So-net無料ブログ作成
検索選択

嬉しい一品♪ [ラジコン]

 掛川のバギーレースの参加賞や写真が届きました♪!便利そうだな~と思いつつ、微妙に値が張っていて変えていなかったこちらの工具が参加賞!とっても嬉しいです!
ダンパープライヤー.JPG
 昨年くらいからダンパーのメンテが苦痛ではなく、むしろ好きになっていたりするのですが、ますますダンパーをいじるのが楽しくなりそう♪
 明日はエクストリームさんへ行って、Sin選手のDB01RRRのシェイクダウンに混ぜてもらう予定。天気がよいといいのですが・・・。
 

大人の遠足2015(その4) [ラジコン]

 今年の遠足の帰宅ルートはいつもと違う道を通ってみました。掛川に向かうときは、東北道→首都高→東名道だったのですが、やっぱり首都高と東名が疲れる(泣)交通量多いし、容赦なくあおられる(怒)
 そこで帰りはABEX選手から教えてもらった圏央道ルートで帰ることに決定!朝食を食べて9時過ぎにホテルを出発!海老名JCTから圏央道に入ります。狭山SAで昼食休憩をしました。
掛川2015-5.JPG 
 デザートは「狭山茶ソフト」をいただきました。変わった形のコーンですね。たっぷりとお茶の粉末がかかってます。程よく甘くておいしかったですよ♪
掛川2015-6.JPG
 他にも「醤油ソフト」(醤油の銘柄が書いてあったので地元のお醤油をつかっているのかな?)も気になったのですが、さすがに食べれませんでした・・・。若いころなら、平気で2つチェックしたと思いますが、こんなところでも自分が年をとったな~と感じてしまいます。
 再び出発し、関越道→北関東道→東北道と経由して宮古へ向かいました。やっぱり東北道に入るあたりから日も落ちたせいか、グッと寒くなりました(泣)掛川が暖かく、半そで・半ズボンでいた息子は震えてました。東北の寒さの厳しさを思い出さされました。
 しかし、帰りのルートはものすごく楽ちんでした♪遠回りしてるはずなのに、首都高を経由するときのあの精神的疲労は皆無でした!体はさすがに疲れますけどね。朝の9時に出発して宮古着は夜の8時、総走行距離1778キロ、家族4人で楽しみました♪
掛川2015-7.JPG
 ちなみにエクシーガは盛岡南でガソリンを満タンにして高速を走り続けて、掛川まで給油無しでたどりつきます。帰りの遠回りルートでも同様でした。

シーズンオフ間近・・ [ラジコン]

 昨日はエクストリームさんの第8戦に参加してきました♪みちのく道を走っているうちには、雨がけっこうな強さで振ってきたり強風も吹いて、今日は中止かな~と思いながら車を運転。
 がっ、コース周辺は日が差していてレースは無事開催できました♪レース終盤には雨がパラついたものの最後の決勝レースまで無事に終わってよかった!
 今回はエントリーしませんでしたが、旧車レースはやっぱり面白いですね!♪トマホーク、スコーピオン、アタックバギー、マイティフロッグどれもかっこいい!
旧車2015-10.JPG
 子供のころの憧れのせいか、昔のバギーの方が現行車よりかっこよく思えてしまうのは僕だけでしょうか・・・。次回は最終戦。最後はアバンテで走りたいな~。

大人の遠足2015(その3) [ラジコン]

 天気も晴れて無事に2日間、開催できた掛川サーキットでのバギーレース♪
掛川2015-2.JPG 
 今年はリアタイヤがコントロール制となりました。僕はこのルールは初めてだったのでコントロール制?どんな風に進行するの?と、それだけでドキドキ要素が増えたりしました。
 自分専用のタイヤが配布されて、レース前に装着、レース後に洗ってまたタイヤ預かり所に返却というのをレースごとに繰り返すのでしたが、思った以上に忙しかったです。
 2WD、4WDに参加させてもらったのですが、車は今までで一番よくセッティングできていたと下手っぴなりに満足できました♪2WDも巻く心配、ほぼ無しで気持ちよく走行できましたから。でも、肝心のプロポを握る人間が・・・。
掛川2015-3.JPG
掛川2015-4.JPG
 下手なりに自分の目標があったわけで、一つ目の昨年ABEX選手に言われた「車をちゃんと組もう」は達成できたんですが、二つ目の「車をちゃんと組んで少しでも順位を上に・・・」は箸にも棒にもかからず・・・。
 昨年までは、「まぁ、仕方ないか・・・、楽しかったし」で終わっていたんですが、今年はなんだかモヤモヤしてすごく悔しいきもちを抱えて帰路につきました。息子と遊びながらプロポを握る時間を増やして、楽しく上達できればな~と思ったりします。
 明日はエクストリームさんのバギーレース♪反省を生かしながら楽しむぞ!

大人の遠足2015(その2) [ラジコン]

 前日までの天気予報では降水確率がたしか70%になっていた気がします。前夜祭でお酒を楽しみながらも、「明日、中止になったらどうする・・・?」みたいな話をしていたのですが・・・。
 心配は無用だったようで絶好のラジコン日和となりました!!一昨年だったかも、がっつり雨予報だったのが、無事にレースをできたのを思い出しました。全国のバギー好きのみんなの熱意がお空にも伝わったんでしょうか?
 今年のコースはこんな感じでした。僕は走らせててとても楽しかったです。
掛川2015.JPG
 天気の回復にホッとして大人の遠足2日目がスタートしたのでした。

大人の遠足2015 [ラジコン]

 先日の週末は掛川のタミヤサーキットラジコンしてきました♪木曜日の仕事が終わり、10時半に宮古を出発!今回は家族と一緒なので奥様と運転を交換しながら突き進むも、4時前に安達太良に到着したら心が折れて、仮眠をとることに・・・。ふと朝起きると、エクシーガの外を歩くABEX選手とまさかの遭遇!
 金曜日はちょこちょこ休憩しながら掛川を目指しました。上高地SAではスカイベリーソフト、富士川SAで富士宮やきそば等食べながら、ゆ~っくりと掛川を目指します。
スカイベリーソフト.JPG
富士宮やきそ.JPG
 到着したのは予定よりだいぶ遅れて17時くらい。ホテルの部屋に入って息子ときれいな夕焼けを眺めました。
掛川夕焼け.JPG
 家族と晩御飯を食べた後は、ABEX選手をはじめとするエキスパートの方々と御酒を飲みながら楽しい夜を過ごさせていただきました♪順調な大人の遠足のスタートになりました♪

まだ頑張ってます! [カブトムシ]

 木曜深夜から昨日深夜まで、掛川まで大人の遠足&家族旅行へ行ってきたわけですが・・・。
 エサをあげるのを忘れてでかけたので、季節も季節だしもうダメだったかな~と思いながら、虫かごのフタを開けてみると、まだ生きてました!
カブトムシ2015-10.JPG
 交尾させたペアは9月頭には死んでしまったのですが、1匹で飼っていたこちらは頑張ってます。動きもだいぶおじいちゃんみたいになってますが、少しでも長く生きてくれればな~と思います。
 交尾させたペアのメスは残念ながら卵は産んでくれませんでした。来年は幼虫をどっかで探さないとです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アナベル [映画]

 死霊館に出てきた人形アナベルが、どのようにして呪われた人形になったのかを描くホラー映画です。どこまでが真実かは被害者のみが知るところですが、実話ベースと考えるとやっぱり怖いですね・・・。人形が悪さするというのももちろんですが、オカルト教団信者の悪魔との契約のせいで怖い思いをする不条理さも怖い。
 しかし、国によってはああいう人形がかわいいとか美しいとか思うんですね。僕は箱を開けて新品の状態で出てきたアナベルを見ても、気持ち悪いとか思えませんでした。国ごとの美意識の違いにも驚かさられたりもしました。
 この映画も悪魔が悪さをするという話であり、劇中も真っ黒な悪魔が登場するのですが、悪魔の概念がない日本人の僕にとっては、あまりはっきり悪魔の姿を見せられると興ざめしてしまうところはあるのですが・・・。
 外国のホラー映画、悪魔やエクソシズムを描いた映画だと悪魔は割とはっきり姿を現すし、目に見える形で悪さをします。でも、神様ってあまり出てこないし、悪魔の悪さに対しての救いが見せられる場面も少ない気がするのは私だけでしょうか。
 実在するとするなら、悪魔と神様の人間への現れ方の差、どういう意味合いがあるのか?気になります。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

親子ラジ♪ [ラジコン]

 3連休初日は息子とラジコンしにエクストリームさんへ!途中で休憩しながら行ったもんで、コースに到着したのは2時前・・・。でも、フラッと行けるので、年会員になっていてよかった。
息子は自分のDT02で恐る恐る本コースを走らせてました。
親子ラジ.JPG
 僕は掛川のレースに向けてセッティング。コースはカチカチの乾燥路面。デュアルブロックとこの路面なら、掛川のグリップ感と近い!?ということで、ABEX選手とセット出ししたDB01をまずは走らせてみると・・・、大丈夫そう!
 そして本題の前回は何もできなかった201XR。最初の走行は全然ダメ(泣)もろもろ改善を図りながら、挙動も落ち着いてきたのですが・・・。息子が「そろそろ、お買い物に行きたい・・・」と。ふと時計を見るといつの間にか2時間経過。息子が飽きても仕方ない時間がたってしまったな~と思い、撤収してお買い物へと出発。
 一人ならリアのグリップ感を増やす方向で、いじりたかったですけどね。でも、コースを出発する前に最後に走らせた息子はこの表情♪
親子ラジ2.JPG
 子供が楽しかった~♪で終われるのが一番ですからね。

健康診断 [その他]

 春に受けた職場の健康診断の結果が来たわですが、最後の所見の欄を見てひとり笑ってしまいました。その所見は・・・
「美食ひかえよ」
 う~ん、思いっきり庶民なもので、美食と言われてもどんな食事のことか心当たりなし・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感