So-net無料ブログ作成

言葉でもジェネレーションギャップ・・・ [その他]

 つい数日前に、窓から外の雪景色を見ながら、自分でもつぶやいた言葉。
 「とうとう根雪になっちゃったな・・・」
 この「根雪」という言葉、みなさんはご存知でしょうか?職場の20代の同僚はもれなく知らず、「根雪ってなんですか?」とのこと。ついでに10代の生徒たちに聞いても、「なにそれ~?」とのこと。自分は子供のころから、普通に使っていた言葉だけにびっくり!思わぬところで、ジェネレーションギャップを感じたのでした。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

えーっ!根雪を知らないなんて!
情けないでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-25 11:45) 

kuwa

ぼんぼちぼちぼちさん
 本当ですね・・・。なにそれ?って言われて唖然としてしまいました。寂しい感じがしますね(泣)
by kuwa (2017-01-25 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0