So-net無料ブログ作成
検索選択

今日は一人で練習 [ラジコン]

 どうも最近、仕事で精神的に疲れてしまい、今日は有休を使ってリフレッシュ!エクストリームさんに行ってラジコンの練習をしてきました。10時から16時まで自分なりにセッティング変更を施しながらの練習です。今日はカッサカサに乾燥した超ドライ路面だったので、レース時のセッティングのままだとどうにもしっくりしません。グリップを確保しつつ、今年のテーマの「曲がる車」を目指して走らせてはピットに戻り、また走らせて・・・の繰り返し。
 サスアームの長さやスペーサーの厚さを変えたり、デフやサスの硬さを変えたりと、いじればいじっただけ良くも悪くも挙動が変わるのを見て、改めて面白いな~と感じました(笑)でも昨年まではひたすら安定感を求めて、今シーズンに入って少しずつ曲がる方向性を模索し、今日はさらに曲げることを目指したのですが、やっぱりコントロールはシビアになった感が(泣)路面状況もあったのでしょうが、なかなかハードルの高い練習になりました。
 10時に練習を開始して、写真を撮るのも忘れ夢中になっていたせいか、ふと時計を見るといつの間にか16時!!子供たちと夕ご飯を食べられる時間に間に合うべく、大急ぎで帰路についたのでした。

TT-02Bをアップデート [ラジコン]

 息子のメインマシン、TT-02Bをアップデートしました♪カーボンダンパーステー導入です♪TT-02 MSのダンパーステーはFRP製なのできっと標準のフニャフニャ仕様に比べてダンパー効果はしっかりするはずなのですが、セッティング用の穴が増えていることもあり購入してみました。
 こちらがフロント用。FRPとカーボンを並べると大きく形状は変わってません。
02B-カーボンF.JPG
 そしてリア用。
02B-カーボンR.JPG
 FRP製の方のダンパー取り付け穴がカーボン製の上側の穴と同じ位置です。下側の穴が増えたんですね♪そしてサスアーム取り付け穴はカーボン製の外側の穴と同じ位置なので、内側の穴が増えてます。サスアームを伸ばせるようになったんですね♪
 取り付けると息子は早速練習!
練習6.25.JPG
 次回のレースに向けて、毎週土日は1パックではありますが練習を継続中♪パパが下手くそなので効果的なアドバイスや練習法を用意できないのがかわいそうなのですが、息子は自分なりに試行錯誤してやってます。それはそれでいいかなと思ったりもします。

親子でバドミントン [その他]

 今日は地域の体育館を借りて、息子とバドミントンの練習♪4月まで混ぜていただいていたバドミントン協会さんの練習曜日が代わり行けなくなって以来、息子と二人で練習しています。
バド.JPG
 みっちり3時間打てるせいか、だいぶ良い当たりのクリアが打てるようになりましたが、まだまだ安定はしません。フットワークもバタバタで苦労はしているものの地道に頑張ってます。まっ、親子で汗を流すことを楽しみながら上達を促すことができればなと思います。

100円の優れもの♪ [ラジコン]

 バギーをやっていて、ちょっと面倒なのはタイヤ洗いでした。コースから自宅まで3時間オーバーのドライブなので、レース後はちょっと練習して急いで荷物を積んで撤収し、翌日以降にタイヤを洗うのが常でした。ABEX選手のタッパーの底にブラシをくっつけて水を張って洗う器具をいつか真似して作ろうと思っていたりしたのですが、結局バケツとブラシを使ってました・・・。そんな中、先日ダイソーで買ったのがコチラ!
タイヤ洗い.JPG
 ペットボトルの飲み口に装着するお掃除ブラシ♪写真のは斜めにカットされてますが、平らなブラシとの2個セットです。先日のエクストリームさんのレースに使わないペットボトル数本に水を入れて持って行って、レース後すぐに洗ってみました!問題なくきれいになったと思います。なによりバケツに水を張ってブラシで洗うのに比べて、インナースポンジも濡れなくていいです。
 せっかくなのでペットボトルにもタミヤステッカーでも張って、格好良くしてみようかと・・・。

第3戦でした♪ [ラジコン]

 この前の日曜日はエクストリームさんの第3戦でした♪今回も私と息子の2人でエントリー。私はいつものマシンで、息子はビッグウィッグと懐かしのストライカーです!
2017 第3戦.JPG
 台数も多くて楽しいレースでした♪私は順位はパッとしませんが、安定した周回数をかせげたので良かったかと。ジャンプなどでコケるのはほぼなくなったものの、コーナーをもっとスムーズにキビキビ行けないと厳しいな~と思ったりします。旧車は一緒に走る息子が気になって集中できず(泣)途中で息子のマシンと会ったら、「競争だ~」とペースを合わせたりして息子を楽しませることも考えながらの走行でした。
 一方、息子は・・・。毎レース、ゴール付近に設置されているベルにぶつかり「チリ~ン」とならしたり、パイロン代わりのタイヤにぶつかりコース上にまき散らしたりの珍プレーも織り交ぜながら頑張りました。前回の決勝は旧車2WDは8周、4WDは4周(4WDは途中リタイア)でした。今回は2WDは11周で4WDが14周!少しずつ進歩している模様(笑)そしてストライカーは「曲がらない・・・」、ビッグウィッグは「ストライカーよりは曲げやすい」、TT02-Bは「これが一番走らせやすい!」と車ごとに特性が違うのも理解している模様。
 選手の皆様、今回も息子をレースに加えていただいてありがとうございました。動くパイロンとなっている息子に「また来てね」とやさしく接していただけることが、パパとしてもありがたいです。次回もよろしくお願いします。