So-net無料ブログ作成
検索選択

たくさんの目で見守る効果 [子供]

 本来なら今日が仕事始めですが、休日出勤分の振休をいただき、ちょっと長いお正月休み♪明日、明後日も実家から通う方がはるかに近い場所で研修に出席なので、息子と実家に残ってます。
 実家で過ごしている時の息子を見ていていつも思うことなんですが、「宮古で過ごしている時より穏やかな感じで遊んでる」「表情が豊かになる(特に喜怒哀楽の喜と楽)」「より子供らしくなる」。息子はこんな顔や声をたくさん出す子供だったんだな~と驚くとともに、反省もします。
 宮古の生活は親も子供もいっぱいいっぱいで、カリカリや我慢をしたりさせたりの部分が多いんだろうな・・・と。おじいちゃん、おばあちゃんの目も加わり、親も余裕ができるのもあると思うのですが、子供も自分の言動を受け止めてくれる人間の数が増えて満たされる感じがするのかなと考えながら見てます。親との同居はそれはそれでストレスもあるのでしょうが、良い部分もあるのでしょうね。
 息子が生まれて、あっという間に7歳。触れ合いができる時間も残り少ないと思うので、子供の良い部分をもっと引き出せる年にしようと思っています。
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0