So-net無料ブログ作成
検索選択

スマホ断ちして3週間 [その他]

 ふと思い立って、3週間ほど前にスマホの電源を落とし、基本的に放置してます。仕事にも持っていかず、自宅の棚に鎮座したまま・・・。出張や外出で長距離運転際は携帯しますが、電源オフが基本となってます。
  そして気がついたことはスマホがなくても支障がないということでした。むしろ、仕事を初めとして、その時することに集中できていいです。さらにダラダラとネット見たり、ゲームしたりの時間もなくなって生活にメリハリが出ました(笑)頭もスキッとした感じもしますし。
    このまま、遠出するときの非常連絡手段 、カメラ使用のみとなりそうです。

効果があった模様♪ [その他]

 年明け前から毎日飲み続けていたこちら!
R1.JPG
 R-1!!結局、インフルエンザどころか風邪もひかずに春を迎えることができました♪ちょっと喉痛いな~とか、微熱かな?というのはあった気がしますが、体調崩して仕事をお休みするようなことは無し!うがい、手洗いの徹底も効果があったんだとは思いますが、R-1は私の「強さを引き出してくれた」のかもしれません。
 毎日150円の出費はもったいない気もしますが、飲み続けてみようかと思っています♪

心に残った1冊 [その他]

 本屋さんでこんな表紙カバーがかぶさった文庫を見かけたことはないでしょうか?
文庫X.JPG
 昨年、岩手の「さわや書店」さんの企画でタイトルや作者を見えないようにして、店員さんがお勧めの本をPRするという企画ありまして、ニュースなんか見ると他県にも波及したのかなと思っていましたがどうだったんでしょうか?
 私が購入したお正月にはその本の正体はすでに発表されていたので、カバーにも「殺人犯はそこにいる/清水潔」とタイトルと作者名も印刷されいます。子供の相手をしながら少しずつ読み進める感じだったので、ようやく読み終えました。
 この本に出てくる菅谷利和さんというお名前は頭の片隅にはありました。本を読みはじめて、「冤罪で大変な思いした人だった」と当時のニュースも思い出しました。でも、本の内容はもっと深刻なものでした。近隣地域で起こった連続幼女誘拐殺人の取材に基づいた内容でした。
 菅谷さんの心情、報道の在り方、公権力の見えない部分、被害者遺族の方々の生活、そして「菅谷さんに代わる真犯人がまだ捕まってない」という現実・・・。冤罪で苦しい生活を強いられた菅谷さんに対してはもとよりですが、我が子を失ったご遺族のお気持ちを考えると胸が苦しくなりました。
 この本に書かれている経緯や真犯人についての考察が全て真実かは私にはわかりません。でも、社会で起きていることにもっと深く関心を持ち、良い意味で真偽を疑ってみる姿勢は大切にしようと思わされる1冊でした。
 今さらですが、お勧めです。

天井から・・・ [その他]

 今朝、ふとリビングの絨毯にある濡れた跡を発見。子供がなにかこぼしたかな~と思いつつも、微妙な大きさ。はて?と周囲を見回すと、天井の換気扇の格子から水滴が・・・。一応、確認でボールを絨毯に置くと、ポタン!といい音が鳴り響きました。
雨漏り.JPG
 はい、確かに天井から水が落ちてます。「8時位だよ!全員集合!のドリフのコントでも雨漏りってこんな音だったな~」とどうでもいいことが頭をよぎったりします。それと同時に「これは雨漏りなのだろか?不動産屋に点検修理をお願いしていいのだろうか?」と考えたりもしています。
 今の時代に雨漏りを経験するとは思わなかったな~(笑)

冬が嫌いな理由 [その他]

 今日は通院で盛岡へ。宮古と盛岡の途中には区界という場所があって、岩手の中でもかなり寒く雪が多い場所があります。宮古にはほとんど雪はないのに1時間走った区界の道の駅は御覧の通りです。
DSC_0103.JPG
 日中だというのに、温度計はー8度!!これでも例年より雪は少ないかもしれないですね。でっ、僕は冬がとても嫌いです(泣)寒いからというのはもちろんですが、一番の理由は別にあるのです。
 みなさんは雪を踏んだ時の音はどう感じるでしょう?あのキュッキュッっていう感じの音ですが、私にとっては、黒板を爪でギーっとやったのと同じ感覚なのです(泣)そして足の裏から伝わる感触もなんとも気持ち悪くて、背中のあたりがゾクゾクしながら歩くはめになってしまいます(泣)
 自分ではかなり気持ち悪い思いをしているのですが、奥様をはじめ周囲の人たちにはまるで理解してもらえません・・・。人の感覚って面白いものですね。

雪見だいふく・黄金のみたらし [その他]

 仕事帰りにふとスーパーに寄って、アイスコーナーを物色すると、こちらが目に留まりました。
DSC_0094.JPG
 雪見だいふく・黄金のみたらし♪さっそく食べてみました!そのお味は・・・
 「まさしく、みたらし!!!」
 僕的には、みたらし感がちょっと強かったかな。ちょっと、しょっぱい気がしてスイーツを食べてる感じが薄かったです。おしるこ味の方が好きかな~♪

続けることの難しさ・・・ [その他]

 昨夜、ふと気が付くと日付をまたいでいました。ブログを更新し忘れました・・・。新年に入って単調でもどこまでやり続けられるか?と更新し続けてきたのに早くも挫折(泣)些細なことでも途切れずにやり続けるって難しいな~と実感するとともに、反省です・・・。

修正された? [その他]

 11月の発売日から息子とプレイしているポケモンサン・ムーン。どうにも「××は助けを呼んだ」が多すぎてイライラしていたわけですが・・・。ネットでもすごい文句を言われてるのを目にしながら、なんとかならないものかな~と思っていました。
 先日の更新後、あまり助けを呼ばないような気がします。呼んでも助けに来ないことが多い気が。ストレスなくプレイできるようになった気がします♪更新で修正されたんですかね?まだまだ図鑑は70%程度なので、頑張らないとです。

大寒とはよく言ったもので・・・ [その他]

 今朝、息子を学校へ送り出すべく玄関ドアの取っ手を握ると・・・
 「冷たっ!?」
 よ~く見てみると・・・
DSC_0088.JPG
 カギもドアの取っ手も凍ってます(泣)冷えこみが厳しいと思ってはいましたが、今さらながら岩手の冬の寒さを実感させられました。同時に、昔の人はこの時期を「大寒」と名付けるなんてさすがだな~と感心してしまいました。

言葉でもジェネレーションギャップ・・・ [その他]

 つい数日前に、窓から外の雪景色を見ながら、自分でもつぶやいた言葉。
 「とうとう根雪になっちゃったな・・・」
 この「根雪」という言葉、みなさんはご存知でしょうか?職場の20代の同僚はもれなく知らず、「根雪ってなんですか?」とのこと。ついでに10代の生徒たちに聞いても、「なにそれ~?」とのこと。自分は子供のころから、普通に使っていた言葉だけにびっくり!思わぬところで、ジェネレーションギャップを感じたのでした。