So-net無料ブログ作成

明日はレースだったけど・・・ [その他]

 明日はエクストリームさんのレースに参加予定でした。がっ・・・、レヴォーグの納車が思っていたより遅れてしまいました(泣)奥様の軽自動車で宮古から三沢までのドライブはキツ過ぎ(泣)無念ですが不参加決定です。天気も良さそうだし、絶好のレース日和だったんですけどね。
 土のコースをもう2か月走らせてません。もうシーズンオフ間近なので、できるだけ早い納車を願うばかりです。
nice!(5)  コメント(0) 

納車に向けて♪(その3) [レヴォーグ]

 納車の連絡がいまだ来ず・・・(泣)車がないので片道40分の徒歩通勤をしており、健康にはいいんでしょうが、今日みたいな雨の日は・・・(泣)
 早く納車にならないかな~と思いつつ届いたのが、取り締まりの探知機♪前使っていた探知機は結構いい値のヤツを使っていたのですが、電源を直結していて取り外しが面倒なので、エクシーガとともにサヨナラ。安全運転をすればいい話なのですが、やっぱり不安なので買っちゃいました。
 エクシーガで使っていたのはセルスターの商品で、何度か助けられたこともあり、今回も同じメーカーで購入です。AR-333RAという製品を買いました。
333RA.JPG
 あくまで注意喚起が目的なので、高機能すぎるものは除外して、ポイントでほぼ全額まかなえるもので選んでしまいました♪今日こそはディーラーさんから電話きてほしいな~。
nice!(5)  コメント(0) 

納車に向けて♪(その2) [レヴォーグ]

 20日出荷見込みと聞いていたので、そろそろ納車の日取りが連絡来るかな?と期待していたのですが来ず(泣)うまく週末に納車だといいな~と思いながら準備を進めています。
 レッドの縁取りのフロアマットに続いて購入したのはペダルです♪RAZOのGT SPECペダルセット♪
RAZOペダル.JPG
 セリカの内装レッド化で使ったことがある製品なので不安なく購入しました。色々とレッド化できる製品はあるようなのですが、今回のマイナーチェンジで仕様の変更があるものもあり、取りそろえるには時間がかかりそう・・・。
 エクシーガではスバル純正でかなり完成した状態で購入し、ほとんどイジルことなく乗ったのですが、レヴォーグは少しずつ変えていく楽しみを再び味わえそうです♪

nice!(4)  コメント(0) 

アナザー・チャレンジ! [子供]

 息子は1年生から参加している小学校のクラブ活動の相撲を今年も継続中♪昨年に引き続き、市長杯争奪学童相撲大会に出場してきました。私は出張で応援に行けず(泣)
 出張から帰った私に得意げに見せてくれたものは・・・
DSC_0012.JPG
 昨年は負けてしまった団体戦では2位入賞!そして、昨年2位だった個人戦は、今年も2位(笑)去年の成果はビギナーズラックで、今年は勝てないかな・・・と思っていたのでびっくりしました。ビデオを見ても、昨年より相撲っぽくなっており、息子の成長を感じた週末となりました♪

nice!(5)  コメント(0) 

納車に向けて♪(その1) [レヴォーグ]

 レヴォーグの納車ももうすぐかな~というところまで来ました♪少しずつ、納車に向けて準備中です!まずは必需品のフロアマット。今回は純正を注文しませんでした。
 エクシーガは内装をブルーにしていたのですが、今回はセリカの時の色&息子のリクエストによりレッドにすることにしました♪ですのでレッドが含まれたデザインのものを物色。最初は皿型になったK2 GEARのマットを考えたのですが、納品まで1か月半(泣)納車には間に合わないので、普通の形状のアルティージャーノのマットを注文しました。注文後に作り始めるそうですが、1週間かからずにこんな感じの段ボールで届きました♪
フロアマット1.JPG
 開封するときれいに重なって入ってます。折れ曲がりもありません。
フロアマット2.JPG
 前列、後列。レッドの枠取りがいい感じ♪
フロアマット3.JPG
フロアマット4.JPG
 一番リーズナブルなR1000を購入したのですが、安っぽさは感じません。毛足は12mmなのでフカフカ感はそんなにないですが、ラジコンで砂がついた靴で乗り込むことを考えると、これくらいのほうがいいかなと思います。
 実際に車内に敷いた時どうなるか楽しみです♪

nice!(6)  コメント(0) 

次はタミチャレ東北大会♪ [ラジコン]

 今回の台風もひどい被蓋を残していきましたね(泣)水につかっている沿岸部の映像を見ると本当に切なくなります・・・。宮古市街地は洪水なかっただけてよかった。
 台風が過ぎたものの強風は吹き荒れていましたが、タミチャレ東北大会に向けて、息子はTT-02を引っ張り出しました♪ZEROクラスは子供が出ても良さそうなのでエントリー予定です。
DSC_0016.JPG
 今日もスラローム走行!いつもの家の裏です。バギーならこの道路に隣接した土の駐車場も使えるけど、ツーリングだとこの道幅のみ(泣)練習になるんだか、ならないんだか・・・。それでも息子はパイロンを真っすぐから、ランダムに並び替えてみたりして工夫して走らせてました♪
 タミチャレ東北大会前にはエクストリームさんのレースもあるので、お邪魔して経験を積ませたいところです・・・。
 
nice!(6)  コメント(0) 

思わぬ成長♪ [ラジコン]

 タミグラ宮城大会から1週間ですか~。速いですね・・・。
 今日は息子と2台で追っかけっこをしました♪私はDT-02、息子はTT-02Bです。
DT02 & TT02B.JPG
 いつものようにパイロンを置いて、グルグル回っていたのですが、息子が「パパは僕の前を走って。チャンスを見つけて追い越す練習したいから。」と。要望通り息子のマシンの前を走ってあげました♪時々、わざとパイロンを大きく膨らんで回るとインに入って追い越すを繰り返す息子。「コーナーだけでなく直線で追い越してもいいんだよ。」と教えると、それにも挑戦してました。まだ追いついた後、ちょうどよく減速してついていくのが難しいのか、追突してしまうのはご愛敬(笑)追いかけっこがひと段落すると、おもむろにパイロンをいくつか1列に並べ直して、スラローム走行を始めてました。
 今まではラジコンを練習するときは私がテーマを決めて、息子の方から「こうしたい。こうなりたい。」と言うことはありませんでした。今日、息子が自分で練習テーマを決めたことに接して、驚きました。子供なりに下手っぴなりに、上手になろうと頑張ってんだなと・・・。上手になりたいと思う何かをレースで感じたのかな・・・?息子のやる気スイッチがONになったかもしれません(笑)
nice!(6)  コメント(0) 

さよなら、エクシーガ(泣) [エクシーガ]

 7月の点検時、メーカーさんから提示された見積もりが、およそ25万円!!タイミングベルト交換の時期でした!!エクシーガの前に乗っていたセリカはタイミングチェーンだったので、意識してませんでした!リア・ブレーキディスク&パッド、バッテリー等、10万キロを超えるとまとまったお金が必要になりますね・・・。
 そこで考えたのが、いずれフロントのブレーキ周り、夏・冬タイヤの買い替えを考えるとプラス20万~30万は超える・・・。エクシーガは愛着があるものの、頭金として十分な気が・・・。
 さらに検査中の代車でのったレヴォーグがすごく良かった!1.6リッターのターボですが、車体も軽い分、パワー・加速も十分♪3列目のシートはないですが、その分トランクスペースは広々で、フルフラット♪内装もプラスチック感満載のエクシーガよりは高級感があります。改めて、家族で試乗に行って、購入の運びとなりました♪
 買い替えに伴いエクシーガの買い取り価格ですが、やっぱり業者さんごとにばらつきがありました。ビッグモーターさん(10万いくかどうか)、オートバックスさん(14万)、ディーラーさん(21万)、ガリバーさん(30万)。大事な愛車ですからガリバーさんにお願いしました。お別れは息子と2人でしました(泣)ボンネットを撫でて、「ありがとうね。」と声をかけてお別れしてきました・・・。
エクシーガ売却.JPG
 子供を授かるという人生の新しいステージに入り、たくさんの思い出を一緒に作った車でした。私個人としてもラジコンで岩手ー三沢間、岩手ー掛川間等々たくさんの時間を共有した車でした。やっぱり寂しいものですね(泣)
 さて、レヴォーグが納車するまでまだ1か月。それまで必要な時は奥様のタントを借りての生活です。エクストリームさんにもラジコンしに行きたいけど、ちょっと大変・・・。気長に納車を待ちます・・・。
nice!(5)  コメント(2) 

タミグラ宮城大会に行ってきました♪(その2) [ラジコン]

 大会当日、濡れた道路を見ながら絶望的な気持ちでタミヤさんのツィッターをチェックすると、「大会は開催する」と!!息子も「良かった~」と安心し、急いでkoboスタへ向かいました。コースはこんな感じ。
タミグラ宮城3.JPG
 「結構テクニカルなコースかな・・・。息子は適応できるかな・・・?」と心配しつつレース開始です♪息子と私それぞれ1クラスのエントリーなのでピットもこじんまりです♪
タミグラ宮城4.JPG
 レースの合間は、DSとレース見学。
タミグラ宮城5.JPG
 息子は去年はレースに行っても、自分が操縦するだけだったんですが、今年の岩手大会では自分でコース脇に行ってレースを見学していることに気が付きました。今回の宮城でもおんなじで自分なりに研究しているんだなと。ABEX選手からもレース見学のアドバイスをいただいたようで、レースの臨み方もレベルアップしている模様。
 息子はJR.チャンピオンシップに出場!参加者が2名だけで寂しいレースとなりましたが、両選手きれいな走りを見せてくれたと感心しました。息子はタミグラ岩手の後、週末は私が仕事だったため1回も練習できず宮城大会に臨んだのですが、ほとんどぶつけず頑張りました。決勝では2周差が付きましたが、あのミスがなければ1周差まで食い下がれたかな~と思える良いレースでした♪
タミグラ宮城6.JPG
 一方、私は2WDバギーに出場!目標は「Aメインで走る!」でした。車はしっかり組んできたつもりなので、コースの形状からピニオンは小さめにして、2連ジャンプは飛んだら飛べそうだけどあえてナメて確実に刻む作戦で臨みました。予選2回とも周回数、ラップタイムも同じだったので狙い通りに走れたのかなと振り返りつつ、決勝の組み合わせを見ると・・・「Aメイン!♪」目標達成です♪決勝の走りは残念なところが出てしまいましたが、それは今後の改善目標にします。
 そして抽選会では、「ホーネットのTシャツ」「GT-Rのボディ」をゲットしダブル当選!今回も我が家の引きの強さを発揮しました(笑)
タミグラ宮城7.JPG
 車中、息子は「代表権が良かった~」などと言いながら、もっと上手に走りたかったと反省していました。息子に「代表権ってなんだかわかる?」と聞いてみたら「1位ってことでしょ。」とイマイチ分かってませんでした(笑)一応、意味は教えましたが、これでこそ我が家だなと(笑)エンジョイRCで残り少ない今シーズンも楽しもうと思ったのでした。
 今回もプライムレーシングの皆さんにお世話になりました。ありがとうございました!

nice!(5)  コメント(0) 

タミグラ宮城大会に行ってきました♪(その1) [ラジコン]

 先日の土曜日はタミグラ宮城大会に行ってきました。金曜、息子の小学校が終了後、盛岡へ向かい新幹線で仙台入り。思ったより早く仙台駅には夕方6時30分には到着しました。徒歩でホテルに向かいお部屋には7時に到着。宮古ならもう1日も終わりですね~という雰囲気なんですが、仙台の街の明かりと人通りは、今日は週末だ~!と言わんばかりにまだまだにぎやかでした♪
 息子も「街を歩きたい!」「ポケモンセンターに行きたい!」と疲れよりも旅の楽しさが勝っている様子なので、繰り出しましたよ!ホテルからポケモンセンターまでは歩いて向かいます。息子はニコニコ♪思い返してみるとレースで盛岡やら東京やら静岡やら連れて行っても、街を歩く息子の歩みは力強く、笑顔でした。「知らない町を歩くの楽しいの?」と聞いてみると、「うん!発見があるから!」とのこと。理由はレースですが、旅のしがいがあります(笑)
 ポケモンセンターで配信ポケモンもらったり買い物したりして、すでに8時過ぎ。「仙台は牛タンが名物だよ。」と教えると、「食べたい!!」と乗ってきました♪がっ、週末ということもあるのか、何件か回っても混んでる(泣)さすがに息子も移動の疲れが出てきた様子でした(泣)すると駅弁好きの息子が「駅弁買ってホテルのお部屋で食べようよ!」と言ってきたので、今度は私が乗っかりました。東口のお土産館的なところに行くとありました♪私は普通の牛タン弁当、息子は厚切り牛タン弁当にしました。
タミグラ宮1.JPG
 ホテルに戻って、いただきます♪息子の厚切りは確かに厚切り!私の牛タン弁当の5倍は軽くあるだろう厚みで、特別な感じの塩も付いています。味もそれぞれ違いました。息子は「おいしい~!」と言って満足した様子。(本当はお店で食べさせてあげたかったけど・・・)
タミグラ宮城2.JPG
 こんな感じでタミグラ宮城大会への参加、移動日は終わったのでした。その夜、天気が気になり私はだいたい1時間ごとに目が覚め、夜中の2時くらいまでは雨が降っておらず安心したのですが、3時くらいには路面が濡れているのに気が付きました。「あぁ~、レースは中止かな~」と絶望的な気持ちになり朝まで起きなかったのですが・・・。
nice!(5)  コメント(0)