So-net無料ブログ作成

大人の遠足2016(その1) [ラジコン]

 さて、今週末はいよいよ掛川でバギーのレースです♪大人の遠足2016in掛川と題し、準備にいそしんでます。ホントは土曜にエクストリームで最終練習とセッティングをするつもりでしたが、雨で断念(泣)TRF201XRから取り掛かります。
 まずは大丈夫そうで何気にいつの間にか曲がってるモータープレートを点検!新品と重ねると隙間が・・・。やっぱり曲がってました。
201モータープレート.JPG
 併せて、やはりいつの間にか曲がってるフロント・サスアームも交換!さらにスリッパーもアップデート!201XMWと同じでしょうか?DN-01スリッパークラッチを組み込みました。初代201の黒いごっついスリッパースプリングは硬くて、使いづらかったんですが、先日のエクストリームさんのレースで導入したところ、いい感じでした♪(XMWはスリッパー云々より、ミッドシップを使うことに心が折れてしまってたので・・・)
DNスリッパー.JPG
 灰色のパッドと白のパッド材質が違うんですかね?あとはリアのグリップを少しでも確保すべく、エクストリーム仕様からちょこっと変更させました。まずはリア・ポスト。普段は青いアルミ製。
201リアポスト.JPG
 これをプラスチックのポストに変更!さらにリア・サスアームをDB01のからDN-01のへ交換しました。DN-01のサスアームは手でもしなるくらいなので、硬さの違いは一目瞭然です。ハイトラクションのサスアームも考えたのですが、骨組みが細いので破損を避けるべく、DN-01のをチョイスしました。ほとんど関係なさそうですが、ビスもフロント側はチタン、リア側は鉄にして少しでもリア側に重さがかかるように・・・。フロントタイヤは新品を一応用意しましたが、いざとなったら、タイヤのグリップ自体で差をつけれるように8~7割ミゾのタイヤを少しずつ育ててきました。ボディもなんとか塗って、2WDの準備は完了です♪
201メンテ済.JPG
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

teamsa

曲がったモータープレートって、OP-1276 ハイグレードモータープレートですか?
(うちはXR使わないので不良在庫です><)

リヤアームですがDNはダンパー取付部を前後に繋ぐ部分がないのでトラクションは高いと思いますが、強度が心配。
ジャンプ台の鉄パイプなどにヒットしなければ大丈夫だと思いますが、DBアームのASSYもっていると安心ですね。
by teamsa (2016-10-12 14:17) 

kuwa

teamsaさん
アドバイスありがとうございます!曲がったのはハイグレードプレートです。人の目からだと少しでも、ラジコンのスケールで考えるとどうなのかなと思って、残り少ないシーズンですが取り替えました!昨年交換しなかったので仕方ないかなと思ってます。DB01用サスアームはいくつか用意していこうと思います!
by kuwa (2016-10-12 16:16) 

teamsa

リヤモーターだから直接当たることもあるのでしょうけど、ハイグレードでも曲がるんですね…

週末は天気の心配もなさそうなので、暴れてきて下さい^^
by teamsa (2016-10-13 13:57) 

kuwa

teamsaさん
おかげさまでエンジョイしてきました。結果は・・・ですが。
by kuwa (2016-10-18 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0