So-net無料ブログ作成

死霊のはらわた リターンズ [映画]

 映画でなくテレビドラマです。Huluでなんとなく見始めたのですが、なかなか面白い♪
 最近の「死霊のはらわた」でなく、昔のヤツの後日談です。当時、アッシュを演じていた俳優さんがそのまま現在のアッシュを演じています。
 ドジなアッシュは女性を口説きながら、死霊を呼ぶ呪文を唱えてしまいます。そこから身の回りで再び死霊が悪さをし始め、対処方を探すため旅に出るという展開。今回は一緒に戦ってくれる仲間たちもいるし、特殊効果も現代風にブラッシュアップされてます。おふざけの雰囲気も残ってて楽しいです。
 huluでは1シーズンが終わったところでしょうか。ドラマを見る前に映画を見ておくときちんと話がつながって楽しめると思います。是非チェックしてからどうぞ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

息子の挑戦 [ラジコン]

 息子が「今年はレース(タミグラ)に行きたい」と言ってきたので、地道に練習中!ラジコンができる日は1パック~2パック分だけですが、5歳の時に作ったDT02でコツコツと取り組んできました。ただ適当に走らせて楽しんでたのをコーンを使ってやってます。
DSC_0089.JPG
 ただ丸く周回するのから8の字へ移行しました♪曲がる前にスロットルを抜いて・・・となんとか頑張っているものの、なんか大変そう(泣)自分の練習も兼ねて息子のDT02を運転してみるも、全体的にモサッとした印象(泣)走っている姿をよく見て確認すると、リアは私はまずしないであろう結構なポジティプキャンバーです。ベアリングとCVAダンパー以外はノーマルなのでキャンバーなんていじれません・・・。せっかく一生懸命やっているので、私が昔作ったこちらを引っ張り出しました。
DSC_0164.JPG
 DT-02 MSです。息子も「こっちでやってみたい!」とのことだったので、早速デフとダンパーをメンテしなおして、メカを移動!気になったキャンバーやらなにやら下手っぴパパなりにいじって運転してみます♪オプションの効果やいかに!?
 息子の運転で走らせるマシンの様子を見ても、自分でやってみても「安定してる~♪、走らせやすい~♪」です。息子は曲がりながら「今はスピード出し過ぎだったな~」などとブツブツ言いながら頑張ってます。パイロン練習だけでレースは切ないのでどこかコースを意識できる場所で走らせてあげたいのですが・・・。御所湖あたりがいいかな・・・。

TT-02Bを作ってみる(その2) [ラジコン]

 夏休みの宿題やらお出かけやらで思ったほど進んでいません。4WDは部品が多くて6歳にはやっぱりすべて作るのは大変そう・・・。それでもなんとかここまでできました♪
TT02制作3.JPG
 あまり意識したことがなかったのですが、入門機の部品ってすごいフニャフニャなんですね(笑)壊れないのかもしれませんが、樹脂のダンパーステーなんか、これでオフロード走っていいのか?って思っちゃいました(笑)まぁ、MSキットはFRPのオプションが付属なので樹脂部品は使わないからいいんですけどね。
 タミグラに向けて頑張ってるせいか、練習と並行してマシン制作まではキツイのか、息子から作ってほしいとのこと。ステアリングまわりとダンパーは作ってあげようと思います。

夏休み終了! [ご飯]

 息子の夏休みも今日(水曜)で終了!最終日が台風でなんとも残念ですが・・・。台風は天気予報で察知してたので火曜日は娘と息子を連れて「ふれあいランド岩泉」へ行ってきました。オートキャンプ場に併設された公園で元気に駆け回る子供たちには暑さなんか関係なしです(笑)
DSC_0135.JPG
 公園はターザンや人工芝のソリのスロープがあったりして楽しく遊べました♪来年はキャンプをするのもいいな~と思いました。
 タップリ遊んだはずなのに、夕方には釣りに行きたいと言う息子。宮古港で釣り糸を垂れました。
DSC_0160.JPG
 釣りをしながら「明日で夏休みが最後なのに台風だから、どうしても楽しいことがいっぱいしたかったんだ~」と。すぐに暗くなって1時間程度の釣りでしたがウグイと小サバを釣ってご機嫌でした。
 初めての小学校の夏休み。少しでも楽しくなればと思い、可能な範囲でお休みをもらって、息子と過ごしましたが、彼にとってはどんな夏休みだったのでしょうか?いつか大きくなったとき、こんな夏休みあったな~と思いだしてくれると嬉しいです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お盆休み♪(その2) [その他]

 我が家のお盆休みは昨日で終了・・・。奥様の休みの関係で短めのお休みでしたが、子供たちは満喫したみたいです。ちなみにソフトもいくつか食べました。
展勝地ソフト.JPG
 展勝地のレストハウスで食べました。左は「梅ソフト」右は「桃ソフト」。奥様が梅、私が桃、子供たちは佐藤錦ソフトを食べましたが、桃ソフトは果肉がゴロゴロ入っており食べごたえ満点でした。そのほかにもみんなでお墓参りしたり、庭でバーベキューしたり、花火をしたり・・・。
DSC_0123.JPG
 楽しい思い出が作れたようです♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お盆休み♪ [その他]

 我が家のお盆休みは昨日、スタートしました。子供たちは初日から精力的に遊んでます。
 昨日はまず「ザリガニ釣り」!私も小学校の時は毎日のように、糸と煮干しをポッケに突っ込んで、バケツ片手に近所の沼に行ってました・・・。がっ、もうその沼は埋め立てられてありません(泣)。おじいちゃんが近所の子供たちの動向からザリガニがいるであろう沼を見つけてくれていました♪竿は私の子供時代とおなじように、ただの竹。糸をむすんでスルメをくっつけて水中にポイっとするだけです!
ザリガニ1.JPG
 1時間もせずに20数匹釣れたでしょうか。大きいザリガニだとそれなりに引きもあって面白いです。息子はまだつかむのはビビりが入ります(笑)
ザリガニ2.JPG
 息子曰く「ザリガニって海老みたい。うまいんじゃね?」。それを聞いて私、「フフフ・・・まだまだ甘いですね。パパは釣ったザリガニを試しにたき火で焼いて食べて見たことがある!予想どおり海老みたいだよ!」よく考えると私の方が、わんぱくレベルは上のようです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山の日ですが・・・ [その他]

 新しい祝日、「山の日」でしたが・・・。我が家は登山などに出かけるでもなく、こちらへお出かけしてきました♪
グリーンピア.JPG
 宮古市市街地から車で30分くらいの「グリーンピア三陸宮古」のプール!今年ここで遊ぶのは私と息子が2回目、奥様と娘は初めてです。写真は大人向けの深い流水プールとスライダー。写真手前側には子供向けの浅いプールと滑り台があります。
 青空で日差しも強かったのですが、なにせ秋の到来が早い岩手の沿岸・・・。ガッツリ水遊び日和というほどには気温は上がりませんでした。
 9時に到着し水に飛び込んだ後、息子はこちらの休憩を促す声も拒否し遊び倒しておりましたが、2時間後・・・。唇もかなり紫になり震え始めたので、強制的に日光で温まったベンチで休憩。すっかり冷え切ったらしく、寒い寒いと泣きそうになりながら、「もう着替える」と。娘もその30分後には同様にギブアップしお昼には帰路につきました。子供たちは帰りの車中は爆睡!
 もう宮古の夏は終わりかな~?と思いながら、子供の寝顔を眺めました。明日からお盆で内陸へ帰省するので、もう少し暑い夏が残っていそうですが・・・
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TT02-Bを作ってみる(その1) [ラジコン]

 比較的涼しい地域であろう岩手も暑い日が続いています。今日も朝から日差しが強かったので、娘と息子を連れて、近所の水道公園へ!午前中は、2時間半タップリ水遊び♪
2016水道公園.JPG
 午後は、娘が昼寝したあたりからラジコン制作開始!TT-02B MSです♪
TT02制作1.JPG
 息子が今年はタミグラに挑戦するそうなので、買ってみました。2年前?に作ったDT02もあるのですが、タミグラフレッシュの存在をつい最近まで把握しておらず(タミグラのレギュレーションのページにないんだもん)、ジュニアクラスではDT02使えないし・・・と購入した次第です。(最近ABEX選手からフレッシュクラスのことを聞き、他地域の申込み書見たらDT02可だった!)
 DT02を作った時の息子はたしか4歳。そんな息子も6歳になり、ガンプラでものの組立の訓練も少し積んでいるせいか、やれることも増えてます。(私はナイフでの最終的なバリの処理と、ネジの仕上げの絞めの手伝いのみでやってます。)タッピングビスを手で回すのはまだ大変そうですが、電動ドライバーを手にするとガシガシねじこんでました(笑)グリスも歯ブラシ使って、丁寧に塗ってます(笑)
DSC_0085.JPG
 なんだかんだで2時間後・・・。ここまで出来上がりました!
TT02制作2.JPG
 さて、完成はいつになるやら・・・。夏休みの親子活動の一環として楽しもうと思います。