So-net無料ブログ作成
検索選択

ジュラシック・ワールド [映画]

 ブルーレイレンタルして息子と鑑賞。シリーズ第1作を見たのは、もう20年以上も前でしょうか?当時は映像の進化具合に息を飲んだのを今でも覚えています。
 2時間息子と純粋にハラハラドキドキを楽しみました♪CGのクオリティは言わずもがな♪息子はこれ本物??と私に尋ねながら見入ってました。
 楽しかったんですが、従来のシリーズとはまた別物の方向性なんでしょうかね。やっぱり新種の恐竜が引っかかってしまいます。擬態したり、赤外線を調節して姿をくらましたりされちゃうと、恐竜って感じがしないんですよね・・・。なんかジュラッシクパークにしなくても、モンスター映画で十分事足りるのでは?と思ってしまいました。
 色々突っ込みたくなる要素は満載なのですが、この手の映画でいちいちそんなの気にする方が損かなと思って、楽しみました♪恐竜たちの胚が持ち去られ、それは解決されずエンディングだったので続編を想定しているのでしょうか?
 やっぱり1作目が衝撃も面白さもトップですね~。

ゾンビリミット [映画]

 ゾンビが発生した世界が舞台ですが、よくある対ゾンビのサバイバルホラーとは違います。
 舞台となる世界はゾンビ化に対しての薬が開発されており、感染から復活したした人はリターンドと呼ばれています。ただリターンドは毎日、薬を注射しないとゾンビ化が再び始まってしまいます。ゾンビ化を免れた患者、患者たちに理解がある人と、危険を心配してリターンドを迫害する人たちがいる世界。そんな中、薬の供給が間に合わない状況になってしまう・・・。主人公のカップルは男性が実はリターンド、女性はリターンドを治療する医者でこっそりと薬を横流ししてもらい、彼氏をささえている・・・。そんな世界のお話です。
 ゾンビはチラッチラッと出てきますが、話の中心はこのカップルを通じてリターンドの苦悩が描かれていきます。そして、薬が供給されなくなることによって、主人公の周りの人物たちの人間性の醜い部分が出てきます・・・。恐怖からくる人間の醜さ・身勝手さが描かれるのはおなじみのゾンビ映画と同じですが、まともな人間が主軸でゾンビはあくまで味付けです。
 最初は、あれ?期待してゾンビ映画じゃないかも?と思って見ていたんですが、見終わったときは、けっこう秀作だったかもと感じました。別なパターンのゾンビ映画を許容できる人は面白く見れるのでは?

PS4の不具合 [その他]

 使っていると勝手にイジェクトボタンが作動し、ディスクを排出するモーター音だけがなり続ける不具合、僕のPS4でもしばらく前から発生中。ネットでみたコンセントを抜く対処法で一時改善するものの、すぐに再現(泣)
 今日もHuluを見ていたら、症状が発生してうるさい!ダメもとで本体下の片側にDVDのケースを置いて斜めにしてみたら・・・。ピタッと止まりました♪
 斜めにして収まるということは接触不良かなにかでしょうか?

再度の試みも・・・ [ラジコン]

 4PXRのブレーキトリガーの交換。やっぱり自分のやり方が悪いのかも・・・と再度の挑戦。
 がっ!やっぱりつかない。ノーマルのトリガーの時のようにトリガーのビス穴と本体のビス穴がスキッと重なってない・・・。なんとかビスを入れようとしても、どうしても無理(泣)
 でっ、トリガーの方が心配で見てみると、ビスと接触して色が剥げて溝も彫れてきてる(泣)
トリガー2.JPG
 かなり試行錯誤したのですが、ダメでした(泣)アルミトリガーの突起部分が微妙に大きくてハマってない感じなのですが、購入した皆さんはスムーズに交換できたのでしょうか?

トリガーレバーの交換を試みたけど・・・ [ラジコン]

 4PXRにはアルミトリガーレバーが交換部品としてついているのですが、サイズがとてもコンパクトです。最初からついているレバーと重ねてみると一目瞭然!
トリガーレバー.JPG
 手が小さいせいか4PKを使っていた時も、4PXRを握ってみても、ブレーキを掛けるとき人差し指が伸びきってしまう感じでどうにも使いにくさを感じていました(泣)これならいいかも♪と交換をしてみることに。
 説明書を見るとネジ1本での脱着。これなら簡単だとノーマルのトリガーを外して、アルミのトリガーをもとの位置にのせてネジを回すのですが・・・。ネジが入っていかない(泣)
 ネジの角度やトリガーがずれていないか確認して何度やっても入っていかない(泣)そもそもアルミのトリガーがどうやってもノーマルトリガーのようにピタッとハマってないように見えます。プロポ本体のネジ穴をみるとネジ穴の入り口でネジが接触し微妙に削れてしまってます。
 でっノーマルの方に戻してネジを回すとすんなり装着できる・・・。30分くらい試行錯誤しましたがどうにもならないし、ネジ穴も広がったら嫌なので今日はあきらめました。
 う~ん、なんかコツがあるのでしょうか?

妄想中・・・ [ラジコン]

 4PXRを買ったものの、まだ実際にラジコンは操縦していません(泣)でも毎日、プロポを握って妄想中。妄想ラジコンでも重宝しているのが液晶内のこのステータスバー?
4PXR.JPG
 自分がどれだけスロットル握ったか、ステアリングを切ったかを青いバーが伸びて教えてくれます。当然、4PKでもあったのかな?なにが便利と思ったかというと、実際走らせなくても自分がどれだけ握っているかの感覚の練習になるかなと。
 試してみ始めたときは、50%を握るつもりでやってみても全然握りすぎ・・・。これはスピードの調整がうまくできないはずだと自分でも納得!
 今ではだいたい狙った位で握れるようになってきました♪コースに行って走らせたら、同じようにするのは難しいんでしょうけどね。練習として効果があるのかも分からないですが、春までこの練習を続けてみようかな~と想っています♪

喜びもつかの間・・・ [その他]

 息子と楽しんでいるものの一つにポケモンがあるのですが、今日も2人でしばしピコピコ・・・。ミラクル交換をやってみました。こっちからはレベル1のヨーギラス。でっ、やってきたのが・・・。
ギラティナ.JPG
 伝説ポケモン、ギラティナ!しかも色違いのレベル100!♪息子と歓声を上げて大喜びしたものの、すぐに疑問が。はたしてこんな良いポケモンがミラクル交換で流れてくるのか?自分だったら絶対あげたくない。改造ポケモンっぽいな~と思いながら、ネットで検索してみました。
 記載データから判断すると改造確定のようでした(泣)喜びが大きかっただけにガッカリ感が半端なかったのですが、ギラティナ君は逃がしてあげました(泣)
 いつも思うのですが、改造ポケモンの排除はメーカーさんでどうにかしていただけないものでしょうか。特に我々のように親子で楽しむ程度のライトユーザーにこそ必要なことだと思うのですが・・・。

けっこうショック・・・ [その他]

 朝起きてテレビを見たらビックリ!清原選手の逮捕・・・。
 西武ファンだったので、大学時代、東京に住んでいた時はよく西武球場に応援に行ってました。清原選手の応援ソングもりあがったな~。
 いつのころから風貌が変わって番長なんて呼ばれ始めてからは、好きじゃなくなったのですが、どこか気になる選手ではありました。やっぱり自分の青春時代の1ページを彩ってくれたスターのスキャンダルはやっぱり悲しいものですね・・・。

手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャー THE MOVIE [映画]

DSC_0353.JPG
 今日は諸事情で子供2人の面倒を見ないといけない日だったので有休をいただきまして、1日子守。せっかくなので息子・娘を連れて映画館で鑑賞してきました。3歳になった娘は映画館デビューです♪息子も3歳直前で映画館デビューだったのを思い出しながら行ってきました。
 この時期お約束の次期スーパー戦隊のお披露目も兼ねた内容です。内容はいつも通り子供と楽しい休日を過ごすにはお手頃な感じです。ニンニンジャーご一行が楽しい遠足に向かう列車の車中、アカニンジャーは何度も同じようなシチュエーションでうたた寝から目覚める。目を覚ますたびに奇妙な名前の駅に停車し、これまた奇妙な出来事に巻き込まれる。そのたびにニンニンジャーのメンバーは列車から姿を消していく・・・とう始まりです。70分ほどだったので娘もなんとか座ってられました。
 映画はさておいて、驚いたのは娘の新たな一面!娘は未だにトッキュウジャーが好きらしく、ライトが好き~と言っています。映画館に行く前から、ライトはでる~?と言って楽しみにしてました。でっ、映画も始まり、トッキュウ1号が登場!ライトこと志尊君がスクリーンに映し出されると、満面の笑みで見つめていました。娘の男の子の好み、なかなか良いじゃないか!と思いつつ、女の子はやっぱり男の子よりマセているんだな~と感じてしまいました。