So-net無料ブログ作成
検索選択

効果のほどは・・・? [ラジコン]

 入荷のお知らせをいただいていたので、プライムさんへ商品を受け取りに行ってきました。話題?の白いヤツ、TRF211XMコンバージョンセットです。
211コンバージョン.JPG
 値段を確認しないまま注文してしまっていたので、思っていたより安かった♪XRのシャーシは同じくらいの部品で立派なTRFの箱に入っていたのですが、今回は違いますね。
 さて、効果のほどは?!明日のエクストリームさんのレースは仕事で欠場なので、次回までに組み替えておこうと思います。どうでもいいことなんでしょうけど、白ってやっぱり違和感があります。いっそ黒に塗ってしまおうかしら。

REC2 [映画]

 ホラー映画ばかり見ています。随分前に1を見て、結構面白かった記憶があり、Huluで鑑賞しました。ゾンビ×悪魔×未知の生物的な内容の映画です。舞台は前回のマンションで、時系列もそのまま前作から続いた形でした。
 前作ではとあるマンションで未知の感染が広まり、感染者は凶暴性が増して普通の人間を襲い始める。その様子を録画(REC)していたレポーターたちも結局、脱出できず・・・というバッドエンドで幕を閉じたような気がします。
 今作はマンション内部のを調査する博士とそれをサポートする特殊部隊、ふざけてマンションに入って逃げられなくなった悪ガキが地獄を見る設定でした。
 前作と変わって目新しさがない分、感染者を見てもそれほど怖く感じなかったですのが、前作同様まずまず面白かったです。
 昨日見た死霊館、RECと悪魔が登場する映画を見たのですが、日本人が恐れる悪霊や、それとはまた違った存在となる悪魔について考えをめぐらしてしまいました。人の目に見えない悪い者が実際に存在するとして、文化によって微妙に違っているのも興味深い。地域や文化で違うなら「霊」や「悪魔」はやっぱり存在しないのか?存在しないとして、それならなぜこれほどまでに人間は畏怖を抱いてしまうのか?やっぱり実在するのか?当然ですが答えはでません・・・。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

死霊館 [映画]

 昨日はエクストリームさんに行って、ラジコンするつもりでしたが、雨天で断念(泣)。ブルーレイを借りて見ました。
 最初はフェイクドキュメントかと思ったのですが、実話を基にしたストーリーなようです。見ながら何かのTV番組で取り上げられているのを思い出したので、実話なんだな~と納得できました。イギリスの心霊研究家が扱った事件の中で最も凶悪だったものということです。いや~、久々に納得する面白さのホラー映画でした!!
 主人公が心霊研究家ということもあって、不思議な現象を科学的に突き詰める部分もあり、その一方で怪奇現象は刻々と深刻さを増していく。恐怖演出もジャパニーズホラー的な要素があって、とても楽しめました♪2時間くらいの映画でしたが、緊張感を保ったままストーリーに入り込めました。もうグロいとか気持ち悪いではなく、恐怖を感じるホラー映画には会えないかもな~なんて思っていたのですが、この映画は怖かったです。
 見終わった後、ブルーレイを買おうと思ってしまいました。映像特典も実際の被害者や心霊研究家のインタビューがあって面白かったです。
 映画に登場した人形アナベル(呪いの人形)についてのブルーレイも並んでました。同じ監督さんの作品なのか、本作に直接関連する作品かは分かりませんが、そっちも見てみようと思います。
 この映画、おすすめです!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

クロユリ団地 [映画]

前半は良かった気がするんですけどね・・・。
ある程度タネあかしが済んだ中盤からがグズグズでした。子供の幽霊も本性現した後、照らしているライトの色で演出してるけど全く怖くない。二宮君も頼もしい感じで話を引っ張ってきたものの、あっさりと子供の幽霊に屈してしまう。頼りになりそうだった霊能者もいざ儀式が始まると、なんじゃこれ?の祈祷。お祓いのシーンで笑ったのって初めてかも。テレビのヤラセっぽい心霊ものでも少しはゾッとするものですけど・・・。全然怖くないです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

引越しのついでに・・・ [ラジコン]

 4月に転勤してきたわですが、このたび同じ市内で再び引越し。せっかくなので自分のラジコンスペースを作り直しです。でっ、増え続ける旧車スペースをこんな感じにしてみました♪
ラジコン置場.JPG
 デッドスペースをうまく活用できた気がします。でも家全体の整理は全くできておらず、散らかったままお盆休みが終わると思うと恐ろしいです・・・。

初海釣りin宮古市 [釣り]

 4月に引っ越してきて以来、息子に「魚釣りに行きたい」と何度もせがまれつつもポイントも分からず、なかなか連れていってあげられませんでした。ここ数日、また「魚釣りしたい」と何度も話してくるので、そろそろサビキOKだろうと思い宮古港へ。4時半くらいに到着し息子はサビキ、僕はサバかなんかを狙ってメタルジグの遠投。
 僕がノーバイトの中、息子は小アジ、小サバをポツポツと吊り上げます。息子が自分で釣った魚のサイズの記録更新をする立派なウグイも含めてこんな感じの釣果。
息子釣果.JPG 
 息子は大きいのを釣ったという体験に帰りの車でもご機嫌でした♪僕も次回は釣果があるといいな~と思うのですが・・・。

ムーン・オブ・ザ・デッド [映画]

 Huluで鑑賞。ダメ映画の匂いがプンプンしますが、ゾンビ好きとしては「〇〇・オブ・ザ・デッド」と目にしてしまうと、つい・・・。
 なんと舞台は中国。言い伝えによると、七番目の満月の夜に死者が蘇る。アメリカ人と中国人のカップルハネムーンで中国を訪れたが、運転手によってとある村に連れていかれる。どうやら運転手が道に迷ったらしい。道を聞いてくると車外に出ていった運転手もそのまま戻らなくなり、恐怖の一夜が始まった、みたいな内容。
 僕が勝手にゾンビ映画?と思ってみたのですが、ゾンビではないですね。クリーチャーは全身白色の全裸の死者たち。パッと見、「アイ・アム・レジェンド」の怪物に似てる気がしました。
 舞台がアジアということで、不気味な感じはあるものの、イマイチ山場のないストーリーで正直退屈。おっかけっこのシーンでは、ピンボケ、ブレで何が写ってるかすごく見づらい。間違いなく
B級、いやZ級でした。立て続けに2時間弱ムダにしてるな~と思わず苦笑い・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ハウス・オブ・ザ・デッド [映画]

 huluで鑑賞。見始めてしばらくして前見たヤツだな~、そしてすご~くつまんなかったヤツだな~と気が付いたのですが、見始めてしまったので諦めて最後まで見ましたよ(泣)
 2回目でも駄作に変わりはなかったです。タイトルになっているゲームがとても面白くて好きだったんですが、ゲームのストーリーも設定も全く関係なし・・・。映画がゲームの画面で始まり「ドクター・キュリアンを・・・」なんて言ってるのに、キュリアン博士相手に戦うでもない。泳ぐは、走るは、道具を使うはおよそゾンビっぽくないゾンビを相手に、まったりした戦闘が続きます。時折、挿入されるゲームの画面も非常に目障り(泣)何を狙ったのかわからないグルグル回るカメラワークも目障り(怒)
 ゲームのストーリーや設定をもっと大事にしてれば、それなりになりそうな気がしますけどね・・・。やっぱり、2時間ムダにしてしまいました。
 でもゲームは久々にプレイしたくなったぞ。PS4で出してくれないかな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

都会の暑さは・・・ [その他]

 仕事で東京入りしましたが・・・。やはり都会の暑さは厳しいですね。岩手でも日々、暑い暑いと言っているわけですが、コンクリートジャングルの暑さは体力を消耗します・・・。岩手も内陸の都市部と沿岸では暑さの質は違うわけですが、東京の暑さはその上を行ってます(泣)。かと言ってクーラーも好きではないので、自分はやっぱり都会には住めないな~と思ったりします。大学時代は田舎に帰りたくないな~なんて思っていたんですけどね。自分が今暮らす土地の良さにふと思いを巡らせたりしています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レースは我慢して・・・ [ドライブ]

 今日はエクストリームさんのレースの日でしたが・・・。明日から4日間、東京出張で家族と離れるので、家族と一緒にいることに。
 奥様の提案で岩泉町の「いわいずみのみずいわい」というイベントに行ってきました。まずは途中、たろうの道の駅でソフトクリーム。果肉入りのブルーベリーのソフトです。
果肉入りブルーベリー.JPG
 360円と少々お高いですが、果肉入りのジャムが良いアクセントになっていて、美味しいです。期間限定だそうですから、ドライブで立ち寄った際はぜひ!
 そして、「いわいずみのみずいわい」。とてもローカル感あふれる小さなイベントでしたが、地元の学生さんや青年の方々が頑張っていてましたよ♪
 結構長い流しそうめんの台?を中心にいくつか出店が並んでいる程度の規模ですが、「ガシャポン流し」「お菓子流し」など奥さんと娘は楽しんでました。
 僕は息子を連れて近くを流れる川で釣り体験。釣りはガッツリやっていますが、ミミズを渡されて釣るのは小学生以来!良い機会なので、息子には川虫の取り方を教えて、エサもミミズから川虫に変えてやりました。息子と2人で5匹ゲット!大きいのは20センチ後半のなかなかの型で夕食に美味しくいただきました。ちょうどイベント終了くらいには雷もなり始めたので、洗濯物の心配をしながら帰路につきました。
 あ~明日から東京・・・。仕事だから仕方ないけど、この猛暑にあんな暑い場所行きたくないな。