうなので、足を引き寄せるやり方を教えましたが、いくらかやり易そう♪でも打っていると、ただの後ろ走りになってしまいます。自然に動けるようになるまで、繰り返しですね。夏休み中は少し打つ回数を増やしてあげたいな~と思います。

親子でバドミントン [その他]

 今日は地域の体育館を借りて、息子とバドミントンの練習♪4月まで混ぜていただいていたバドミントン協会さんの練習曜日が代わり行けなくなって以来、息子と二人で練習しています。
バド.JPG
 みっちり3時間打てるせいか、だいぶ良い当たりのクリアが打てるようになりましたが、まだまだ安定はしません。フットワークもバタバタで苦労はしているものの地道に頑張ってます。まっ、親子で汗を流すことを楽しみながら上達を促すことができればなと思います。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホ断ちして3週間 [その他]

 ふと思い立って、3週間ほど前にスマホの電源を落とし、基本的に放置してます。仕事にも持っていかず、自宅の棚に鎮座したまま・・・。出張や外出で長距離運転際は携帯しますが、電源オフが基本となってます。
  そして気がついたことはスマホがなくても支障がないということでした。むしろ、仕事を初めとして、その時することに集中できていいです。さらにダラダラとネット見たり、ゲームしたりの時間もなくなって生活にメリハリが出ました(笑)頭もスキッとした感じもしますし。
    このまま、遠出するときの非常連絡手段 、カメラ使用のみとなりそうです。

効果があった模様♪ [その他]

 年明け前から毎日飲み続けていたこちら!
R1.JPG
 R-1!!結局、インフルエンザどころか風邪もひかずに春を迎えることができました♪ちょっと喉痛いな~とか、微熱かな?というのはあった気がしますが、体調崩して仕事をお休みするようなことは無し!うがい、手洗いの徹底も効果があったんだとは思いますが、R-1は私の「強さを引き出してくれた」のかもしれません。
 毎日150円の出費はもったいない気もしますが、飲み続けてみようかと思っています♪
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心に残った1冊 [その他]

 本屋さんでこんな表紙カバーがかぶさった文庫を見かけたことはないでしょうか?
文庫X.JPG
 昨年、岩手の「さわや書店」さんの企画でタイトルや作者を見えないようにして、店員さんがお勧めの本をPRするという企画ありまして、ニュースなんか見ると他県にも波及したのかなと思っていましたがどうだったんでしょうか?
 私が購入したお正月にはその本の正体はすでに発表されていたので、カバーにも「殺人犯はそこにいる/清水潔」とタイトルと作者名も印刷されいます。子供の相手をしながら少しずつ読み進める感じだったので、ようやく読み終えました。
 この本に出てくる菅谷利和さんというお名前は頭の片隅にはありました。本を読みはじめて、「冤罪で大変な思いした人だった」と当時のニュースも思い出しました。でも、本の内容はもっと深刻なものでした。近隣地域で起こった連続幼女誘拐殺人の取材に基づいた内容でした。
 菅谷さんの心情、報道の在り方、公権力の見えない部分、被害者遺族の方々の生活、そして「菅谷さんに代わる真犯人がまだ捕まってない」という現実・・・。冤罪で苦しい生活を強いられた菅谷さんに対してはもとよりですが、我が子を失ったご遺族のお気持ちを考えると胸が苦しくなりました。
 この本に書かれている経緯や真犯人についての考察が全て真実かは私にはわかりません。でも、社会で起きていることにもっと深く関心を持ち、良い意味で真偽を疑ってみる姿勢は大切にしようと思わされる1冊でした。
 今さらですが、お勧めです。

天井から・・・ [その他]

 今朝、ふとリビングの絨毯にある濡れた跡を発見。子供がなにかこぼしたかな~と思いつつも、微妙な大きさ。はて?と周囲を見回すと、天井の換気扇の格子から水滴が・・・。一応、確認でボールを絨毯に置くと、ポタン!といい音が鳴り響きました。
雨漏り.JPG
 はい、確かに天井から水が落ちてます。「8時位だよ!全員集合!のドリフのコントでも雨漏りってこんな音だったな~」とどうでもいいことが頭をよぎったりします。それと同時に「これは雨漏りなのだろか?不動産屋に点検修理をお願いしていいのだろうか?」と考えたりもしています。
 今の時代に雨漏りを経験するとは思わなかったな~(笑)
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感