So-net無料ブログ作成

続けることの難しさ・・・ [その他]

 昨夜、ふと気が付くと日付をまたいでいました。ブログを更新し忘れました・・・。新年に入って単調でもどこまでやり続けられるか?と更新し続けてきたのに早くも挫折(泣)些細なことでも途切れずにやり続けるって難しいな~と実感するとともに、反省です・・・。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メンタルを鍛えたい(泣) [ラジコン]

 今日はTOEICの受験日でした!いつものとおり受験をしてきたわけですが・・・。
 今回の会場は大学の階段式の大講義室。前の座席が自分の机にかなり密着しており、前の受験者との距離もかなり近めでした。リスニングが終わり、リーディングセクションが始まると・・・。前の受験者がひっきりなしに動く(泣)前後に揺れる、体を伸ばす等々とにかく落ち着きがない(泣)どうにも集中できない試験となりました。
 ラジコンのレースでもいつも思うのですが、メンタル強くならないとダメだな~と反省しながら帰路についたのでした。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コースを買ってみた♪ [ミニ四駆]

 お正月休みに息子と1台ずつ作ったミニ四駆。当然のことながら、ラジコンみたいにコントロールはできないので、家で走らせても直進→壁に激突!でイマイチ楽しみきれず・・・。そこで思い切って買ってみました!!
ミニ四駆コース.JPG
 ミニ四駆オーバルホームサーキットです♪箱は予想以上にデカい・・・。組立は簡単です♪ニッパー片手に15分ほどで作れました♪
ミニ四駆コース2.JPG
 できあがったコースもけっこうデカい・・・。使ったら放置はできませんね。出来上がったコースを見て、息子は走らせる気満々!息子のアストロブーメラン、私のスーパーアバンテで競争してみました。どちらも全くのノーマルシャーシ、電池は家にあったエネループです。走らせみると、2台の走りの差が見えます。息子の車はスピードが速い!でも、結構コースアウトしたりバタバタしてます。私の車はスピードは劣り、息子の車に追いつけないけど走りは安定♪小さい車だけど、面白いものだな~と感心してしまいました。
 息子曰く、「ミニ四駆のレースにも出てみたい!」。親子活動がまた増えそうな予感です。

修正された? [その他]

 11月の発売日から息子とプレイしているポケモンサン・ムーン。どうにも「××は助けを呼んだ」が多すぎてイライラしていたわけですが・・・。ネットでもすごい文句を言われてるのを目にしながら、なんとかならないものかな~と思っていました。
 先日の更新後、あまり助けを呼ばないような気がします。呼んでも助けに来ないことが多い気が。ストレスなくプレイできるようになった気がします♪更新で修正されたんですかね?まだまだ図鑑は70%程度なので、頑張らないとです。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

危機一髪! [子供]

 昨夜のことです。ス~ス~寝ていた息子が「おしっこ・・・」と目を覚ましました。いつものように「トイレ行っておいで~」と奥様が送り出す声。
 の直後・・・

「ちょっと!ストップ!」
 と奥様の声。

 何事かと様子を見ると、息子は枕に向けて、おしっこの準備をしていた模様(笑)寝ぼけていたんですね♪でも、危なかった・・・。パジャマ経由のおもらしと、ダイレクトのおしっこでは被害の規模が違いますからね・・・

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大寒とはよく言ったもので・・・ [その他]

 今朝、息子を学校へ送り出すべく玄関ドアの取っ手を握ると・・・
 「冷たっ!?」
 よ~く見てみると・・・
DSC_0088.JPG
 カギもドアの取っ手も凍ってます(泣)冷えこみが厳しいと思ってはいましたが、今さらながら岩手の冬の寒さを実感させられました。同時に、昔の人はこの時期を「大寒」と名付けるなんてさすがだな~と感心してしまいました。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

言葉でもジェネレーションギャップ・・・ [その他]

 つい数日前に、窓から外の雪景色を見ながら、自分でもつぶやいた言葉。
 「とうとう根雪になっちゃったな・・・」
 この「根雪」という言葉、みなさんはご存知でしょうか?職場の20代の同僚はもれなく知らず、「根雪ってなんですか?」とのこと。ついでに10代の生徒たちに聞いても、「なにそれ~?」とのこと。自分は子供のころから、普通に使っていた言葉だけにびっくり!思わぬところで、ジェネレーションギャップを感じたのでした。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メイズランナー [映画]

 一人の気を失った少年が上昇するエレベーター内で意識を戻すところからストーリーが始まります。目覚めた少年を迎えたのは、原野で共同生活を営む少年たち。その原野は周囲を高い塀で囲まれており、その外は広大な迷路になっている。その迷路には正体不明の何者かが住んでおり・・・というお話。
 意味不明のシチュエーション、少年グループの人間模様、迷路の謎などすっかり引き込まれて見てしまいました♪迷路に住む謎の生物が僕的にはイマイチでしたが、最後に分かった時代設定ならしょうがないかと納得。迷路の冒険が、謎の生物との追いかけっこがメインで、迷路自体にあまり謎解き要素やトラップがないのも物足りなかったかな。
 少年グループの数人は生きて迷路を脱出できたのですが、どうやら話は完結せず、まだ続くようです。3も製作途中なんですかね。時間があるときに2を見てみようと思いますが、グダグダになっていく雰囲気がプンプンしてるのが心配です。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

名作はやはり名作! [子供]

 懐かしさに負けてとうとう買ってしまった・・・。
ミニファミコン.JPG
 ニンテンドークラシックミニ♪息子、娘は早速食いついてきたので、やはりこれだろうと「スーパーマリオブラザーズ」をプレイさせてあげると、ドはまり!
 コントローラー持ちながら、マリオと一緒に体が横に流れる(笑)マリオのジャンプと一緒に飛び上がるorコントローラーを持つ手が上に上がる(笑)うっかりクリボーにぶつかって、自分の体もビクッとする(笑)等々、子供を見てるこっちの方が面白い♪
 でも、自分も当時は息子たちと同じようにプレイしながら、体が動いてしまってたのも思い出します(汗)スーパーマリオ・・・、昭和のゲームとは言え、やはり名作ゲームは子供の心を鷲掴みにしますね♪
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またまたラッキー♪ [その他]

 昨日、帰宅すると宅急便の不在連絡票がありました。差出人は「タミヤ」さん。何もパーツ注文してないけど・・・?と不思議に思いながら、今日、再発してもらいました。確かにタミヤマークの見慣れた段ボール。謎は深まるまま開封すると・・・・
DSC_0089.JPG
 戦車のプラモデル?同封の文書を読んでみると、タミヤカードの自動エントリーキャンペーンに当選したみたいです♪全国で5名と考えるとものすごい倍率を勝ち残ったのでは・・・。せっかく頂いたので組み立ててみます!戦車のプラモは小学校の時以来です♪
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感