So-net無料ブログ作成
検索選択
エクシーガ ブログトップ
前の10件 | -

やっちゃった(泣) [エクシーガ]

 息子のインフルエンザにつき、今日もお休みをいただきました。ちょっと空いた時間でタイヤの交換。
 交換するタイヤをちょっと立て掛けておいたのですが、1本がグラっと!ゴンという音とともに縁石へ衝突(泣)
ホイール傷1.JPG
 けっこう深くえぐれました(泣)
ホイール傷2.JPG
 縁石のふちに沿った一直線の傷も(泣)補修できるかな?う~ん、やっぱりなんだかついてない気がする・・・。

ちょっと気になる・・・ [エクシーガ]

 CROSSOVER7のTV・CMも流れ始めましたが・・・。「クロスオーバー7誕生!」と言っているものの「エクシーガ」の音声はない。ロゴもCROSSVER7の上に小さくEXIGAと・・・。これってやっぱりエクシーガの名前はいずれ消えちゃう?!と思ったりするのですが。ちょっと心配です。

モデルチェンジ!♪ [エクシーガ]

 そういえばスバルさんから小さいカタログが届いていました。「EXIGA・CROSSOVER7」が発売だそうです。
クロスオーバー・チラシ.JPG
 てっきりエクシーガは消えてしまうもんだとばかり思い込んでいたので、ビックリしました。カタログの写真を見るも、今のっているエクシーガのルックスの方が好きかも・・・。まぁ、お金もないのでしばらくは大切に乗って様子見ですね。
 でも、気になるので週末ディーラーさんに行ってみようかな。

朝から冷や汗 [エクシーガ]

 朝起きてみたらエクシーガの屋根にうっすらと雪が!昨日も日中は雪が降ったのですが、まさか夜も降っているとは・・・。憂鬱な季節到来です。
CIMG2974.JPG
 でっ子供を保育園に送ろうとエクシーガのドアノブを触るもロックが解除されない?リモコンキーで開錠ボタンを押すも反応なし?そういえば最近、朝一はドアノブ触っても反応しないし、リモコンの反応も悪くなってました。仕方ないやと普通のキーを刺して回したのですが・・・。ハイッ、警報発動です。朝っぱらからけたたましく鳴り響くクラクション。セキュリティのことすっかり忘れてました(泣)解除するまでそう時間はかかってないはずですが、ものすごく長く感じました。いや、ホント焦りました。
 さて、リモコンの電池交換はもちろんですが、タイヤ交換もやってしまわなくてはです。

冬支度・・・ [エクシーガ]

 本格的に雪が降ったら洗車なんかできなくなるので、昨日はエクシーガの越冬前洗車を敢行!若干日差しもあるし♪と始めたものの、北国の風は冷たくなかなかきつい洗車でした。一瞬ですがあきらかな雪が舞い、スポンジを握る手がとても痛かったのですが、ピカピカに♪仕上げはいつものシュアラスター・ゼロウォーター!屋根やボンネットなど降雪のダメージが大きそうな部分は乾いたら塗るを繰り返して、何重にも磨きあげてあげました。夏の間の小傷も見つけ消したいところでしたが、春の洗車に延期です。
CIMG2973.JPG
 タイヤ交換もしたいところですが、スタッドレスのプラットホームまで溝が1~2ミリとギリギリな感じなのでもう少し後になってから交換して今シーズンは持ちこたえる計画です。新しいタイヤもほしいところですが、17インチだとなかなかの値段になるので・・・。
 冬道の運転、お互い気を付けたいですね。

エンジンオイル交換 [エクシーガ]

 昨日はエンジンオイルを交換しにディーラーさんへ。お店について目についたのがこの1台!
S4.JPG
 かっこいいですね~♪フェンダーの張り出し具合とかマッスルな感じでいいです♪当然、性能も文句なしなんでしょうけどね。セールスさんに「通勤車にいかがですか?」と声をかけられ、「貯金します・・・」としか言えませんでしたが、すごく乗りたい~!!と思ってしまいました。ホントに貯金しよう、いつにたまるのか想像もできないけど・・・。
 オイル交換後のエクシーガはエンジン音もご機嫌良い感じで気持ち良く走れました。S4いいな~と思いつつ、やっぱりエクシーガも嫌いじゃない。今日は久々に洗車してシュアラスターをしっかりかけてあげました♪

静音グッズを使ってみる3 [エクシーガ]

今日はボンネットに風切音防止モールを施工しました。ボンネットとエンジンルームの隙間を埋める感じで貼り付けるだけです。
施工後、3時間ほど運転をしなければいけなかったのですが、車内が静かになったかは正直実感できませんでした。がっ!社内の密閉度がましたせいなのか、冷房の効きがとても良くなったように思いました。 今日も暑い日でしたが、クーラーは1目盛りで十分涼しく感じました♪

静音グッズを使ってみる2 [エクシーガ]

 先日のマットに引き続き、静音グッズを付け足してみました。今回は風切音防止テープです。こんな感じで(写真の赤矢印のところです)ドア側のゴムが接触するボディ部分に貼っていくだけの簡単施工です♪
静音計画4.JPG
 セットには運転席、助手席分のみなのでとりあえず前列を施工してちょっと運転してました。するとなんとな~くではあるんですが、「あれ?静かになったかも・・・」と感じてしまったので、そのままお店へ。後部座席分も購入して施工しておきました。
 なお、これをつけるとボディ側の厚さが当然増えるわけで、ドアを閉めるときは気を付けないと半ドアになるので注意です。

静音グッズを使ってみる1 [エクシーガ]

 ドライブする時のオーディオの音が大きくなりがちということで、エクシーガの室内がより静かにならないかな~と思っていました。自己満足になるかなと思いながらもこちらを購入しました。エーモンの静音計画です!
静音計画1.JPG
 けっこう重いです。中身はロードノイズ低減マットLが1枚、Mが2枚、静音マルチモールが1本、風切り音防止テープが2本、滑りとめテープです。
静音計画2.JPG
 ロードノイズ低減マットLで運転席と助手席分がちょうどとれるくらい、Mは2列目の2席分です。本体表面が黒いので子供の白の色鉛筆で型取りして、ハサミで切ってフロアマットの下に敷くだけです。
静音計画3.JPG
 とても手軽にできました。施工後、近所まで買い物にエクシーガを走らせてみました。効果は正直、体感はできない気がしましたが、他のテープなどと併用すればまた違うのかもしれません。次は風切り音防止テープを試してみたいと思います。

修理完了!! [エクシーガ]

 やっとこさエクシーガが戻ってきました。おかげさまできれいに直してもらいピカピカです。エクシーガが戻ってきたのはうれしいのですが、気になったのはこちら!!
レヴォーグ.jpg
 はい、レヴォーグです!いかつい顔つきが好みです♪内装もレガシーの後継だけあって、エクシーガにはない高級感がありました・・・。展示車と試乗車があり、試乗してみたかったけど息子も一緒だったのでできず。エクシーガもそうでしたが一目ぼれ。買いたい!と思ってしまいました。(買えませんけど・・・)
 気になったのは、店内のカタログコーナーにエクシーガがなかったこと。もしかしてラインナップから無くなっちゃう・・・?
前の10件 | - エクシーガ ブログトップ