厳しい初挑戦(泣) [釣り]

今日は息子を連れて岩洞湖へ行ってきました。目的はワカサギ釣り♪以前から息子がやってみたいと言っていたので、寒さも和らぐであろう氷上シーズンオフ間際に連れて行きました。
 私自身は久慈から宮古と沿岸勤務が続く前は毎週のように岩洞湖の氷上釣りを楽しんでいたのですが、9年ぶりのワカサギ釣り・・・。朝の3時半に宮古を出発し、6時半頃には到着して、準備を開始したのですがブランクは否めません。穴開け、テント張り、ストーブの点火等々、すべてがぎこちなく情けなくなりながらのスタートです。
 仕掛けなど一式準備し終わったら、息子は早速腹ごしらえ♪
 「あったか~い♪」と言いながら、カップラーメンを夢中ですする。そして釣り。
 私が通っていたころは数十匹~100超えが普通だったので、息子も楽しめるはずと思っていたのですが・・・。全く反応がない(泣)針の大きさ、エサ、棚をかえてもアタリがこない(泣)結局7時前から10時半くらいまで頑張ったものの、まさかの釣果0!天候も悪くなってきたので帰路に就いたのでした(泣)
 釣れなくて息子は不機嫌になるかな?と思ったのですが、「こんな日もあるさ!」「どんな所か見たくて楽しみにしてたから来てよかった!」「もっと寒いときに来てみたい!」と前向きな感想。こういうところはある意味、長所だよな~と思いながら帰りの運転をしてきました。