So-net無料ブログ作成

次回のレースに向けて♪ [ラジコン]

 エクストリームさんの第1戦の旧車レースを見ていて、「やっぱり次はでよう!」と思ってしまいました。この前はレース前日にアバンテのモーターを540に変えようとしたら、搭載できないことに気が付き無念のキャンセル(泣)でっGWで実家に来たついでに旧車を物色中♪
 最初にこれで出よう!と思ったのがコチラ。
DSC_0434.JPG
 ストライカーです。戯れにシャーシを持ち上げて落としてみると、バッタみたいに跳ね回ります。試しにホーネットと比べてみると、ホーネットの方がまだバタつきがすくない・・・。あんなに細くてもオイルダンパーの方がやはり上なのか・・・。
 「話題のオプティマも走ってたし、4WDは・・・?」と候補に挙がったのがコチラ。
DSC_0435.JPG
 未来チックなフォルムがステキなサンダーショット♪久々に手に取ってチェックしてみると、タイヤが4本とも割れてボロボロ(泣)でもこのタイヤはまだ買えたような気もします♪ストライカーよりは快適に走行できそうな気がします。
 だいたい同じ時期の車だったと思いますが2WDと4WD、どちらでエントリーするか悩ましいところです♪

シーズン・イン♪ [ラジコン]

 昨日はエクストリームさんの第1戦にお邪魔してきました。天気もよかったし、エントリーされた選手もたくさんで、にぎやかで楽しいレースになりましたよ♪
2015エクストリーム1.JPG
 昨日は家族でお邪魔しました。子供たちは、コース外でボール遊びや花摘み、しゃんぼ玉なんかしながら1日過ごさせもらいました。息子はDT02を1パック走らせました♪エクシーガのトランクスペースでお弁当を食べて、遠足気分を満喫です(笑)「景色を見ながら食べるとおいしいね~」なんて、いっちょまえなことを言いながら食べてました。
2015エクストリーム1-2.JPG
 レースの方はいつも通り鳴かず飛ばずだったわけですが、僕なりに収穫が♪コースでお会いした時はABEX選手に自分のマシンを運転してもらって、見当違いな車の組み方になってないかチェックしていただいてます。昨日も車のセッティングはOKをもらって一安心。
 そして、やっぱりレースでお世話になっているエキスパートの選手に201XRを見てもらって、主にフロントの方のセッティングのアドバイスをいただいたのですが・・・。前日、自分で「なんか府に落ちないな~」「あの部品あれば改善できるのに・・・」と思っていたようなところをそのままご指摘いただいたのでびっくり!セッティング難しい・・・と五里霧中でやってきたのが、少し的を得てきたのか?!とちょっとだけ自信につながりました♪車を動かす両手の方は相変わらずポンコツですが・・・(泣)

春の彩り(その2) [その他]

 木曜日は通院で盛岡へ行ってきました。宮古の桜はすっかり散ってしまっていたので、内陸も同じかな~なんて思っていたのですが、106号線を少し内陸へ走っただけで、季節は違っていました。ちょうど見ごろのきれいな桜をみながら運転できました。
 駐車し病院へ向かう途中の「石割桜」。けっこう観光客の方々が見えていました。桜の木が大岩を割って花を咲かせている様子は自然のパワーを改めて教えてくれます。
DSC_0424.JPG
 周辺の桜も満開でした♪
DSC_0426.JPG
 この週末が岩手内陸部はお花見のベストな期間なようですね♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の彩り [その他]

 宮古も桜のピンク色が目に入るようになり、すっかり春を迎えたな~と思っていましたが、本日の天気予報は午後から雨とのことでした。散る前にちゃんと春を見ておこうということで家族4人で近所の公園へ♪
宮古さくら1.JPG
 道路沿いの桜並木はまさに満開です。
宮古さくら2.JPG
 久慈も宮古もお花見で屋台なんが出店したりはしないのが個人的には寂しいですが、やっぱり桜の下を歩くとウキウキしますね♪
 娘を膝にのせてブランコをこいで遊んでいると、予報より早く雨が降ってきたので早々に撤収(泣)そして夜になると暴風が吹き荒れています。せっかくの桜も明日にはなくなっているんでしょうね・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと遅れましたが・・・ [その他]

 先週金曜の入学式をインフルで欠席して以来、自宅療養中だった息子。今朝、ちょっと遅れましたが、初登校しました。
 時々、遊んでもらっていたご近所の6年生のお兄ちゃんにお願いして、一緒に学校まで連れて行ってもらいました。そんなに元気なわけでもない声で「行ってきます」と言ってテクテク歩き始めた息子。何回も後ろを振り向いてこっちを見つつも、足を止めずに進んでいきました。きっと、楽しみよりも不安で仕方がなかったんだったと思います。
 息子の姿が見えなくなるまで見送りましたが、ちょっと涙が出そうになりました。少し前なら泣きながら戻ってきたかもしれません。頑張って前に進むことができるようになった息子の成長に拍手です。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっちゃった(泣) [エクシーガ]

 息子のインフルエンザにつき、今日もお休みをいただきました。ちょっと空いた時間でタイヤの交換。
 交換するタイヤをちょっと立て掛けておいたのですが、1本がグラっと!ゴンという音とともに縁石へ衝突(泣)
ホイール傷1.JPG
 けっこう深くえぐれました(泣)
ホイール傷2.JPG
 縁石のふちに沿った一直線の傷も(泣)補修できるかな?う~ん、やっぱりなんだかついてない気がする・・・。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ようやく・・・ [ラジコン]

 今日はエクストリームさんのコースオープンとのこと♪行くつもりでマシンたちを冬眠から少しずつ起こしていたのですが、息子がインフル・・・。土曜の段階では奥様から、インフルは落ち着いてきたから行ってきて良いと言われていたんです。がっ!急なご不幸があり、やはり僕が子守りという結果に。
 でもいつもの家の裏で1パックだけラジコンしました♪昨年買ったもののXRが気に入ってしまい、お蔵入りになっていた白いヤツ・・・。
DSC_0398.JPG
 金曜からチマチマとシャーシを組み替えて、メカはブラシモーターアンプとして使っていたタミヤの03アンプと10.5Tを載せました。XRの時のような故障は怖いですのが、シャーシも軽いし負担も少ないかな?と思い使っちゃいました。
 白シャーシに生まれ変わった201XMW、なかなかキビキビ走るな~と感じました。昨年、エクストリームでABEX選手の白シャーシ201を運転させてもらった時とはまた違う感覚で、これはこれで楽しいかもと思いました♪
 メカの方は最初止まってしまったのでアンプを見ると1番のランプが赤点滅・・・。ピニオンを23Tから22Tに変えて試してみたところ、その後は止まることもありませんでした。昨年は一発目の故障で使うことがほぼなかった03アンプですが、今年は使えそうです(笑)
 コースオープンには行けませんでしたが、第1戦を楽しみにまたお仕事頑張ります!

なんだか運が悪いぞ・・・ [その他]

 今日は息子の小学校の入学式でした。親子で楽しみにしていたんですが・・・。息子がまさかのインフルエンザ(泣)。一生に一度の晴舞台を欠席です(泣)玄関で寂しそうなランドセルと黄色い帽子・・・。
DSC_0397.JPG
もうインフルの季節も去ったかなと油断してました。入学までは人込みや学童保育は避けるべきでした。お返事の練習もスーツも革靴も無駄になってしまいました・・・。せめて、早く良くなってあまり遅れることなく友達の輪に入ってくれるのを祈るばかりです。
 そして、息子の看病のため急遽お休みをいただき、ちょっと空いた時間でタミヤさんのHPでRCイベントの日程をのぞいてみると・・・、タミヤチャレンジカップ岩手大会が御所湖広域公園を会場に行われるとのこと。これっていわゆるタミグラ岩手大会のことなんだろうか?だとしたらこの日程だと両日仕事だ~(泣)
 新年度、ちょっとブルーな幕開けです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仮面ライダー1号 [映画]

DSC_0396.JPG
 公開初日には出遅れましたが、息子と今日見てきました!仮面ライダー1号!本郷猛が主役とあっては期待は膨らむばかり。気のせいか従来の仮面ライダー映画よりお客さんも多い気がしました。
 映画はアジアのどこかの国でチンピラを懲らしめる本郷の姿から始まります。日本に舞台が移り、おなじみショッカーが立花麻由という少女を連れ去ろうとする。そこに現れるゴースト、そして本郷猛!しかもショッカーも仲間割れしてノバショッカーなる組織が発足する・・・という感じで一気にストーリーは進んでいきます♪
 鎧武の映画に本郷猛が登場した時も、昔より強そう・・・と思ったのですが、本作でもその印象は健在です。ゴーストやスペクターのスマートな役者さんがパンチをしてもキックをしても威力が軽そう。体格が大きくなった本郷猛の攻撃は一発が重そうです。そして1号ライダーもバージョンアップしてます。というか現在の本郷の体格に合わせる感じでムッチリしてます。ちょっとムッチリしすぎな気もしましたが♪
 見終わった感想ですが、息子が生まれて仮面ライダー映画を毎シーズン見てきた中では1番「映画をみたな~」と思って帰ってくることができました。昨今の大戦シリーズのようにただたくさんのライダーを出して派手に・・・というのではなく、ちゃんと1人のライダーにスポットが当たり、テーマもはっきり出ていたせいでしょうか。
 最後の本郷猛のセリフを聞いて・・・、「色々大変なこともあるけど、俺も頑張って生きよう!」と思って席を立ちました。ブルーレイが出たら買おうと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画