So-net無料ブログ作成
ドライブ ブログトップ
前の10件 | -

青空と青い海で [ドライブ]

 シルバーウィーク最終日の昨日は家族で浄土ヶ浜へ。震災以来、気になっていてもなかなか足が向いていなかったのですが、思い切って行ってみました。ビジターセンターから遊歩道を散歩しながら奥浄土ヶ浜へ行くと、記憶にある岩々が見えてきました。青空と済んだ海、白い石の浜が美しい景色を作っていました♪
浄土ヶ浜2015-1.JPG
 そんな景色に目もくれず、靴とソックスを脱ぎ捨てジャブジャブし始める子供たち。
浄土ヶ浜2015-2.JPG
 長男は服も脱ぎ始めたので慌ててストップ(笑)9月ももう終わろうとしているのに子供の元気には脱帽です。遊びには妥協を許さないその姿勢、小学校に入ったら別の道にも生かしてくれることを期待します。
 絶対あるよな~と思っていたソフトクリームも3つ一気にチェックできましたが、紹介は次の記事で・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レースは我慢して・・・ [ドライブ]

 今日はエクストリームさんのレースの日でしたが・・・。明日から4日間、東京へ出張で家族と離れるので、家族と一緒にいることに。
 奥様の提案で岩泉町の「いわいずみのみずいわい」というイベントに行ってきました。まずは途中、たろうの道の駅でソフトクリーム。果肉入りのブルーベリーのソフトです。
果肉入りブルーベリー.JPG
 360円と少々お高いですが、果肉入りのジャムが良いアクセントになっていて、美味しいです。期間限定だそうですから、ドライブで立ち寄った際はぜひ!
 そして、「いわいずみのみずいわい」。とてもローカル感あふれる小さなイベントでしたが、地元の学生さんや青年の方々が頑張っていてましたよ♪
 結構長い流しそうめんの台?を中心にいくつか出店が並んでいる程度の規模ですが、「ガシャポン流し」「お菓子流し」など奥さんと娘は楽しんでました。
 僕は息子を連れて近くを流れる川で釣り体験。釣りはガッツリやっていますが、ミミズを渡されて釣るのは小学生以来!良い機会なので、息子には川虫の取り方を教えて、エサもミミズから川虫に変えてやりました。息子と2人で5匹ゲット!大きいのは20センチ後半のなかなかの型で夕食に美味しくいただきました。ちょうどイベント終了くらいには雷もなり始めたので、洗濯物の心配をしながら帰路につきました。
 あ~明日から東京・・・。仕事だから仕方ないけど、この猛暑にあんな暑い場所行きたくないな。

ゴールデンウィークですね♪ [ドライブ]

 いよいよゴールデンウィークですね。私は幸いにもカレンダーとおりお休みできるので、明日スタートです。一昨日の29日は山田町へ家族みんなでドライブしてきました。
 まずは山田の道の駅でソフトクリーム♪10数年前に食べたワカメソフトに再チャレンジです。
わかめソフト.JPG
 前に食べたときは私も奥さんも風味がダメで途中でギブアップしたのですが・・・、あれ!?おいしい!?前もこんな味だったっけ?と2人で首をかしげながらいただきましたよ。息子は安全にチョコを選択してました。
やまだチョコ.JPG
 そして帰りながら「カキ祭り」にもよってきました。こんな感じで海産物の出店や食べ物の屋台が出てます。終了前の時間帯だったので若干、人は少なめでしょうか。
カキ祭1.JPG
 500円の「ホタテ・カキすくい」に息子と2人でチャレンジ!5分くらいやったのかな?持ち帰ってきた戦利品はこちら!
カキ祭2.JPG
 ホタテ3枚、カキ9個!500円でお得でした♪夜に家族みんなでおいしく頂きましたよ♪
 さて、明日は唯一一人自由に動ける休日♪エクストリームさんで1日バギー走らせるぞ!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今年、最終レース!! [ドライブ]

 今日はエクストリームさんの最終戦にお邪魔してきました。写真を撮るのをすっかり忘れました・・・。
 予選ではポンダーが通電してなかったり、2WD、4WDともサスアームが壊れるトラブルに見舞われたものの、決勝レースは自分なりに満足できる走りができたような気がするので、1年のまとめとしてはまぁOKかと・・・
 レースの合間に走らせたアバンテとワイルドウィリーもまったりして楽しかったな~。しかし、アバンテはやっぱりかっこいい!旧車の中でのオーラはピカイチですね♪
 そしてレース後の抽選会♪ラジコン用品やら日用品やら十分すぎるくらいいただいたのに、最後のジャンケンで・・・。こちらをいただいちゃいました!♪
ネオマイティ.JPG
 「当たんないよな~、でも当たってほしいよな~」と数回のアイコを勝ち抜きゲットできました♪来年のタミグラはネオマイティで出場するぜ!
 今年は昨年よりもレースの出席回数は大分減りましたが、たくさんの方々に良くしていただきました。どうもありがとうございます。来年もどこぞでお会いしたら遊んでください。
 そして、レースに行かせてくれた奥様に感謝です・・・。

大空へ思いをはせる・・・ [ドライブ]

 昨日は息子と2人で男同士の休日ということで、三沢航空科学館へ行ってきました。予想していたよりずっと大きくてきれいな施設でした。科学館は4歳の子供にはちょっと難しかったようですが、やはり飛行機は魅力がいっぱいのようです。特に戦闘機は私も恰好いいな~と思ってシャッターを切ってしまいました。
misawa kouku.JPG
 息子は戦闘機の座席に座って、「バルタンめ~!」などと言いながら操縦桿を動かしてました♪
misawa kouku2.JPG
 そんな息子を見ながら一方では、間違っても実際に息子が戦闘機に乗らなければいけない世の中にはなってほしくないな~と切に思ったりもしましたが・・・・。
 館内では3D映像で仮面ライダーとプリキュアの上映会もやっておりましたが、2本で25分くらいと程よい感じです。息子は初めての3D映像に上映中、手を伸ばしてびっくりしてました。
 お昼には一応レストランにあったソフトクリームもチェック、200円です。ごく普通のバニラソフトでした。
misawa kouku3.JPG
 さて、気が付けばもう8月。夏も後半戦です。息子との思いで作り、来週は何をしてあげようかな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お花見♪ [ドライブ]

 ゴールデンウィークのスタートとなるこの週末は実家へ行きながら、北上の展勝地でお花見をしてきました。今日は各地でラジコンのレースが開幕になるようだったので、どこかにお邪魔したかったのですが、ぐっとこらえて家族サービスです。朝の9時前でも駐車場付近は車の長蛇の列・・・。一番近い駐車場は安いのですが、時間を買ったと思って少しだけ遠くなるものの1台1,000円の駐車場を利用し、お散歩開始です。
 息子は車を降りるなり「お面屋さんにいきた~い」と屋台めぐりモードでしたが、話して聞かせてまずは桜並木へ!予想通り満開でした♪というよりちょっと葉っぱが混じり始めていたかもしれません。桜のトンネルが続きます。
展勝地2014.jpg
 天気も良くて、初夏を思わせる陽気でした。
展勝地2014-2.jpg
 1時間ほどかけて桜並木を散策して、締めは屋台でおやつタイム。息子は仮面ライダー斬月・メロンエナジーのお面を買ってご機嫌。大人の我々もかき氷やらソーセージやらお決まりの屋台メニューをほおばって今年のお花見第1弾は終了しました。
 私は運転でちょっと疲れたけど、奥さんと子供たちの気晴らしになったようだし、おじいちゃん・おばあちゃんも孫と遊べたということで良い週末だったんですかね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遠征してきました!(その4) [ドライブ]

 ソフトクリーム・レポートの続きです!移動日には富士川SAでもソフトを食べました!「丹那牛乳ソフト」320円なり!テレビでも取り上げられた美味しいソフトなんだそうですが、こんな感じです。
丹波牛乳ソフト.jpg
 コーンもワッフル生地なのがうれしいですね。食べてると・・・、確かによく食べる牛乳系とは微妙に違う気がしました。上手く言えないのですが、さわやかな甘みというかなんとなくフルーティーというか・・・。(ボキャブラリーが少なくてすみません)。なんにしても一味違う牛乳ソフトでしたよ!他にも静岡抹茶ソフトなんてのも気になりましたが、何せ一人旅だったので断念しました。
 ホントは他にもSAに立ち寄る余裕はあるはずだったのに、首都高で事故があったために大幅に予定から遅れて、1日目は3つチェックして終わりました。無念・・・。でも、1日に3つソフトを食べたのも超久々だったりします。
 そして翌日レースが終わった後は、掛川の道の駅へ!バニラソフトなんですが、お願いすると掛川らしいトッピングをしてくれます。なんだか分かりますか?
バニラ掛川.jpg
 お茶パウダーです。ほんのりお茶の風味も加わって、「あぁ、静岡に来てんだな~」と旅気分もアップしてくれます。道の駅の売店も商品がたくさん、しかも美味しそうなのばっかりでした。近所にあったら絶対いろいろ買って食べるのに・・・と後ろ髪ひかれながらホテルに向かいました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

遠征してきました!(その3) [ドライブ]

 もう2週間も前のネタで申し訳ないのですが・・・。掛川で遠征ラジコンを楽しんだ際、しっかりソフトもチェックしてきましたよ~♪
 まずは上河内SA(上り)のロイヤルジャージーソフト、400円なり!以前ここでは「とちおとめソフト」を食べて350円も結構高いな~と思っていたのですが、その上をいくブルジョワソフトです。りんどう湖ファミリー牧場と上河内SA上り限定のソフトだそうです。
ロイヤルジャージーソフト.jpg
 値段の割に量が・・・という気もしますが、牧場系のソフトということで濃厚なしっかり味です。
 2つめは佐野SA(上り)の豆乳美人ソフト。名前を聞くと豆乳味のソフトを連想してしまいますよね?僕も他の場所で食べたいくつかの豆乳味のソフトを思い描いていましたが・・・
豆乳美人ソフト.jpg
 はい、こんな感じ!カップにバニラのソフトを盛って、それにたっぷりの豆乳を投入!(オヤジギャグ!)予想をがっつり裏切られましたよ~!味は豆乳がたっぷりかかったせいか、バニラの甘さも抑えられてヘルシーな感じです。その日2個目のソフトでも、ヘルシーだからいいじゃん!と心の中で言い訳できます。シャリシャリっとした氷状のツブツブもまじっていて食感も面白かったです。
 この日はまだまだ食べましたよ~♪でも、ちょっと長くなったので続きはまた後程・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

親子で満喫!仮面ライダー!! [ドライブ]

 昨日、家族4人で行ってきました!サンロード青森で開催中の仮面ライダーアート展です!久慈から4時間のドライブもなんのその、子供はウキウキしながら見てました。お出迎えライダーはやっぱりこちらでしょう!
1号ライダー.jpg
 初代1号ライダー!!昭和から平成まで順番にブース分けされていて、ライダーの歴史をたどることができます。マネキンが着ているライダーのスーツは撮影で使われたものなのかな?結構、歴史を感じます。
 平成ライダーは全員の立像がありましたが、昭和ライダーは2号、X、アマゾン、ストロンガーは写真資料のみだったのが、残念・・・。息子はひそかにアマゾンが気に入っているようなので・・・。各立像の前では写真が撮れます。
カブト.jpg
 息子も全ライダー立像と写真撮影しました。大好きなカブトとの一枚がお気に入りのようです♪
 あとは、原稿やいろいろな漫画家さんのライダーの絵が飾ってあったりと大人も十分に楽しめると思います。正直言うと子供抜きでもっとゆっくり満喫したかった感はあります。
 そして会場出口が僕は一番盛り上がりました。新サイクロン号に乗って写真撮影コーナー!フォトフレームだと1000円で、キーホルダーにすると800円でしたが、息子が選んだフォトフレームで親子で新サイクロン号にまたがって写真を撮りました♪これも使っていたサイクロン号なんですかね?(係の人に聞きそびれた!)シートのあたりなんかからは大分年季を感じましたけどね。結構いい写真だったのでキーホルダーも買えばよかったな~と思ったりしました。
 あ~面白かった!帰りの4時間ドライブの後、床に就いた息子が言いました。「明日も、仮面ライダーのところに行こうね♪」。ムリ!絶対ムリ!俺も行きたいけど往復8時間のドライブはイヤじゃ~!!
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

森のカブトムシ館 [ドライブ]

 あいにくの雨模様の週末ですが、雨の間をついて息子を連れて行ってきました。大野の道の駅では「森のカブトムシ館」を開催中です。けっこう大がかりです。
カブトムシ園1.jpg
 入場料は大人200円、小人100円ですが、3歳の息子は無料でした♪中には丸太のヤグラが数台と、飼育箱やちょっとした木なんかがあって、カブトムシでワラワラにぎわってます。
カブトムシ園2.jpg
 すごく小さいのから、立派な角のまで見れて、息子も歓声をあげて喜んでました。
 カブトムシ館を出たら、これまたお気に入りのウサギの飼育スペースへ。一生懸命、ご飯の草をとってあげていたのですが、雨がまた降りだしたので撤収しました。晴れていたら野原でも遊べたんだけど・・・。
 帰る前に食堂によってジェラートも食べてきました。ボリュームがあるので息子と僕でわけっこです。味は息子が選んだ青りんご。スッキリとした美味しいジェラートでした♪
青りんごジェラート.jpg
 明日も天気予報は残念な感じですね。ラジコン練習にいきたかったんだけどな・・・。さっぱり夏休みシーズンという感じがしない岩手です。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ドライブ ブログトップ