So-net無料ブログ作成

心に残った1冊 [その他]

 本屋さんでこんな表紙カバーがかぶさった文庫を見かけたことはないでしょうか?
文庫X.JPG
 昨年、岩手の「さわや書店」さんの企画でタイトルや作者を見えないようにして、店員さんがお勧めの本をPRするという企画ありまして、ニュースなんか見ると他県にも波及したのかなと思っていましたがどうだったんでしょうか?
 私が購入したお正月にはその本の正体はすでに発表されていたので、カバーにも「殺人犯はそこにいる/清水潔」とタイトルと作者名も印刷されいます。子供の相手をしながら少しずつ読み進める感じだったので、ようやく読み終えました。
 この本に出てくる菅谷利和さんというお名前は頭の片隅にはありました。本を読みはじめて、「冤罪で大変な思いした人だった」と当時のニュースも思い出しました。でも、本の内容はもっと深刻なものでした。近隣地域で起こった連続幼女誘拐殺人の取材に基づいた内容でした。
 菅谷さんの心情、報道の在り方、公権力の見えない部分、被害者遺族の方々の生活、そして「菅谷さんに代わる真犯人がまだ捕まってない」という現実・・・。冤罪で苦しい生活を強いられた菅谷さんに対してはもとよりですが、我が子を失ったご遺族のお気持ちを考えると胸が苦しくなりました。
 この本に書かれている経緯や真犯人についての考察が全て真実かは私にはわかりません。でも、社会で起きていることにもっと深く関心を持ち、良い意味で真偽を疑ってみる姿勢は大切にしようと思わされる1冊でした。
 今さらですが、お勧めです。

2017シーズン始動♪ [ラジコン]

 周囲の雪も消えて路面も乾いてきたので、年明けのラジコン開始♪息子はホーネット、私はDT-02で追っかけっこしながら練習です。
 息子曰く「この前のレース(メガウェブのこと)は僕が焦って、ぶつかって壊さなきゃ、もうちょっといい順位になれた・・・」とのこと。息子の少し後ろについて走って、他車を意識しても焦らないようにできればと考えながらやってみました。「久々のラジコン楽しい~」と言いながら2人で1パック楽しみました。
 ホーネットのバッテリー(1300カスタムパック)が先に無くなったので、DT-02(こちらのバッテリーは2400SP)に変えて8の字練習です。
2017ラジ開始.JPG
 無事エントリーされれば、来月が今シーズンの初レースの予定♪息子と2人でウキウキしてる今日この頃です♪

再びセッティング [ミニ四駆]

 自分のミニ四駆のベアリング交換を見て、息子も部品交換したい!と。でもベアリングは地味なせいか興味をしめさず・・・。結果、購入したのはファースト・トライパーツセット♪フロント周りとリア周りのオプションがセットになってました。
 いきなり全部やっても効果が分からないかなということで説明書を見ると、どうやらリア周りがコースアウト防止効果があるとのこと。
 こちら装着前。
マスダンパー1.JPG
 そして、装着後・・・。
マスダンパー2.JPG
 イカつくなりましたね。見るからに重くなっているので遅くなる?と思ったのですが、見た感じは速度的には気になりません♪でっ、問題になっていたコースアウトも無くなりました♪自分のアバンテと走らせても、相変わらずスピードは勝ってます。装着して損にはならなそうですね。

発想の豊かさ [子供]

 身内に不幸があり、ここ数日はバタバタ(汗)車で3時間ほどの祖父母宅の周辺はこんな感じです。
雪景色.JPG
 ちなみに車で3時間以上走っても、そこはやっぱり岩手・・・。岩手って広いんだな~と改めて思いしらされます。そして、このすごい雪を見て、娘に「見てごらん。すごい雪だね~!!」と何気なく声をかけました。それに返してきた娘の返事。「雪のお花がいっぱい咲いてるね~。たくさん咲いて真っ白だね~」と。
 発想が豊かだな~、こんな風に日常を色々な見方で切り取ったら、毎日がもっと楽しくなりそうだな~とハッとさせられました。子供から学ぶこともたくさんあります(汗)
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天井から・・・ [その他]

 今朝、ふとリビングの絨毯にある濡れた跡を発見。子供がなにかこぼしたかな~と思いつつも、微妙な大きさ。はて?と周囲を見回すと、天井の換気扇の格子から水滴が・・・。一応、確認でボールを絨毯に置くと、ポタン!といい音が鳴り響きました。
雨漏り.JPG
 はい、確かに天井から水が落ちてます。「8時位だよ!全員集合!のドリフのコントでも雨漏りってこんな音だったな~」とどうでもいいことが頭をよぎったりします。それと同時に「これは雨漏りなのだろか?不動産屋に点検修理をお願いしていいのだろうか?」と考えたりもしています。
 今の時代に雨漏りを経験するとは思わなかったな~(笑)
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セッティング開始♪ [ミニ四駆]

 コースを買っちゃったばかりに、本格参入の予感がするミニ四駆。初めてのオプションを投入です♪RCと同じ手順でまずはこれ。
ミニ四駆ベアリング.JPG
 ベアリングです。前後輪の軸受けをハトメとプラ部品のものから交換します。交換してみての感想は、タイヤが回る音が静かになったのははっきり感じました♪おそらく、速度にも影響はしているんでしょうが、息子のアストロブーメラン(オプション無し)のスピードにはまだ追いついていない感じ。さて、次は何を目的に、どんなオプションを投入すべきか!?さっぱり分かりません(泣)

冬が嫌いな理由 [その他]

 今日は通院で盛岡へ。宮古と盛岡の途中には区界という場所があって、岩手の中でもかなり寒く雪が多い場所があります。宮古にはほとんど雪はないのに1時間走った区界の道の駅は御覧の通りです。
DSC_0103.JPG
 日中だというのに、温度計はー8度!!これでも例年より雪は少ないかもしれないですね。でっ、僕は冬がとても嫌いです(泣)寒いからというのはもちろんですが、一番の理由は別にあるのです。
 みなさんは雪を踏んだ時の音はどう感じるでしょう?あのキュッキュッっていう感じの音ですが、私にとっては、黒板を爪でギーっとやったのと同じ感覚なのです(泣)そして足の裏から伝わる感触もなんとも気持ち悪くて、背中のあたりがゾクゾクしながら歩くはめになってしまいます(泣)
 自分ではかなり気持ち悪い思いをしているのですが、奥様をはじめ周囲の人たちにはまるで理解してもらえません・・・。人の感覚って面白いものですね。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪見だいふく・黄金のみたらし [その他]

 仕事帰りにふとスーパーに寄って、アイスコーナーを物色すると、こちらが目に留まりました。
DSC_0094.JPG
 雪見だいふく・黄金のみたらし♪さっそく食べてみました!そのお味は・・・
 「まさしく、みたらし!!!」
 僕的には、みたらし感がちょっと強かったかな。ちょっと、しょっぱい気がしてスイーツを食べてる感じが薄かったです。おしるこ味の方が好きかな~♪
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理