So-net無料ブログ作成

台風10号の爪あと(泣) [その他]

 今日は久慈市の私の祖母宅へ新年のあいさつに子供2人とドライブ♪奥様は研修でお仕事・・・。昨年の台風10号の襲来で、宮古市から盛岡へ抜ける国道106号線も道路が寸断される被害がありました。今は交互通行は1箇所だけでしょうか。
 でっ、今日は宮古から久慈市街を抜け盛岡方面へ久慈渓流沿いを走り祖母宅を目指したのですが、交互通行は数箇所。まだまだ被害の爪あとは残っているんだな~と再認識させられました。なにより悲しいのは久慈渓流の荒れっぷり・・・。久慈に住んでいた時は釣りや景色で楽しませてくれた久慈渓流でした。ヤマメやイワナが泳いでいるのを容易に想像できる風景でしたが、川の形も変わり、水面からのぞく岩々を見ても荒れた感じ(泣)渓流に沿った山の木々もなぎ倒されて、景観もボロボロ(泣)春から釣りとかできるんだろうかと思ってしまいました。息子が車からそんな景色を眺めながら、「きれいな川だったんだけどな・・・」とつぶやいたのが、深く心に刺さりました。106号線沿いの川も同様なんですが、また穏やかな景色が戻ってくれることを祈るばかりです。
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0