So-net無料ブログ作成
検索選択

第2戦でした♪ [ラジコン]

 この前の日曜はエクストリームさんの第2戦でした!前日まで雨だったのでレースができるか心配だったのですが、無事レースは開催されました♪
2017 第2戦.JPG
 今回も前回同様、ほぼひっくり返らずスムーズに走らせられたので満足♪エキスパートさんからも「上手になった」と声をかけていただいて、自信にもつなげられました!なにより絶対無理と思っていたミッドシップの211でストレスなく走れているのにビックリ。次回も頑張ろうと思えました(笑)
 息子はホーネット、トップフォースで旧車クラスに参加させていただきました。トップフォースは20年前のもののせいかビスが緩みまくりで完走できず(泣)ホーネットもメガウェブのカーペット路面とは違い挙動制御に苦労してました(泣)このままだとレースが嫌いになりそうな心配があるので、次回は4WDはビッグウィッグ、2WDはFOXあたりで挑戦させようかと思います。
 今回も走行の邪魔になってしまう息子も優しくレースに迎え入れていただいてありがとうございました。息子は難しかったけど楽しんだそうです。

20年ぶりの走行! [ラジコン]

 エクストリームさんの第2戦に向けて、息子用の旧車4WDマシン、トップフォースの復活走行をしました。とりあえずギアのグリスアップとダンパーのOリング交換やオイルの入れ替えをして、いつものように家の裏の道路と駐車場で、20年ぶりの走行です♪
 旧車でも良く走ってるな~と感心♪スパイヤースパイクは本番に取っておくために、デュアルブロックのKを履かせたので、グリップ不足気味ですがサスも良く動いてギャップもいい感じでクリアしてました。なにより走行する姿がカッコよすぎ!
トップフォース2.JPG
 息子はブレーキ操作を練習してました。トリガーポイントを移動させたり、ブレーキの強さを調節したりしながら頑張ってました。さて、第2戦は前回より上手に走れるといいのですが・・・。

あいにくの雨(泣) [ラジコン]

 明日はエクストリームさんの第2戦のはずでしたが、雨模様(泣)レースは延期になってしまいました(泣)息子も「あ~ぁ・・・」とガッカリしてます。
 息子は第2戦から旧車4WDにも参戦する気満々。ビッグウィッグは他の選手とカブりそうなので却下し、実家からこちらを引っ張り出してきたのです!
トップフォース.JPG
 トップフォース!!再販が近いですが、我が家のトップフォースは当時もの!ダートスラッシャーを購入後、トップフォースへのコンバージョンセットやボディを使用しグレードアップさせたものです。なのでCVAダンパーは黄色なのですが、メタリックグリーンのボディには黒より黄色の方があっている気がします♪前回の再販の時、ステッカーだけは購入し張り替えてあったので結構ピカピカです。タイヤも今となっては生産していないスパイヤースパイク♪今回の再販版のタイヤはスクウェアスパイクですっけもんね・・・。パッと見は似たタイヤだけど、そこは残念です(泣)
 息子は一目でトップフォースを気に入り「早く走らせたい!」と言っていますが、私から見てもこの地を這うようなデザインは秀逸ですね♪この時期の2WDのアスチュートも同じような低いフォルムがカッコよかったな~と思いだしたりします。アスチュート、再販してくれなかな・・・。

頑張った証 [ラジコン]

 先日のエクストリーム開幕戦が終わって息子が「運転するヤツが変で集中できなかった~」とプロポを見せてきました。ステアリングをよく見ると・・・
プロポ・スポンジ.JPG
 スポンジの指が当たる部分がボロボロになってえぐれてる!MT-Sにプロポを変えて1年も経ってないのに、ある意味練習の成果だなと・・・
 第2戦は旧車4WDにも参戦するとのことなので、新しいスポンジを買って取り換えてあげました♪

開幕戦でした♪ [ラジコン]

 東北もすっかり春めいて、先日の日曜はエクストリームさんの開幕戦でした!今年のコースはこんな感じですよ!
 コース右側・・・
エクストリーム2017コース1.JPG
 そして左側・・・
エクストリーム2017コース2.JPG
 コース左側には、全く予想していなかったこんなセクションが!!
エクストリーム2017コース3.JPG
 見たときは焦りましたが、走行すると楽しいです♪
 私は2WD、4WD、旧車4WDで、息子は旧車2WDです。レースはジャンプでひっくり返らず走らせられたので、去年の上達は維持していた模様。2WDは201XRではなく、211で挑戦したのですが、こちらもよほど無理なアクセル操作をしなければ巻かないセットを出せたので満足♪
 悔いが残るのは2WD決勝(Bメイン)で残り20秒でスタックしてしまい4位になっちゃったこと(泣)旧車4WDで決勝で1位だったのにポンダーを積んでなくて3位になっちゃったこと(泣)
 息子は大人に混じってのレースでしたが、楽しめたようです(笑)レース1個だとヒマとのことで、次回は旧車4WDにもお邪魔します!
 今年も楽しいレースになりそうだな~と嬉しい気持ちで帰路につきました。皆様、今シーズンもよろしくお願いします!