So-net無料ブログ作成

さすがは名物! [ご飯]

 土曜日のドライブの続きです。公園で遊んだ後は下田のイオンでショッピングをして、ホテルについたのは夕方6時前。少し休んで夕ご飯にGO!!
 ラジコンでお泊りするときは、息子を連れてその街を歩いたり、名物を食べることにしています。十和田の街中のホテルに泊まったので、歩いて行ける距離にあった焼肉屋さん「大昌園」に行きました♪写真はないですが、なんだか昭和の雰囲気が漂う感じの、長年営業なさってることが分かるお店でした。狙いは「バラ焼き」!!B1グルメのイベントなんかで見かけますが、家族全員が未体験。
 バラ焼きにいくつかのメニューをプラスして注文すると、すぐに出てきました♪バラ焼きは鉄板で、その他の焼き物は別コンロでいただきます。たっぷり玉ねぎとお肉を炒めて・・・
バラ焼き.JPG
 できました♪野菜が苦手な息子は案の定、お肉だけ食べようとしているので「名物なんだし、だまされたと思って食べてみな!」と玉ねぎも2切れお茶碗に入れました。息子は顔をしかめましたが、口に入れると、目がまん丸に(子供は表情が豊かで面白いですね)。
 「あれ!美味しい!!玉ねぎ甘い!」と言って、あとはお肉と玉ねぎをバクバク食べてました。私も普段食べる玉ねぎよりも甘みがあっておいしいな~と思ったのですが、秘訣は素材?タレ?
 お腹いっぱい食べて、ホテルまで歩く間も息子は「バラ焼き美味しかった~」を何度も言っていました。名物の魅力、やはり侮れませんね(笑)
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏休み終了! [ご飯]

 息子の夏休みも今日(水曜)で終了!最終日が台風でなんとも残念ですが・・・。台風は天気予報で察知してたので火曜日は娘と息子を連れて「ふれあいランド岩泉」へ行ってきました。オートキャンプ場に併設された公園で元気に駆け回る子供たちには暑さなんか関係なしです(笑)
DSC_0135.JPG
 公園はターザンや人工芝のソリのスロープがあったりして楽しく遊べました♪来年はキャンプをするのもいいな~と思いました。
 タップリ遊んだはずなのに、夕方には釣りに行きたいと言う息子。宮古港で釣り糸を垂れました。
DSC_0160.JPG
 釣りをしながら「明日で夏休みが最後なのに台風だから、どうしても楽しいことがいっぱいしたかったんだ~」と。すぐに暗くなって1時間程度の釣りでしたがウグイと小サバを釣ってご機嫌でした。
 初めての小学校の夏休み。少しでも楽しくなればと思い、可能な範囲でお休みをもらって、息子と過ごしましたが、彼にとってはどんな夏休みだったのでしょうか?いつか大きくなったとき、こんな夏休みあったな~と思いだしてくれると嬉しいです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出勤日に限って・・・ [ご飯]

 休日の合間の出勤日。そんな日に限って天気がいい(泣)今日こそ休日であるべきだと同僚と愚痴りながら山田町まで出張でした。せっかくなので「釜揚げ屋」さんでお昼をいただきました。うどんをいただいた後、デザートで食べたのはコチラ♪
山田せんべいソフト.JPG
 山田せんべいソフトです。味はゴマですね。がっつりゴマです。山田せんべいが両サイドに刺さっています。レギュラーサイズとミニサイズがありました。昼食でプチ休日気分を味わえたおかげで、今日のお仕事もなんとか頑張れました!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冷麺といえば [ご飯]

 昨日は通院で盛岡へ。診察が終わったのでお昼を食べに町の中へ。ふと食べたくなる食道園さんへ行ってきました。たしか盛岡冷麺発祥のお店だったでしょうか。ランチセットと冷麺をいただきました。
 なにげにランチセットは初めていただきました。卵につけていただく焼肉♪
DSC_0333.JPG
 冷麺♪こちらの冷麺はスープが他店とは違っていて好きです。とろみと甘みがあって僕は好きです。他店だとひたすら辛くしていただくのですが、こちらは別辛のキムチを全部入れても辛さ控えめで、スープが楽しめます♪
DSC_0334.JPG
 岩手にいらっしゃったさいはぜひ冷麺の食べ比べを♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ご当地ソフト [ご飯]

 ちょっと間が空きましたがシルバーウィーク中に食べたソフトを紹介♪浄土ヶ浜のマリンハウスで食べた「青の洞窟ソフト」です。味はラムネかな?色もきれいですね。
青の洞窟ソフト.JPG
 そして奥浄土ヶ浜のレストハウスで食べたバニラとイカせんべいソフト♪バニラはいたって普通。
浄土が浜バニラ.JPG
 そして、イカせんべいソフト。宮古にはイカせんべいというお菓子がありまして、それがアイスに練りこまれているのかな?アイスの横にはミニサイズのイカせんべいがトッピングされていますので、イカせんべいそのものも楽しめます。
いかせんべいソフト.JPG
 「イカがせんべい?」「イカがソフトクリーム?」と考えると、とんでもない味を想像しがちですが、良い意味でそれは裏切ってくれますよ。おいしくいただけます♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ソフトを堪能♪ [ご飯]

 昨日の土曜日は家族を連れて釜石へ買い物の運転手・・。買い物後、今年できた釜石の仙人峠の道の駅へ寄りました。今年できただけあって、きれいな建物です。建物の裏にはきれいな川が流れていて気持ちよく休憩できます。
仙人峠.JPG
 そして、ソフトクリームチェック。僕は藤勇醤油ソフト。
藤勇醤油ソフト.JPG
 食べ始めは醤油の塩っけというか風味がほんのり感じられましたが、慣れると違和感なく完食。藤勇醤油さんは明治創業の地元老舗醸造業者さんということですから、ご当地ソフトとしてはピッタリですよね。
 息子はプレミアム仙人ソフト。バニラソフトですけど、こちらもなにか特別な仕様なんでしょうか?食堂のおばさんが一人で忙しそうだったので聞きませんでしたが・・・。
仙人ソフト.JPG
 個人的にはもう少し形良く作ってくれるのとうれしいんですけどね・・・。形がイマイチなソフトは食べる前にテンションが落ちるので・・・。
 この2つのソフトの写真を撮った後、スマホを落としてしまい見事に画面が割れて操作不能に(泣)建物前の地面が非常に小さい粒の砂?が敷かれたものでしたので、いい具合にダメージが画面に伝わったんですかね?帰りのドライブ前にかなりブルーになりました(泣)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピノ・ルージュベリー [ご飯]

 仕事帰りにコンビニにより家族へのお土産アイスを物色。暑い季節になると新製品が出てくるわけですが・・・、あった!!
ピノ.JPG
 ピノのルージュベリーです!色も味もベリー感たっぷりで大満足!期間限定なんですかね?冷凍庫にストックしておきたいな~と思いつつも、子供に見つかったらすぐ無くなるのは目に見えているんですよね・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

当たり!♪ [ご飯]

今日の我が家のおやつに登場した「ガリガリ君・元気ドリンク味」。味は間違いないのは分かって食べていたのですが、自分のアイスから顔を出した棒に「あたり」のプリントを発見!超ひさびさです。
子供のころは学校終わってアイス代をもらって遊びながらみんなで食べたっけな~と懐かしい気持ちで長めました。GW最終日にプチラッキーでほっこりしたような・・・。
さて、明日からは仕事!頑張りますか!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い日はやっぱり♪ [ご飯]

 今日は奥様の実家までドライブ。奥様、子供たちは先に行っているのできままにドライブできます♪天気がとてもよく、窓をしめてエアコンなしだと汗をかいてしまう陽気の中、宮守の「やまゆり」さんでトイレ休憩。昔、ここで食べたミュクレソフトが旨かったな~なんて思い出しながら、メニューを見ると、わさびソフトの文字が・・・。そういえば、まだここの「わさびソフト」は食べてなかったな~ということで注文しました♪
宮守 わさびソフト.JPG
 一口目で鼻に抜けるわさび独特の香り、終始舌にはピリッとした辛味はあるもののイヤじゃない♪暑い天気も合わさったせいか美味しくいただきました。ちなみにお値段は280円なり!

アレがおいしい季節です♪ [ご飯]

 今週の火曜と水曜は所用で山形県にいました。2日間とも30度を軽く超えて激暑でしたが、そんな季節はやっぱりソフトクリーム♪2つほどチェックしてきました。
 一つ目は天童の道の駅のデラックスソフトクリーム、380円なり!ラ・フランスをチョイスしました。
deluxsoft.JPG
 まずはそのサイズに驚かされましたが、写真でわかっていただけますでしょうか?かなりズシッとしたソフトです。濃厚バニラにラ・フランスのソースとクラッシュされたアーモンドがかかって、ポッキーが刺さってます。そしてワッフルコーンの中はコーンフレークとチョコソースがたっぷり♪まるでパフェを食べているかのようなお得感満載のソフトでした♪
 そして次は長者原SA(下り)で食べた大崎・たじりのジャージー牛乳ソフト、340円なり!
oosakisoft.JPG
 サイズは普通でワッフルコーンです。こちらも食べてびっくり!すご~~く濃いバニラです。コーンもワッフルなのでいい具合にアイス部分とマッチした味わいです。これが普通のコーンだったらただアイス部分が勝って終わるところなんですが、ワッフルコーンで正解だと思います。お昼ごはんの時間帯でおなかもそこそこすいていたのですが、味がとても濃いせいか満腹感も得られてお昼は食べなくても良くなりました。
 いや~、あっつい日はやっぱりソフトクリームが最高です。この週末もどこかにお出かけして新しいソフトクリームを味わいたいな~と思っています♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理