So-net無料ブログ作成

タミグラ岩手2017(自分の反省・・・) [ラジコン]

 息子は達成感とともに終了したタミグラ岩手大会ですが、私の方は不完全燃焼(泣)今となってはそれで良かったと思っていますが、息子のサポートをしながら自分のレースは結構キツい・・・。
 1日目は4WD、2WDにDB-01、TRF211もどきで参加もグリップを加味できず、恐々運転に終始(泣)息子のレースの世話に追われ、気が付いたらレース終わってたって感じでした。
 2日目はレーシングピックアップ、ツーリング、バギーに参加。TT-02Tを組み立てていたもののレース前の雨続きで本番でのシェイクダウンでした。結果ボロボロ(泣)バギーは息子も出ていたこもあり余計にアップアップで1回目はCのつもりがKタイヤで走っていたりしてバタバタ(泣)
 そして、岩手大会の個人的な挑戦の一つだったツーリング。バギーメインにレースに出ていることから、ツーリングは一式手放していたのですが、TT-02を急遽購入し参加してみました。おそらく5年ぶりくらいのツーリングの運転でした。そしてテーマは「どノーマルのTT-02でレースはどうなのか!?」でした。ハイスピードギア・FLチューンモーター指定となっていたので、ベアリングだけは入れました。あとはダンパーもフリクションのまま!もちろんスプリングもキット標準!タイヤもキット付属のインナー無しのスリック!とにかくノーマル状態!
 走ってみた感想は、「案外普通に走るもんだね!」です。巻くわけでもなく、フラつくわけでもなく普通だな・・・と。ビリになるわけでもなかったし・・・。「このノーマルTT-02でどこまで走れるのか!?」と変な目標&愛着がわいてしまいました(笑)
 自分のレースは残念な部分が多くなってしまいましたが、息子とのレース参加は夏の良い思い出になりました♪そして、息子がギャラリーの方々や選手・選手のご家族の方々からたくさん声をかけていただいていたのも、ありがたかったです♪
 宮城大会、奇跡のお天気復活があればいいな~。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

どうなる!?宮城大会! [ラジコン]

 今度の週末はタミグラ宮城大会♪息子と私で1クラスずつ土曜のみエントリーしていたのですが・・・。天気が「曇り」→「曇り一時雨」→「曇り時々雨」→「雨」とどんどん悪化(泣)。ホテルももうキャンセル料が発生するし、なんとか奇跡のお天気回復を祈ります・・・。
 気になって「一時雨」と「時々雨」の違いをネットで見てみたら、「一時雨」の方が降雨時間は短いよう。ラジコンとは関係ないですが勉強になりました♪
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タミグラ岩手2017(息子の再挑戦・その4) [ラジコン]

 今年のタミグラ岩手での息子のもう一つの挑戦、バギークラス。大人の選手とのレースです!エクストリームのレースのおかげで大人に混じってレースすることの精神的なプレッシャーはないとして、問題は腕(泣)自信を無くさなきゃいいけど・・・と心配するも、息子はなんのその♪楽しんでました。
 決勝Bメインの8番グリッドスタート。私も同じレースを走ったので、息子の見守りはできませんでしたが、レース後「5番まで追い抜いた!!」と得意げに言ってきました。
 私はてっきり最下位にしずんだものと思っていたので、「ウソ~!」と返すと、「看板(レースの周回をだす電光掲示板)の5位が僕の番号だった!」と譲りません。結果を確認したら5位でした!息子は「大人に混じってもビリじゃなかった!」とバギーの結果にも喜んでました(笑)ABEX選手が見守ってくれていたようで、一時は5位より上の順位で走っていた時もあった様子!親バカですが、よく頑張りました♪
 息子はタミグラの週末で夏休みが最後。急いで帰り支度をして、会場の後片付けも手伝えず、帰路につきました。(もうしわけありません・・・)。息子がココイチのカレーを食べたいとのことだったので、ささやかな祝勝会をして、帰宅したのは20時半でした。息子は帰宅後、夏休みの思い出について絵日記1枚書く宿題を仕上げました。タミグラを書くと言ってあえて残していました。仕上がった用紙をのぞいてみると、表彰台に立ってニコニコしている自分の絵を描いていました(笑)
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タミグラ岩手2017(息子の再挑戦・その3) [ラジコン]

 2日目はジュニアクラスと、バギークラスに登録をしていました。ジュニアは小中学生、バギーは当然大人と混走です。練習走行を終え、レース開始♪前日から雨ということもあり、コースは屋根下でレイアウト変更もなく、息子は安心してレースに臨めたようです。
 ジュニアクラス参加者は昨年と同様の5名!息子は昨年ぶっちぎりの5位でビリでした・・・。今年はどうなる!?と思いながら見守ります。予選1回目、2回目ともよく頑張ってはいましたが、どちらも4位。決まったポイントで大きく曲がりすぎる&ぶつかるという傾向が見えました。周回数、タイムを見ても1位と2位と競り合うのは無理、3位はもしかしたら狙えるのでは?と思えるレース内容。
 決勝前に息子と確認したのは「コーナリングが膨らむのは仕方ないけど、ぶつけるのは無くす!」「焦って追い越そうとせず、じっくりついて行ってチャンスを待つ!」の2点。息子もメガウェブの2回のレースでぶつけて破損したことでリタイアしたのをよくよく覚えていたようで、「東京でもやっちゃったから今日は気を付ける!」と言って操縦台に立ちました。私もぶつけたことによるリタイア&遅れをなくす意味でユニバの導入とあえてピローボールを使用するパーツは使わない形でマシンを組んでいました。多少ぶつかっても完走できるであろう仕様です。
 レースがスタートし、祈りながら見守っていましたがチャンスが巡ってきました。3位争いをしていた選手がフェンスにぶつかりマシントラブル・・・。息子はその間におよそ1周分余裕をいただくことに成功♪あとは息子が自滅しないかどうかだな~とハラハラしながら見守り・・・。
 3位で無事にゴ~ル!♪念願の表彰台をゲットできました。
タミグラ岩手2017-3.JPG
 レース後、マーシャル位置で誰に見せるでもなく一人でガッツポーズをし続ける息子を目にした時は涙が出そうになりました。家の裏の道路&砂利の広場が中心で環境は良くないですが、週末1パックの練習を1年やりつづけた根気が報われて良かったです(笑)
 息子の努力はもちろんですが、お金もかかる2回のメガウェブのレース出場に笑顔で同意してくれた奥様、邪魔になるのに快くレースに受け入れてくださっているエクストリームの選手の皆さん、色々お世話してくださるプライムレーシングの皆さん、そしてレースを運営してくださるタミヤのスタッフのみなさんのおかげで息子はとても貴重な経験を積むことができています。たくさんの人に助けられて我が家のRCライフは充実してるんだな~と改めて実感。みなさま本当にありがとうございます!
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タミグラ岩手2017(息子の再挑戦・その2) [ラジコン]

 1日目はタミグラフレッシュに息子はエントリーをしていました。参加者は2名と少なかったですが、その分ノビノビ走れるかな?と見守ります。昨年度のタミグラ、メガウェブで2回、エクストリームさんで5回とレース経験だけは前回より積んできたので、私も離れて見守りました。
 順位はつかないレースですが、終始フェンスにぶつからずマシンも壊さず完走し、上々の滑り出しに成功しました♪予想以上にぶつかることなく(挙動を崩したり、スピードを落とすのが遅れて大きくコーナリングしても、反応してステアリングの操作をするのは私にはない反射神経!)走行するマシンに正直びっくりしました(汗)
 息子が「バギーに比べて路面がいいから運転が楽だ」と言っていたのはこのことなのかな~と思ったりしました。エクストリームさんのレースに参加させていただいて、オフロードのイレギュラーな凸凹によるマシンの挙動の崩れに対応しながら操作する経験が生きていたのかもしれません。「すぐにパパより速くなるんだろうな~」と思わされました(汗)自分でも昨年よりできた感覚があり、自信を深めた様子です。
タミグラ岩手2017-2.JPG
 そして、レース後の抽選会で我が家にさらなるラッキーが訪れました。最後の景品のDT-02シャーシ(エキスパートビルド・メカレス)が子供たちのジャンケン大会で争われることに!息子はもちろん4歳の娘も参加しに行きました。「じゃ~んけ~ん、ぽい」の声の後、前住さんの「おっ!一発で決まりました~!」の声。私は勝手に「残念・・・」と負けを確信したのですが、でっかい箱を手渡されたのは娘(笑)息子は妹もラジコンデビューすると思ったのか、「お兄ちゃんと練習しようね!」「あっ、まずプロポがないと・・・」「曲がるときはゆっくり走るんだよ~」等々、先輩レーサーとして指導する気満々です・・・。娘も「私もレース出る!」と。実現すれば楽しそうだな~と期待してしまいます。
 タミヤさんからレースで車をいただくのはこれで3台目(M-06、TT-02そしてDT-02)!我が家の当選確率は結構なものかも(笑)
 なぜか盛岡市街のホテルが取れず、盛岡南に宿泊となったため、全体懇親会には参加できず(泣)家族で居酒屋に行き、楽しく飲みながら大会1日目は終了したのでした。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タミグラ岩手2017(息子の再挑戦・その1) [ラジコン]

 先日の土日はタミヤグランプリ岩手大会に家族で参加してきました。昨年の初出場で悔し涙を流し帰宅した息子にとっては再チャレンジの場です♪そして、バギーに加えてツーリングにも挑戦です。
 車検を済ませて練習走行♪実質3回目のツーリングカーの走行はいかに!?と思っていたのですが、意外とぶつからずに走らせているように見えて少し安心。息子も安心した様子で開会式を迎えられました。
 レースの説明が終わってコンデレへ。夏休みにカーズ3を観たこともあり、「マックイーンで走りたい!」という息子の希望に沿うべくこんなボディを息子のマシンに乗せました♪
タミグラ岩手2017-1.JPG
 最初は忠実に再現すべくステッカーを作っていたのですが、用意したNSXのボディは凹凸が多く、きれいに貼れない(泣)割り切って「マックイーン風のかわいいボディ」を作りました。なんちゃってマックイーンだしな~と思っていたのですが、奇跡の初コンデレゲット!!息子は目を丸くしてインタビューに行き、質問に対してちょっとズレた回答してましたが良い思い出になったようです。(笑)息子のタミグラ岩手大会へのリベンジはラッキーな幕開けとなったのでした♪
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初ツーリングカー [ラジコン]

 昨日は盛岡に用事があったついでに、息子のラジコン練習を御所湖でやってきました♪そして、息子にとっては初ツーリングカーです。昨年レースでの景品でいただいたTT-02です。ベアリング、シャフト関係、CVAダンパーの最低限チューンです。
御所湖2017.JPG
 パイロンを置いて8の字セクションを作り、大きく外周を回るのと組み合わせたコースを設定♪まずはノーマルタイヤ(キット付属のナロースリック?インナーなし)で走ってみると・・・。普通に走る!ちょっとコーナーでお尻を振り気味、曲がり終わりもフラフラな気がしたので、スプリングをリアをレッド、フロントをイエローに変更すると落ち着いた感じです。ツーリングカーは超久々なのでそれでいいのかは分かりませんが・・・。
御所湖2017-2.JPG
 自分でタイヤをレーシングラジアルに変更してさらに走行。休憩をはさみながら2パック分、2時間弱走らせました。普段バギーコースを走らせ続けてきたせいか、「コンクリートはスリップを気にしなくていいから、これも楽しい!」と言っていました♪
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年も生まれてくれました♪ [カブトムシ]

 10日ほど前に羽化を確認したカブトムシ君。今日やっと土から出てきてくれました♪カブトムシは羽化した後、体がガッチリ固まるまで土の中で待つそうなんです。息子は早く出したいとウズウズしてましたが、待ったかいもありとても立派なカブトムシでした。
カブトムシ2017.JPG
 まだ数匹のカブトムシが土の中で待機中。残りも無事に羽化してほしいものです。例年より羽化のペースが遅くちょっと心配です・・・。
 さらに心配なのがクワガタ。結構、幼虫がかえったのですが、大きくならずに息絶えてしまいました(いつの間にか減っていた)。残った2匹は無事にかえるのか!?
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感