So-net無料ブログ作成
検索選択

バルバトスを作ってみた [その他]

 ガンダム・鉄血のオルフェンズが面白く、家族で見ています。先月、HGのジムを作りあげた息子が「バルバトス作りたいな~」とつぶやいていました。幼稚園の発表会も頑張って終わらせたので、HGのバルバトスをポチッと。ついでに自分用にMGのガンタンクも買っちゃいました♪
 届いたバルバトスのパッケージを見て大興奮の息子♪一緒に制作しました!工程1~2の胴体、頭までは息子がニッパーと組立、僕がナイフでバリ取りの仕上げをしていたのですが、途中からニッパーをバトンタッチされ、息子は組立に専念しました。3時間ちょっと時間をかけながらようやく完成です。大人ならもっと早いのでしょうが、6歳ではやはり時間がかかります。
 完成したバルバトス♪
バルバトス.JPG
 いろんな角度から見るとアニメでは分からなかった構造も気が付いて面白いです。僕はちょっとスリム過ぎて物足りない感じですけどね。モビルスーツはやっぱり多少マッスルな感じの方が好きです。ガンタンクはなかなか作りごたえがありそうなので、じっくりと作っていこうと思います。

キッド [映画]

 初めてチャップリン映画を見たのは小学生の時だったと思います。声がない映画ではあったものの、なんだか引き付けられて見入ってしまったのを覚えています。ふと思い立って、キッドを鑑賞しました。
 生活に困った女性が生まれたばかりの赤ん坊をやむを得ず捨てていくところから始まります。路上で泣いている赤ん坊に気が付くチャップリン。思わず抱き上げたら、再び赤ん坊を路上に置くことができない状況になり、育ててあげることを決意する・・・という内容。
 ひさびさにサイレントムービーを見たのですが、サイレントなりの良さがありますね。やはり、セリフが聞こえない分、どんな会話なのか自分の中でどんどん想像が膨らみますね♪セリフがない分登場人物の表情に注目するせいか、いろんな感情が伝わってきます。
 貧しいながら愛情あふれる生活をしている様子を見ながら微笑んでしまいましたし、孤児院に無理やり連れていかれる場面での男の子の泣き顔、男の子を取り戻し抱き合う2人の表情なんか見てるとウルっときてしまいました。エンディングもあっさりしているようで、この後の登場人物たちの生活をいろいろ想像させられました。
 日ごろ、ゾンビだ悪魔だといった映画ばかり見ているせいか、この映画は心の洗濯になった気がします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

逝ってしまいました・・・ [カブトムシ]

 寒い北国の秋を頑張っていた我が家のカブトムシ。今朝、虫かごをのぞいてみたら、とうとう力尽きていました・・・。しかし、よく生きてくれたな~と感心してしまいます。暖かいリビングにでも虫かごを置いていたらもう少し生きることができたのかな?それとも寿命はやはり限界でしたかね?カブトムシのご長寿記録はどれくらいなのか気になってきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カウボーイ&ゾンビ [映画]

 軽快なロックミュージックにのって、なんともまったりした西部劇の撃ちあいのシーンから始まります。そうこうするうちに開拓者たちが掘り当てた怪しく光る謎の物体が原因で町の人たちがゾンビ化。主人公たちは決死の脱出を図るが・・・・という内容。
 まぎれもなくB級でした・・・。女性陣が胸元をあらわにするサービスシーン?がやたら多くて意味不明・・・。ゾンビたちのメイクや動きもクールじゃないです。ゾンビというよりは、なんかの怪物としたほうがいいような。開拓時代?が舞台のようですが、ゾンビ化の原因も意味不明。戦いもモサッとしていてドキドキしない。ダメでした。
 ゾンビは大好きで、ゾンビ映画を思わせる作品はつい見てしまいます。なんだか最近は、どのシチュエーションでゾンビを出すかアイディアが出尽くしてきましたかね?やっぱりあまり奇をてらわないほうがいい気がします。しかし、多少むりやりでも作品が作られるゾンビの魅力って不思議ですよね。実際には絶対会いたくないモンスターNo1でもあるんですが。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

まだまだ頑張っています!! [カブトムシ]

 10月下旬に元気な姿を見て驚いた我が家のカブトムシ。まだまだ頑張ってます!!小さい角をつまむ僕の指をグイっとはさんでくる大きい角の力強さも結構残っています。
カブトムシ2015-11.JPG
 ただ内側の薄い羽根はボロボロ、足の先端のカギ爪も何本か欠損していたり、満身創痍なのかなと・・・。元気にグイグイ歩きまわるわけでもないので、小さい虫かごに移動することにしました。
 残り少ないであろう命を少しでも快適にと思い、マットも新しくしました。新しいマットは気持ちがいいのか、なんだか元気になったようにも見えます。完食する食欲はないみたいだけど、ゼリーも補充。オレンジ色の舌をだして一生懸命食べている姿を見ると、小さながらも生きることへの執念も感じて、思わず「頑張れよ~」と声をかけてしまいました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恐怖の黒洋館 [映画]

 音信不通だった母親が死に、実家の屋敷に戻ってきた青年。屋敷の中に不気味な彫像や、不可解なメッセージが残されている。そのうち本当に説明不可能な出来事が次々と起こり・・・という内容でした。
 怖くないというか映画としてバラバラというか・・・。終始、母親の悔恨の言葉が劇中に出てきたり、信仰について触れられたり、主人公のトラウマが描かれたりと色々な要素があるものの、どれも深く掘り下げられない。気味の悪い隣人や悪魔?、カウンセラーなど意味深な登場人物たちもストーリーには深く刺さってこない。
 う~ん、何を狙って作った映画なんだろう?まったく怖くありませんでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

アリのままでいたい [映画]

 今日はエクストリームさんの最終戦のはずが、どの天気予報を見ても1日雨予報。片道3時間半でレースがないのもブルーなので、欠席を決断(泣)残念・・・。
 宮古も雨で外で遊べないので息子と映画館で「アリのままでいたい」という映画を見てきました。アリの目線で昆虫の世界をのぞいてみよう!という内容だったのですが、微妙でした。
 カマキリの一生なんかは弱肉強食の厳しい世界がよく描かれていて興味深く見れました。でも余計なパートが多すぎ!クオリティが低いアニメパート、研究者さんのうんちく?格闘ゲームみたいな昆虫バトルの演出・・・。
 私たちの他に3家族が鑑賞していて、お子様もそれなりにいたのですが、全子供が途中で飽きてました。1家族は途中で退席・・・。昆虫バトルとカマキリの一生くらいにして、1時間くらいにまとめた方が良かったと思いますけどね。見ている子供も、内容がこんなにあっちこっちへ飛び飛びだと混乱すると思います。子供向け映画を作ったはずなのに、子供のことをわかってないというか・・・。
 子供に見せて良かったと思える部分もあるだけに、もっと映画に集中させてあげる演出や編集を考えてほしかったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

秋空の元で♪ [ラジコン]

 昨日はエクストリームさんでSinさんが組立完了したDB01RRRのシェイクダウンに混ぜてもらってきました♪寒いんだろうな~と覚悟していったものの、ポカポカ陽気のラジコン日和でした!
 RRRの写真は撮り忘れましたが、一番気になっていた六角ハブを見せてもらうと、サイズは12mm!やった~♪サイバー10Bで使ってたホイールが使える♪ちょうど持っていたので装着してみるとナットを絞め混む部分の長さも十分です。今まではトビークラフトの変換ハブを使っていたのですが、リアのほうは薄型のナットでないとダメだったので、ちょっと気になっていたのです。カスタマーサービスで買えるのかな~?
 今回は家族は近くのイオンでお買い物をしていたので日没寸前まで走らせて楽しんできました。でも、5時前でこの暗さ・・・。写真だと若干明るく見えるのですが、ほぼ暗くなる直前です。
夕暮れ.JPG
 冬が近いですね(泣)日曜日は最終戦、晴れるといいな~。