So-net無料ブログ作成
検索選択

ご当地ソフト [ご飯]

 ちょっと間が空きましたがシルバーウィーク中に食べたソフトを紹介♪浄土ヶ浜のマリンハウスで食べた「青の洞窟ソフト」です。味はラムネかな?色もきれいですね。
青の洞窟ソフト.JPG
 そして奥浄土ヶ浜のレストハウスで食べたバニラとイカせんべいソフト♪バニラはいたって普通。
浄土が浜バニラ.JPG
 そして、イカせんべいソフト。宮古にはイカせんべいというお菓子がありまして、それがアイスに練りこまれているのかな?アイスの横にはミニサイズのイカせんべいがトッピングされていますので、イカせんべいそのものも楽しめます。
いかせんべいソフト.JPG
 「イカがせんべい?」「イカがソフトクリーム?」と考えると、とんでもない味を想像しがちですが、良い意味でそれは裏切ってくれますよ。おいしくいただけます♪


青空と青い海で [ドライブ]

 シルバーウィーク最終日の昨日は家族で浄土ヶ浜へ。震災以来、気になっていてもなかなか足が向いていなかったのですが、思い切って行ってみました。ビジターセンターから遊歩道を散歩しながら奥浄土ヶ浜へ行くと、記憶にある岩々が見えてきました。青空と済んだ海、白い石の浜が美しい景色を作っていました♪
浄土ヶ浜2015-1.JPG
 そんな景色に目もくれず、靴とソックスを脱ぎ捨てジャブジャブし始める子供たち。
浄土ヶ浜2015-2.JPG
 長男は服も脱ぎ始めたので慌ててストップ(笑)9月ももう終わろうとしているのに子供の元気には脱帽です。遊びには妥協を許さないその姿勢、小学校に入ったら別の道にも生かしてくれることを期待します。
 絶対あるよな~と思っていたソフトクリームも3つ一気にチェックできましたが、紹介は次の記事で・・・。

ぶつかり稽古! [ラジコン]

 今日はエクストリームさんで超~~久々のラジコン♪ABEX選手と待ち合わせをして掛川のバギーレースに向けてのセット出しと練習に励んできました。コースは日曜までの雨のせいか所々、湿り気がある感じです。
DSC_0155.JPG
 難航するであろう2WDの201XRからスタートしましたが・・・、2分くらい走行したころで止まりました(泣)03アンプ初使用だったのですが、その後何をしても復旧せず。ABEX選手も同様の症状で修理にだしたとのことで、2WDは何もせず終了です。
 気を取り直して4WDのDB01へ!何周かしたところでABEX選手の操縦でチェックしてもらうと「うん、いいんじゃない」と、まさかの一発合格♪ジャンプのしやすさ、バタつきの抑制など気になるところを車高やギア比、サスをちょこちょこといじっていくと更に操縦しやすくなりました♪
 帰りもあるので4時くらいには荷物をたたんで今日は終了。2WDは何も決められなかったですが、4WDは僕なりの方向性が見えたことと、アンプは01にした方が良いと結論が出たので、コースまで行ったかいはあったかと。
 今週末は出張でレースには行けないので、宮古で土の路面を探して2WDの方向性を探らねば・・・。

家族サービスその2 [その他]

 我が家のシルバーウィーク2日目。家族サービス第2弾で岩山パークランドへ。盛岡市内にある昭和の雰囲気ただよう遊園地です。私は入園するのは20数年ぶりでしょうか・・・。競馬場でタミグラが開催されていた時は通過だけして、様子をうかがうだけでした。
 観覧車から眺めた施設全域はこんな感じです。
パークランド3.JPG
 子供向けのミニコースター、大人向けの座席がグルグル回るコースターがあったり・・・
パークランド2.JPG
 施設全体はこじんまりしていて、絶叫マシン目白押しというわけでないですが、小さい子供とのんびり乗り物を楽しみながら過ごすにはちょうど良かったです。息子、娘ともお化け屋敷デビューもできました。私が子供のころと変わってないような気がしますし、派手な驚かしは皆無ですが、子供たちはビビりまくっていてほほえましかったです。
 でっ、ソフトチェック。店番のおばちゃんが「カップになるけどいい?」と言うもんで、了承したものの、コーンで食べてるお客がたくさんいる・・・。どうせならコーンが写真的にもいいんですが・・・。なぜ、カップ?そして、おばちゃんソフト盛った後、素手の指で形を調整?するのやめてちょうだい(泣)3つ買って、なぜか3つともソフトの先端をちょんと指でやってるし。かと言って盛り付けが美しいわけではないし・・・
パークランド・ソフト.JPG
 ソフトは残念でしたが、10時に到着して、15時過ぎまでたっぷり遊んでこれました♪連休ということもあったのでしょうが、食堂はスペース・人員がキャパオーバーな感じでしたので、おにぎりとか持って行った方がいいかもしれませんね。

息子とサビキ♪ [釣り]

 シルバーウィーク初日(昨日は息子は運動会でお休みじゃなかったので)は息子と2人で魚釣り♪宮古港で1時間半ほどやりました。なんでか私の方に多く食いついて息子はちょっと不満げでしたが、40匹弱の釣果。
9.20釣果.JPG
 サバもアジも前の釣りよりサイズアップしていて、息子も驚いてました。アジは10センチを超えるくらい、サバは25センチくらいでしょうか。サバは息子が好きな塩焼きでおいしくいただきました♪
 明日も家族サービスデイ。子供たちの笑顔のために頑張るとします。

またもや雨…

 今日は休みをいただけていたので、エクストリームラジコンするつもりだったのに・・・。昨日からの雨(泣)おまけに夜中からの津波注意報のサイレン(泣)
 日曜にABEX選手がぶつかり稽古をしていただけるようなので、それを楽しみに明日の息子の運動会のビデオ撮影を頑張るとします・・・。運動会が雨で延期にならなければいいのですが。

サブライム‐白衣に潜む狂気 [映画]

 昨夜もHuluで。普通の生活を送っていた男性が、通常の健康診断のために病院に行く。彼が目覚めると覚えのない手術跡。どうやら医療事故の被害者になったらしい。一見、いつもどおりに見えるが、何かがおかしい。謎のセクシー看護師、不気味な黒人看護師、閉鎖されている怪しい病棟・・・。
 「B級っぽいよな~」「いつ早送りのボタンを押してしまうんだろう・・・」などと思いつつも、早送りもせず、いくらか引き込まれてしまいました。不条理な世界と、入院前の誕生パーティーの回想が交互に映し出され行く展開。オチは予想通りでしたが、延命治療について考えさせれました。
 結局、男性は昏睡状態になり、延命装置でかろうじて生きている中での、精神世界での出来事だったようです。周囲の家族がよかれと思って延命していても、本人の意識の中ではあんな悪魔にいじめられ続けていると考えると、ゾッとしました。まぁ、最後は男性が自分の意思で命の幕引きをできた部分は救いがありましたが・・・

リミット [映画]

 男が目を覚ますと真っ暗な棺の中。男はイラクで突然襲われたトラック運転手。棺の中にはライター携帯電話があった。果たして男は脱出できるのか!?
 一度は考えたことがありませんか?もし死んだと思われて埋められた後に目を覚ましたらどうなっちゃうんだろう!?(日本は火葬なのでありえないですが)。そんな自分で想像したことのある恐怖だけに興味を持って見始めました。
 やっぱりシチュエーションが狭すぎてイマイチ盛り上がらない。ひたすらどうしようもないシチュエーションに苦しむ姿を見せられるも、電話の向こうの相手に漏れなく悪態をつく主人公がどうにも好きになれず。結局、バッドエンドで今夜も寝る前にモヤモヤしてます。
 結局、何だったんでしょうか?文字通り、誘拐されて助からなかった不運な男の話だったのでしょうか?私は電話の向こうの犯人FBIの人も声を聴いてたら、同じ人では?と思ってしまったのですが、どうでしょう。あんな必死に助け求めて、犯人に遊ばれているだけだったら・・・、動機はなんだったのか・・・と考えたらゾッとしたのですが。さすがにそれはないか・・・。

正体不明 THEM [映画]

 タイトルから未確認生物ものかと思って見始めたのですが、全く違って猟奇殺人ものでした・・・。作家の夫、教師の妻の夫婦が帰宅後、訳もわからず正体不明の一団に襲われる・・・。
 どっかで見たような話だな~と思いながら見ていたのですが、さほど過激なシーンやビックリシーンがあるでもなく、殺人者たちも、驚くくらいあっさりやっつけられたりと、緊張感が保てなくて終始物足りなく感じました。ラストも予想通りバッドエンドなわけですが・・・。
 最後の最後に字幕で事件の結末が説明されましたが、それでずっと感じていたマッタリ感が少し納得!実話をもとにしていたんですね。だから必要以上のパニック感は出さなかったのか!と自分なりに理由を付けました。
 最初に実話がもとと分かっていたら、もう少し見方が変わった気がします。実際、あんな不条理な追いかけっこを吹っ掛けられたらたまんないですもんね・・・。

DT02とWR02で♪ [ラジコン]

 昨日は奥様が出勤のため、子供と3人での土曜日♪家の裏で親子ラジです。5歳ながら息子が自分で作ったDT02と、それと一緒に走らせて面白いのは・・・ということでワイルドウイリーで遊びました。
DT02&WR02.JPG
 一応パイロンを置いてみたものの、息子的には適当に草っぱらを突っ切ったり、ジャンプしそうなところを探して突っ込んだりして縦横無尽に走らせてゲラゲラ笑ってました。まっ確かに僕もそうだった気がします。
息子ラジ.JPG
 娘はワイルドウイリー2とおいかっけこしていたのですが、お兄ちゃんが走らせるのをみて、「やりたい~」と。娘がスロットル、私がステアリングで息子と競争!何も恐れずアクセル全開!なのは、さすが2歳、怖いものなしです。
 明日はコースに行きたいと思ったりしていたのですが、奥様が午前中に息子と出かける用事があるようなので何も言わず断念(泣)コースはまた次回です。