So-net無料ブログ作成
検索選択

折れてた(泣) [ラジコン]

 エクストリームさんでのレースも終わり、DB01をきれいにしてあげていると・・・。折れてる!!
DSC_0474.JPG
 フロントダンパーステーのカーボンがバリッとなってました(泣)カーボンダンパステーはどのサイトをのぞいても売り切れでもう手に入らないのに~。しょうがないので樹脂製のに戻しますか・・・。
 また出してくれないかな~。

第2戦でした~♪ [ラジコン]

 昨日はエクストリームさんの第2戦にお邪魔しました♪今回のお供はDB01、TRF201XR、サンダーショットです♪
DSC_0471.JPG
 今回もたくさんの選手が参加して楽しいレースでしたよ♪
DSC_0472.JPG
 現行車のハイスピードレースも楽しいですが、旧車レースが最高でした♪サンダーショットも予想外によく走る!ストレートの伸びもいいし、コーナーは程よくテールスライドさせて曲がってくれます。タミヤの旧車走らせて初めて「速い!」って思ったかも・・・。
 旧車レースはコースがよく見えないくらいの土煙。それがまた良いんです♪小学校のころ校庭で走らせてた時もこんなんだったな~とノスタルジックな気持ちになったりします。レースの動画はエクストリームさんのブログから見れると思うのでぜひチェックを!次回も楽しみです♪

準備よ~し♪ [ラジコン]

 今週末はエクストリームさんの第2戦です。旧車クラスにエントリーすべく、サンダーショットを目覚めさせていました。
DSC_0469.JPG
 とりあえずベアリングを入れてグリスアップしなおし、一通り組みあげるもダンパーが異常にギシギシ(泣)リバウンドも0!分解してみるとOリングは黒くてかたいヤツ、オイルシールも黒い!もうずいぶん前の組立だったので忘れてました。
 Oリングは青いヤツ、オイルシールは緑のヤツに変えて、オイルも300番で組み直し!スプリングを手でグニュっとしてみるととても固かったので、柔らか仕様で。DB01なんかで使っている高級品と比べるとやっぱり劣るけどそれなりにしなやかに組みあがった気がします。
 でっ、取説通りの組立だと・・・リアがパッツンパッツンでサスアームが走行中動作する気がしない(泣)でも良~く見るとダンパーをつけられそうな穴がダンパーステー側にも何箇所かあるじゃないですか!
 動きや車高を確かめながらステーは一番上側にある穴、アームは標準より2つ内側に変更すると・・・。車高も適度に下がり、サスの動きも随分しなやかに♪リバウンドにも余裕ができました♪
 サンダーショットは組んだだけでまだ未走行。今度のレースがシェイクダウンです♪晴れるといいな~。

ブレイクアウト [映画]

 Huluで鑑賞。大好きなニコールキッドマンさんの映画だったので・・・♪
 ダイヤモンドディーラーの男性と妻、娘の3人家族の豪邸に、4人組の強盗が押し入り「お前の持っているものをすべていただく」と宣告する。娘と妻を人質にされながらも、ダイヤの入っている金庫を開けることを拒否する男性。抵抗むなしく金庫を開けると、中には何もなかった・・・。
 90分と短い時間にいろんな人間関係が入っていて、どんでん返しの連続です。途中の展開までは予想できました。でも家庭内、強盗内、家庭と強盗内と人間関係が絡み過ぎて、すべては予想できず!短い時間でポンポンと展開が変わるのでテンポもあり、すごく楽しめました!!

子供のひとこと [その他]

 今朝の息子のひとこと。
 「今日、僕はじめて一人で帰ってくるんだ♪」
 小学校入学してから、学童のお世話になっていて、親の迎えで帰宅していた息子。今日は妹の幼稚園の親子遠足で親も早く帰宅する日でした。
 大人にとっては何でもないことなんですが、息子との言葉を聞いてハッとしました。「人生で初めての一人で帰宅なんだ」。息子の何とも言えないワクワクしているような声色を聞いて、また一つ大人に近づいたんだな~と嬉しい気持ちで登校を見送りました。こうやって、あっという間に親元を巣立って行くんでしょうね。

生産終了の意味は・・・? [ラジコン]

 最近DB01のカーボン強化パーツが通販を見ても、のきなみ品切れだなと思ってました。まぁ取り寄せで買えるだろうと「Lパーツ強化部品」をいつもの通販ショップ注文してみたのですが、返答が・・・。
 「メーカーに在庫確認したところ生産終了となっていました」とのこと。
 まだまだタミグラでは現役選手なのに、なぜ?と思いつつ、もしかしてDB03が出たりしないかなと変な期待をしたりします♪

なめたネジ外し [ラジコン]

 先日、エクストリームさんに行った時、うっかりDB01のネジを舐めてしまったので取り除きに挑戦です!
ネジなめ1.JPG
 ビスの六角がすっかりないですね。以前201の皿ビスを舐めた際、馬さん選手が使っていたこちらの道具を使って摘出を試みます!これは持っていて損はないなと思って買っていたんですよね♪
ネジなめ2.JPG
 201で摘出をお願いした時は、あっさりできていたので大丈夫だろうと思っていたんですが・・・。3度試みるも摘出できず(泣)説明書だと「緩める際は低速動作で」と書いてあるものの、我が家の電動ドライバーはDCMの超お手軽番♪低速なんてありませ~ん。そのせいかもしれません。
 さて、どうする?と考え抜いて取り出したのはこちら!
ネジなめ3.JPG
 もうシンプルに行こうと。プラスチック用の刃でシャーシにズバッと切り込みを作ります。切り込みがネジの頭に届いたら、金属用の刃でネジの頭をひたすらゴリゴリ・・・。マイナスの溝を掘ってしまいました!
ネジなめ4.JPG
 マイナスドライバーを取り出してネジを回してみると・・・。問題なく摘出完了♪所要時間10分♪切った部品とベルトもちょうど交換しようと思ってたので無駄になったパーツもゼロ♪結構、摘出方法を考える時間が楽しかったりしました♪

出勤日に限って・・・ [ご飯]

 休日の合間の出勤日。そんな日に限って天気がいい(泣)今日こそ休日であるべきだと同僚と愚痴りながら山田町まで出張でした。せっかくなので「釜揚げ屋」さんでお昼をいただきました。うどんをいただいた後、デザートで食べたのはコチラ♪
山田せんべいソフト.JPG
 山田せんべいソフトです。味はゴマですね。がっつりゴマです。山田せんべいが両サイドに刺さっています。レギュラーサイズとミニサイズがありました。昼食でプチ休日気分を味わえたおかげで、今日のお仕事もなんとか頑張れました!

お待ちかねの夏!♪ [ラジコン]

 今年のタミグラのレギュレーションが発表されましたね♪個人的には無投資で出場できるクラスは減ってしまってちょっと残念・・・。
 ラリーはレーシングピックアップへ(泣)XV01はヤフオクへ旅立ってもらうことになりそうです。ウィリーも無くなっちゃった(泣)今の状態で応募できるのはバギー2WD、4WDとバギーグランプリといったところです。
 TT02でも新規購入してツーリンググランプリあたりに申し込んでみようかなと思う気持ちもあるものの、ツーリングは実質タミグラで年1回使うくらい・・・。悩みどころです。

満喫しました♪ [ラジコン]

 今日は1日エクストリームさんでラジコン♪ABEX選手にぶつかり稽古していただきました!
DSC_0442.JPG
 201XR、211コンバージョン、DB01を持ち込んでセッティングを煮詰めてきました。車の方はボチボチ仕上がってきたかなと思うものの、やっぱり両手がポンコツ。アクセルもステアリングもまだまだザックリ(泣)
 でも、帰りの時間も気にせず1日ノンビリとラジコンできて、良いGW後半のスタートを切ることができました!