So-net無料ブログ作成
検索選択

今日も親子ラジ♪ [ラジコン]

 春も近づいて、暖かい日は上着がなくても外遊びができるようになってきました♪今日も天気が良かったので、家の裏で息子とラジコンしたりサッカーしたりと元気に遊びました!
 今日は購入後、妄想トレーニングのみだった4PXRを使うべくTRF201XRを息子のマシンと一緒に走らせました♪受信機はもちろん4PXR付属の新しいもの、サーボもアバンテに積んでいたやつを乗せ換えです。よく見てみると我が家のフタバ製のサーボで一番よいものがなぜが旧車のアバンテに使っているのに気づいてしまったからです。
 さらにアンプをタミヤの01Sから03Sへ変えました。03Sといえば購入して1回目の走行にて10.5Tと組み合わせて使ったら、数分で故障し修理に出した苦い思い出があり、修理後も使わずにしまっておいたのですが・・・。でも、今年のタミグラでは使いたいのでテストも兼ねて再登板!
 僕はスピードを抑えて息子のDT02を追いかけたり、逆にDT02に追いかけさせたりという感じで遊んだのですが、息子も2台で走らせる方が楽しいのかゲラゲラ笑いながら走らせてました♪そして息子のマシンを追いかけるのも、急な挙動をよける必要があって、僕にとっても結構スリルがあって楽しい練習になりました。「パパが行ってるコースにまた行きたい」とやる気満々の様子です。
 でっ、4PXRと201。プロポを新調したせいでそう思ってしまうのかもしれないのですが、とても操縦しやすい♪そして03アンプもバッテリー残小で止まるまで全く問題なし♪一安心です♪
DSC_0389.JPG

リピーテッド [映画]

 主人公は一晩寝てしまうと前日までの記憶がすっかり消えてしまい、20代の記憶までさかのぼってしまう病気にかかっている女性。そんな女性を献身的に支える夫、夫に内緒で主人公が治療を依頼した医者、主人公の親友だった女性なんかが中心に話は進みます。
 女性が記憶障害に陥ったきっかけは性暴行事件。まだその犯人は捕まっていません。毎朝、日々の記憶が無く、夫からの決まった説明、医者の指示による動画保存により、主人公は周囲の人間に不信感を募らせていきます。
 自分の本当の日々の生活はどんなものなのか?自分を襲った犯人はまだ身近にいるのか?色々な謎が絡み合っていきます。
 映画を見ながら、みんなが怪しく見えてしまいました。僕が最初抱いた「犯人はこいつだ!」ともエンディングは違っていたので、楽しめましたね♪時間も90分と、シリアスな内容でも見ていて疲れません。
 映画も面白かったですが、昔から好きな女優さんだったニコール・キッドマンさんの美しさは相変わらずでした♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

息子のDT02をいじってみる2 [ラジコン]

 今日も1パック、息子とラジコン♪今日はタイヤを交換してみました。
 息子自らフロント、リアともデュアルブロックCに変えて走行開始!なんとなくリアが抜けているように見えるので、リアをスクウェアスパイクタイヤに変更!息子からちょっとだけ借りて操縦してみたら、フロントを変えたせいか曲がりやすくなった気がしました♪
 改めて540のスピードで遊んでみると、これはこれで練習になるな~と思ったりします。

息子のDT02をいじってみる [ラジコン]

 春らしく暖かくなって気持ちよい陽気だったので、息子とラジコン♪前回は腰砕け気味だったので、ダンパーオイルを変えて走行してみました♪フロント・リアとも400番だったのを、フロント600番、リア500番に。息子の走行を見ても、自分で走らせてみてもヨレずに、しっかり踏ん張ってる感じ♪もっとも当の息子は「何が変わったかあんまりわかんない~」といいながら、ハードにガンガン走らせてました。ぶつけたり側溝に落としたりしているせいか塗装もステッカー大分ボロボロに・・・
DSC_0382.JPG
 ボディが壊れるのも時間の問題でしょうか?

ひとつの区切り・・・ [その他]

 今日は我が息子が人生の一つの区切りを迎えました♪卒園です。今までは家庭内で毎年、誕生日を祝いつつ成長は実感していましたが、今回は社会の中での一つの区切りということで重みも感じます。でも、そんなに感動しないかな?と思って卒園式に出席して、息子のまだ幼い声でも力強い返事を聞くとやっぱり涙が出ました(泣)
 口答えも生意気になってきてイラッとすることもありますが、それも含めて大人に向かっていくステップなのかな?と思ったり、どんどん成長していく息子に頼もしさを感じたり、寂しさを感じたり複雑な気持ちになることも増えてきました。
 おそらく残り少ないであろう、あどけない少年時代を楽しんでいこうと思い直しました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どっちが怖い・・・? [映画]

 オデッセイを見に行った時、見かけたチラシに、ホラー好きとしては思わず反応してしまうお二方のお名前が・・・
DSC_0368.JPG
 「貞子VS伽椰子」・・・。僕は断トツで伽椰子がイヤです!あっ、としお君の方がイヤかも。見たい!と思ったものの、内容は果たしてガッカリしなくて済むものになるのかがとても心配。期待して公開を待ちます♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

オデッセイ [映画]

 予告編が面白そうだったので見てきました♪
 火星で土のサンプルを採取している宇宙飛行士たちが予測していなかった大嵐に巻き込まれる。やむなくミッションを断念して火星からの脱出を試みるも、植物学者の主人公がアクシデントで死んでしまったかに思われてしまう。やむなく彼を救出することなく残りの宇宙飛行士たちは火星を出発してしまうが・・・・、彼は生きていた!!という感じのハラハラする場面からスタートします。
 火星には居住スペースやいくらかの資材は残っており、植物学者は生き残る方策を、地上では救出する方策を探して奮闘していくわけですが、シリアスなストーリーなのにちょっと明るい気持ちで見れる映画でした♪
 主人公がなにしろ前向き!色々と苦難は襲ってくるのですが、そのたびに何とかしてやろうと奮闘しちゃいます。畑作ったり、水を作ったり、通信手段を考えだしたりと、なんでもやっちゃまいます。宇宙飛行士はエリート中のエリートなんでしょうけど、ここまでできるか!?と笑っちゃうくらいやっちゃいます。そして劇中の音楽が明るい曲が多く、それもあいまって絶望的な状況なのに楽しく主人公を応援できました。
 要所要所でドキドキはできましたしね。特にラストの救出シーンは握りこぶし作ってハラハラしました。2時間半くらいかなと思うのですが、あっという間に過ぎ去りました。
 極限サバイバルをこういう見せ方もできるんだな~と感心しながら楽しめましたよ♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

上達が速い(驚) [ラジコン]

 最近、温かいので久々に息子のDT02を走行させることに。前回走らせたのは先月でしたが、まっすぐ走らせるのもちょっと苦労してたのに、今日は普通にまっすぐ走らせてる~!!前回、教えたのを覚えていたのか、自分から「まずは真っすぐ走らせられるかなんだよね~」と言いながら練習してました。さらに驚いたのが曲がる前に減速して止まらないでカーブできるようになっていたこと♪上達しているせいか、豪快に砂利の上も飛び跳ねさせたり、急カーブさせてみたりと色々試しながら楽しんでました♪
DSC_0366.JPG
 CVAダンパーを装着して性能アップした息子のDT02。オイル400番、標準のスプリングなのですが、ギャップ走破性はアップしてるのは見てて分かるんですが、どうも腰砕け気味なような・・・。スプリングがもう少し固い方が走りやすいのかな~なんて思ったりしたので、手持ちのスプリングに交換して試してみます♪
 息子のタミグラデビュー、いよいよ実現でしょうか!?
 

PS4の不具合、その後・・・ [その他]

 勝手にディスクイジェクトボタンの反応音とディスク排出のモーター音が繰り返される不具合・・・(泣)。前回、本体を少し傾けて落ち着いたように思ったのですが、やっぱり症状が復活(泣)
 ダメもとでエアダスターで本体横、後ろの排気口をブシュ~っとやってみました。けっこうなホコリが舞い散りました。思っていたよりホコリがたまっていた模様です。
 でっ、その後ですが、問題の症状はピタッと止まりました!!症状に困っていた時より、頻繁に使用している状況ですが、まったく問題なくなりました(笑)
 どうやら私のPS4は熱の排出に問題があったようですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感